電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何でおじぎをするのかなぁー・・・子供の頃は原理は全く知らなかったけど、不思議な置き物(おもちゃ)でしたね。
さて皆さんは、この「水飲み鳥」を知っていますか?
家にありましたか?

A 回答 (16件中11~16件)

家だったか、忘れましたが、どこかで見た事はあります。


子供ってこういうの、じーっと見るものなんですよね。
似たような置物で、5玉の振り子を思い出しました。ニュートンのゆりかごっていうんですね。これは自宅にありました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを拝見しましたが、これは「ニュートンのゆりかご」と言うんですね、知りませんでした。家にもありましたが、糸が切れて捨ててしまいました。
物理の仕組みを知るにも、いい教材ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 21:15

こんばんは。



はい、知っています。
ありましたよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたか。
私の家にもあったと思いますが、どこでどうなったかいつの間にかどこかにいきました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 21:20

なつかしい、うちにもありました。


確かに子供ながらに動き続けるのはなぜかって思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、原理は分かりませんでしたが、動く様子をずっと見ていた記憶があります。
私の家にもあったと思いますが、どこでどうなったかいつの間にかどこかにいきました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 21:25

中の液体は、アルコールなんです。



アルコールの気化を応用して、バランスを取り、水で冷やされて、重心が傾きの繰り返しですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原理を知ればそうなのかと思いますが、子供の時は分からぬままにひたすら眺めていましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 21:29

知ってます、ありました。


不思議って感覚が持てないほどの子供の頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり幼少の頃ですね。
私は原理は分かりませんでしたが、動く様子をずっと見ていた記憶があります。
私の家にもあったと思いますが、どこでどうなったかいつの間にかどこかにいきました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 21:30

あったよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたか。
私の家にもあったと思いますが、どこでどうなったかいつの間にかどこかにいきました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!