ショボ短歌会

NHKニュースで「紅白歌合戦で歌われる歌が決まりました」「出場歌手の順番が決まりました」などと放送されることをどう思いますか。
・それはニュースではなく番組の宣伝なのだから、ニュース枠でなく番組紹介の枠で行うべきだ
・ニュースであり番組紹介なのでニュース枠で放送してかまわない
・その他

質問者からの補足コメント

  • 別の質問で『真珠の首飾り』を「死っている曲」と書いたのは「知っている曲」の誤りでした。大変失礼いたしました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/30 16:42

A 回答 (10件)

昔はニュースだったかもしれませんが、今となってはニュース枠で放送するほどの内容ではないでしょう。


私はニュースではなく番組の宣伝だと思いますので、番組紹介の枠で行うべきだと思います。

*最近のNHKは民放のCM並みに番組の合間にもしょっちゅう自局の番組の宣伝をするようになりましたね。ちょっと嫌気がさしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番組の宣伝なんてしていないで、ポイントを突いたニュースを放送してほしい、と私も思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/28 19:03

NHK だしね。

ニュースぐらいでしか流せないんじゃなかろうかᕦ(ò_óˇ)ᕤ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日も、紅白のリハーサルの様子がニュースに流されていましたが、なんなんだろうと思ってしまいました。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/01 09:19

No.8さんに同感です。


NHK紅白歌合戦は、必ず年末に放送される視聴率40%の番組なので、季節行事として考えてもいいと思います。
端午の節句のころにはどこかの村の鯉のぼりづくり、クリスマスが近づけばどこかの街の街路樹のイルミネーション。
そんな感じでしょう。

と、その紅白のニュースを中止するほどの災害や内戦などのニュースネタがない、日本の平和をかみしめる^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、歌番組を宣伝できる余裕があるとは平和なのですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 16:45

テレビのニュース番組で報じられるものに季節の行事があります。



例えば、どこかの神社が大根を炊いたものを参拝者にふるまった。寺が畳のほこりをはらった。水族園がラッコに特別の餌をやった。―等々が毎年毎年同じ時期に取り上げられます。

紅白歌合戦についてのニュースも同じようなものではないでしょうか。特に違和感はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅白も風物詩ではありますけど。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 16:42

>どう思いますか?



何とも思わないです。まぁ「好きになさいな」っていう感じ?
NHKは民放とは違うんですよね~。何か色々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうのこうのいうほどでもないですけど。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/28 19:08

ニュースでは紹介する事でもない事柄でしょうが、そこ迄しないと誰も「紅白」を見ようとしなくなるのでは?


でも、金を聴取するんだから、もっと努力してと言いたい。
民放は必死に企業努力しているんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てもらいたいという願いからですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/28 19:06

・その他


  ニュース(news)は、「新しい(new)」の複数形でしかありませんから、「新しい知らせ」などであれば、すべてニュース(news)の範囲内です。
 (小学校などでの「学校新聞」は、どうでしたか?)

問題なのは、NHKという公共性が強い放送局がお知らせすることなのか? といったことなのではないでしょうか?
(視聴料は、強制ですし)

 もっと正確に書けば、紅白歌合戦が番組として成立しているのか? ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースの定義はそうでしょうけど、ニュース番組で取り上げる価値のあるニュースか否かということです。
’合戦’などと、歌で戦う必要のないものだと思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/28 19:01

知りたいです。

あんまりTV見ないから。確かSexy Zoneとか。嬉しすぎ

る♡ニュース枠でやるのは、ニュースも変わってきたなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味ある人はニュース枠で、ということですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/28 18:58

かつて、国民的番組…と言われた番組ですから、その名残でしょうね。


私は紅白は見ませんが、実際に楽しみにしている人も多い様ですから、目くじら立てる必要もないかな…と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真向くじらを立てる必要もないと私も思いますが、ちょっと気になってしまった次第です。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/28 18:57

当然ニュースには値しませんが、民放でもニュースの中で番組紹介をしていますね。

そういう業界慣習なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民放のニュースはほとんど見ませんので、ニュースで番組を紹介している事例は知りませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2016/12/27 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!