牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ストリートファイター2や、キングオブファイターズなど、対戦格闘ゲームはどうしてダメージ蓄積(体力減算)形式ばかりなのでしょうか。

現実の格闘技やケンカは、殴る蹴るなどで相手にダメージを与えるだけでなく、関節技や目つぶし、急所攻撃など、一撃必殺だったり、ダメージを与える場所によっては相手の動きを悪したりできます。

そのような、緊張感のあるリアルな対戦格闘ゲームはあるでしょうか。現実の対戦なら、残り体力が5%で、100%と同じ動きができるなどありません。

A 回答 (5件)

「ファイターズヒストリー」シリーズがあります。


キャラごとに弱点が設定されており(キャラごとに違う)、そこに一定以上のダメージを
喰らうと、一定時間操作不能になります。

http://www26.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=word&word=% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bottom-Bot さん、ご回答ありがとうございます。

私、「ダイナマイト」を持っているのにそのことを知りませんでした。このゲームでは「一定時間操作不能」ということで、ゲームのバランスをとりながら反映させているのですね。なるほど。

お礼日時:2017/01/04 10:06

逆に考えましょう。



どうして「胴回し回転蹴り」を連続でできないのでしょうか。
どうして「爆裂究極拳」ができないのでしょうか。
どうして相手を画面の隅に追いやることができないのでしょうか。

攻撃側も同時にゲージが減るようなゲーム、誰が好き好んでやりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラスター12345さん、ご回答ありがとうございます。そうですよね。ゲームじゃなくなりますよね。でも、一度そんなモードがあればやってみたいんです。
緊張感があるような気がして。

お礼日時:2017/01/04 10:04

No.3です。


すみません。下記リンクですが、コピペ間違ったみたいで繋がりません。
正しいリンク先を貼り直しておきます。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1741.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bottom-Bot さん、ご回答ありがとうございます。

ファイターズヒストリー、そうなんですね! 「ダイナマイト」はネオジオで持っています。

お礼日時:2016/12/26 19:11

プロレスゲームであったかもしれない。


路上リアルゲーム作ったとしたら、柔道家対策でみんな上半身裸になるから、あまりカッコよくないなぁ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイヤープロレスリングはそうでしたね。足を攻撃されると移動速度が遅くなったり。あれは良かった。

お礼日時:2016/12/24 12:40

ゲームだからです。


リアルが面白いなら出てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。でも、少しくらい、前に与えた(与えられた)ダメージによって、動きが変われば面白いかな、と思います。

でもそうなると、「背水の逆転劇」のようなことは起こりにくいでしょうね。

お礼日時:2016/12/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!