10秒目をつむったら…

本千葉駅周辺と金沢八景駅周辺どちらの方が都会的な生活ができますか?電車で楽に出れる範囲も含めてお願いします。矛盾になりますができれば近くに郊外型ショッピングモールもある方が…

A 回答 (3件)

「都会的な」ということであれば、そごうなどがある千葉駅がすぐ隣である本千葉駅でしょう。



郊外型ショッピングモールなら、本千葉駅と隣の蘇我駅の中間に、アリオ蘇我駅があります。
http://www.ario-soga.jp/
蘇我駅から無料バスもあります。
http://harborcity-soga.jp/b/bus.html
    • good
    • 0

両方近くに住んでいました。



本千葉駅
駅前は普通の商店会しかありませんが千葉駅まで徒歩でも10分ぐらい、歩いて行ける距離にそごうや三越もあります。スーパーは至る所にありますし、病院も多く、役所は区役所と県庁がすぐ近く、市庁舎は県庁前駅からモノレールで1本です。
また隣の千葉中央駅(徒歩でも行ける)前にはミーオというショッピングセンター(以下SPC)があり、専門店と映画館がそろっています。

鉄道で移動するには隣の蘇我駅で乗り換える必要がありますが、京葉線にのれば、幕張周辺のイオンSPC(日本最大のイオン)・海浜幕張駅前のアウトレットモール・コストコなどや南船橋駅前のIKEA・ららぽーと、さらにはディズニーランドやお台場まで30分程度で移動できます。

地形はほとんど平坦です。
道路は区画され、交通量もそれなりに多いですが、国道14号が海側なので線路よりも山側は比較的渋滞しにくいです。ただし、県庁前は国道16号側から海側の国道14号に抜けるルートになっているため、交通量は多いです。もともと千葉城あった城下町の地域ですので、それなりに住宅などは多いです。


金沢八景駅
駅前はちょっとした商店街だけ、ちょっと離れてイオンがあります。区役所には徒歩で行け、区役所の前にもショッピングセンターがありますが、となりの金沢文庫駅にはAPITAがあり、周辺には飲食店なども多いです。

金沢八景駅からはシーサイドラインが走っており、それに乗ると八景島シーパラダイスや海の公園、コストコ、鳥浜のアウトレットモールなどに行けます。
また京急線で上大岡駅前に出れば京急百貨店とヨドバシカメラ、横浜まで行けば高島屋などもあります。

同じ横浜市内にIKEAやららぽーともありますが、時間的にはかなりかかります。

地形は海側は埋め立て地で八景島などに向かって広く平坦ですが、山側は坂道が多くなります。
駅前には国道16号が走っていて、交通量は多いです。また山側が丘になっているため主要な道路がこの国道16号しかありません。山側の古くから住宅地がある地域は道が狭いです。


質問様のいう「都会的な生活」というのがよく分かりません。
いつでも便利に買い物ができる、と言う点についてはどちらもほぼ同じでしょう。ただし、自動車の利用に関しては本千葉周辺のほうが若干便利でしょう。

都会と言う点においては、横浜と千葉は比べものにならないほど横浜のほうが有利です。横浜駅前からみなとみらいまででのショッピングなどは千葉県内ではなかなか経験できません。

日常的な利便性、道路とか病院とかに関しては本千葉のほうがよいと思います。
日常的に車を利用することが多い(車で旅行やレジャーに行くなど)であれば千葉県をお勧めします。横浜はどこに行くにも都内からの車で大混雑するからです。
クルマを利用しない生活を求めるなら、金沢八景も便利ですが、病院などの利便性は本千葉のほうが上だと思います。
    • good
    • 1

金沢八景駅周辺住民です。


不便なく生活できています。

駅100m以内にイオン(ダイエー?)とAPITAがあります。
電車一本約10〜15分で上大川駅の京急百貨店に行けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!