プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーブログで毎日、あるジャンルに新しい記事をアップしているのですが、そのジャンルの人気ランキング(ブログ村などではなくグーブログ本体の人気ランキング)に表示される記事の訪問者数(IP)が極端に少ないため、メールで運営会社に問い合わせたところ、①トップページへのアクセスは含まず単体記事へのアクセスのみカウントしている(これは分かります)②調べてみるとお客様の該当する単体記事へのアクセスは検索クローラのアクセス(機械的アクセス)が多かったです。検索クローラのアクセス数は除いています--との返事をもらいました。
 リアルタイム解析で確認すると、同じ単体記事の閲覧数(PV)が一気に21人になったのに(一人が同時に21ページを見ることはないと思いますので、この数は訪問者数と見てよいのではないでしょうか)、その記事のジャンルのランキングに掲載された訪問者数(IP)は7人でした。大方、ランキングに掲載される訪問者数は三分の一です。
 今まで人が見てくれていると思っていたのですが、その大半が「機械の検索」だったとは驚きです。訪問者の多くは本当に検索ロボットなのでしょうか。

A 回答 (1件)

(PV)はクローラが10回巡回したら+10されるし、同じ人がn回アクセスしたら+nされる。

gooのランキングは1日にアクセスした人数(訪問者数)で決まる。PVでは無い。
同じ人が何回アクセスしても訪問者数は1。
    • 0