プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメのロック(洋楽・邦楽問わず)教えてください!私は20代後半で、ロックが好きです。

邦楽では…シナロケ、マルコシアス・バンプ、ザ・ダイナマイツ、エレカシ、ブランキー、はっぴいえんど、毛皮のマリーズ、キノコホテル、アーバンギャルド、ブランキー、イエモン、アジカン、ミカバンド

洋楽…モット・ザ・フープル、スウィート、T.REX、キンクス、ビートルズ、ゾンビーズ

が好きです。中学の頃はエアロスミス、ボンジョヴィ、エクストリームを聴いてましたが、今はUKロックで60年代、70年代のをたくさん聴きたいです。グラムロックは好きなんですが、デヴィッド・ボウイとNYドールズはちょっと難しかったです…。

たくさんオススメの音楽を教えてください!

A 回答 (7件)

こんばんは!



続いて、70年代から…

◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog(人喰い犬)」
 ジャケットから付けられた、酷い邦題です!B級扱いされてるバンドですが、けっこう骨太なロックをやってます!


◎Free(フリー):「All Right Now」
 ブルースとハードロックの橋渡し的なバンドですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=LBw0HTtOD98

◎Geordie(ジョーディー):「All Because Of You」
 Voのブライアン・ジョーンズは、現AC/DCのVoです!
https://www.youtube.com/watch?v=0_xLxOE_-f0

◎Roxy Music(ロキシー・ミュージック):「Love Is The Drug」
 Voは、ブライアン・フェリー。当時は、モット・ザ・フープルより人気があったかも?デビュー当時は、ブライアン・イーノもいて、グラムロックを牽引してました。
https://www.youtube.com/watch?v=0n3OepDn5GU

◎Wishbone Ash(ウイッシュボーン・アッシュ):「Warrior(戦士)」
 アンディ・パウエルとテッド・ターナーの泣きのツイン・リードは絶品です!
https://www.youtube.com/watch?v=hg6zqejXvqI

◎Bad Company(バッド・カンパニー):「Can't Get Enough」
 ポール・ロジャースがフリー解散後、作ったバンドです。ブルースとハードロックを演奏する、フリーのスタイルを踏襲しています。
https://www.youtube.com/watch?v=7p9mzYB--uI

◎Badfinger(バッドフィンガー):「Day After Day」
 ビートルズの弟分としてデビューしたバンドですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=XonFZjuyc6E

70年代は、リアルタイムで聴いてましたので、紹介したいバンドがたくさんありますが、この辺で…。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Freeの曲、イントロだけ知ってました!何かに使われてたかな?ジョーディーはなんだかおもしろい感じがしました(^^)バッドフィンガー、イントロがビートルズのsomethingかと思いました・・・(^^;)

お礼日時:2016/12/31 16:54

こんばんは!



まずは、60年代のバンドから…。

◎The Who(ザ・フー):「My Generation」
 日本では、あまり人気がでませんでしたが、この曲から既にパンクの原型が見えます!


◎The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Satisfaction」
 半世紀を超えて現役で頑張ってます。73歳のミックですが、最近20代の娘との間に子供が出来たそうです。まだまだ現役続行中!
https://www.youtube.com/watch?v=byn7ZUjz5DY

◎The Yardbirds(ヤードバーズ):「Train Kept A Rollin'」
 解散前のヤードバーズ。ギターはジミー・ペイジ!この曲は、エアロスミスで聴いてるかも?
 3大ギタリスト、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジを輩出したバンドとしても有名!
https://www.youtube.com/watch?v=0y078n95ApA

◎The Animals(アニマルズ):「House Of The Rising Sun(朝日のあたる家)」
 この曲は、様々なアーティストがカバーしてるので、ご存知かも?
https://www.youtube.com/watch?v=wDlrRQ6Yzis

◎Cream(クリーム):「White Room」
 当時のスーパー・バンド。エリック・クラプトン、ジンジャー・ベイカー、ジャック・ブルース!
https://www.youtube.com/watch?v=uKyGn_uxkPU


60年代、押さえて欲しいバンドを選んでみました。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きそうなのを教えていただきありがとうございます(*^^*)全部名前は知ってて聴いたことはなかったんですが、The Whoが気に入りました♪確かロック・オペラ「TOMMY」の曲になったバンドですよね。エリック・クラプトンは元々バンドにいたんですね!ジミー・ペイジはツェッペリンの人だと思ってたんですが、ヤードバーズにもいたんですね!

お礼日時:2016/12/31 16:46

浜田麻里おすすめですよ!昔の若い頃もいいけど、最近の浜田麻里は、良い意味でモンスターレベル、麻里、絵里のアカペラデュエットは感動物

です!you tube にup されてるので1度見てみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はまだまり」といえば、モダンチョキチョキズのほうしか思い浮かびませんでした…(^^;)この方は初めて知りました。

お礼日時:2016/12/31 16:36

邦ロック、インディーズバンドメインで紹介します。

有名なバンドはほぼありませんので不要ならばスルーして下さい。


【SABANNAMAN】 
2015年にCDデビューしたばかりの若手ミクスチャーバンド。ガラガラのライブハウスで演奏することも多かった無名のバンドが、ファーストアルバム発売後たった1年で、彼らがリスペクトするレッチリと同日のフジロックフェスティバルへの出演が叶うという、まるで漫画の「BECK」を地でいくような夢のあるバンド。

SABANNAMAN / Light In Dark


SABANNAMAN / Mutant Walk
https://www.youtube.com/watch?v=q8o2udus6rw

SABANNAMAN / Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN / Gnus On Parade
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN / Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN / The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

SABANNAMAN LIVE 2015.12.17 FUNKAMAN
https://www.youtube.com/watch?v=a6aH-s2fvWo


【BAND-MAID】
国内よりも海外から評価されているバンド。海外からの出演オファーも多いらしく、今年の後半、ワールドツアーの予定があるそうです。メイド姿でゴリゴリのハードロックというギャップに惹かれる人も多いと思われますが、演奏スキル高いので、是非、演奏の方に耳を傾けて欲しい。

BAND-MAID / Thrill
https://www.youtube.com/watch?v=Uds7g3M-4lQ

BAND-MAID / REAL EXISTENCE
https://www.youtube.com/watch?v=9TkHpvaO09c

BAND-MAID / alone
https://www.youtube.com/watch?v=axF56i4spio

BAND-MAID / Don’t let me down
https://www.youtube.com/watch?v=0YGwUhg2XNk

BAND-MAID / the non-fiction days
https://www.youtube.com/watch?v=ItYN-ri1NPs


【the peggies】
Youtubeで偶然見つけたバンド。ボーカルの声の質が好み。詞も面白い。

the peggies / グライダー
https://www.youtube.com/watch?v=LPFt3Fe3uPk

the peggies / LOVE in the TOKYO
https://www.youtube.com/watch?v=z4R85yxk21c

the peggies 「LOVE TRIP」
https://www.youtube.com/watch?v=ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」
https://www.youtube.com/watch?v=CF2Ir2OFQgE


【SPARK!!SOUND!!SHOW!!(スサシ)】 
関西で人気の若手ミクスチャーバンド。スサシはHip Hop、レゲエなどの要素が強く、初めて聴いた時、何故かORANGE RANGEを思い出しました。

SPARK!!SOUND!!SHOW!! "BRUSH UP"
https://www.youtube.com/watch?v=Qay7RxKDHnw

SPARK!!SOUND!!SHOW!! "スーパーボール"
https://www.youtube.com/watch?v=B47WkgPXjm8


【Dizzy Sunfist】 
WANIMAの女性ボーカル版のような印象を受けるバンド。ボーカルが目立ちますが、ドラムも上手いのでドラムに注目して聴いてみて欲しい。

Dizzy Sunfist ”Dizzy Beat”
https://www.youtube.com/watch?v=wQbIEeUCUqA

Dizzy Sunfist”Joking”
https://www.youtube.com/watch?v=ppQeBjKRflA


【yonige】
関西で人気の若手バンド。けだるい感じのボーカルが魅力だと思います。関東でも定期的にライブやっているようです。

yonige -アボカド
https://www.youtube.com/watch?v=F3tnfgZhJME

yonige -さよならアイデンティティー
https://www.youtube.com/watch?v=R4xgeGinzUY


【WANIMA】 
オリコン上位に久しぶりに登場したインディーズバンド。各地のフェスに引っ張りだこで、CMタイアップも3本ほど決まったようです。

WANIMA -ともに Full ver.
https://www.youtube.com/watch?v=qag4ewos4TE

WANIMA- THANX
https://www.youtube.com/watch?v=lBFI99Y14mc


【ポルカドットスティングレイ】
Youtubeで偶然見つけたバンド。ボーカルの声の質が好み。

ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」
https://www.youtube.com/watch?v=3ad4NsEy1tg

ポルカドットスティングレイ「夜明けのオレンジ」
https://www.youtube.com/watch?v=elpURvNVx-k


【GLIM SPANKY】
こちらはCMや深夜ドラマの主題歌、ワンピースの主題歌にも楽曲提供しているので有名かも。

GLIM SPANKY「ワイルド・サイドを行け」SHORT VER.
https://www.youtube.com/watch?v=PIZwJj5lkcM

GLIM SPANKY-「怒りをくれよ」 Short.ver
https://www.youtube.com/watch?v=4ZIMFp2YnVs


【Suchmos】
フジロックフェスティバル2016への出演や、ホンダVEZELのCMに採用されるなど、ブレイクの匂いがプンプンするバンド。和製Jamiroquaiとも呼ばれているようです。

Suchmos "STAY TUNE"
https://www.youtube.com/watch?v=PLgYflfgq0M

Suchmos "MINT"
https://www.youtube.com/watch?v=WXk69QJ-Wr4


【イロムク】
バンドのCDはタワレコの新宿・渋谷・梅田NU茶屋町か、ライブ会場でしか入手できないほどマイナーなバンド。

イロムク/ネイル
https://www.youtube.com/watch?v=mmyfVfhXZFM

イロムク/ままごと
https://www.youtube.com/watch?v=E1RXf4XuAsA


【その他のバンド】

アカシック「8ミリフィルム」
https://www.youtube.com/watch?v=8G3SHaka8ks

forestribe - retrace my steps
https://www.youtube.com/watch?v=I-jGvOZzWok

HEY-SMITH - Stop The War
https://www.youtube.com/watch?v=hRFveQCp4ig

Dustbox "Riot"
https://www.youtube.com/watch?v=4QPeX5fxQgE

NAMBA69 / LET IT ROCK feat. JESSE
https://www.youtube.com/watch?v=yBGP6BOYqRs

The Coastguards / FINAL WORD
https://www.youtube.com/watch?v=lYTaUjmKcH0

ウソツキ - 金星人に恋をした
https://www.youtube.com/watch?v=MPiz_zaMl0c

Mrs. GREEN APPLE - Speaking
https://www.youtube.com/watch?v=4KUA-1DvQZk

04 Limited Sazabys『swim』(Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=447cO8LTq9A

[[Mrs.WiENER]] ハンサムボーイ OFFICIAL Music Clip PV
https://www.youtube.com/watch?v=QrHZJ5HOuy8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただきありがとうございます!サチモスは有名ですね。

お礼日時:2016/12/31 16:31


https://www.youtube.com/watch?v=3tAh8BQxpEo
KISSは、ももクロにメロメロ、デレデレ、ベタベタ。
ジーン・シモンズ
ももクロこそ真のロックスターだ。
https://www.youtube.com/watch?v=YzybbMk652w&t=5s
ポール・スタンレー
イージー、ノープロブレム、誰がなんと言おうと、これがKISSだ。
何がロックかは、俺が決める。
https://www.youtube.com/watch?v=Z08fPTRzf8g
KISSと、ももクロはBFF。
https://www.youtube.com/watch?v=qDIOzMqABN0

http://punmeta.blog129.fc2.com/blog-entry-93.html

THE ALFEEの高見沢俊彦もT.REX好きなので、おススメ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ももクロ好きな方は私のまわりにも多いです。ロックなスピリットがあるのかな…?

お礼日時:2016/12/31 16:22

私もハードロックが好きで、よく聞いております。


お好みかわかりませんが、ブリティッシュ・ハードロックならデフ・レパードなどがいいですね。アメリカン・ハードロックはちと底抜けに明るすぎですかね(笑)。
No.1様の回答繋がりで、リッチーブラックモア大先生なら、レインボーもおすすめします。
特に、ヴォーカルが故、ロニー・ジェイムス・ディオ、ドラムスがコージー・パウエルの「虹を翔る覇者(rising)」は涙モノです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。rising、かっこいいですね!

お礼日時:2016/12/31 16:34

70~80年代の洋楽ロックを色々聴いてみて下さい。


どの様なバンドがあるのかは年代で検索できますので、バンド名が判ればYouTubeと言うイイ物も有りますからね。
因みに私はハードロックが好きでリッチーブラックモア在籍時の「DEEP PURPLE」派です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!年代で検索するという方法がありますね。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/12/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!