アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都大学で、日本文学の研究ってできますか?大学のサイトを見てもよくわかりませんでした( ´∵`)

A 回答 (3件)

できますよ。

文学部で。
京大のサイトに、国語国文学専修についてしっかりと書いてありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それは見たんですが、、、現代文学が載ってないなーってなってて…

お礼日時:2017/01/02 00:20

国語国文学専修は古典研究の人しかいない。


万葉集から江戸時代までね。
もし日本文学が現代日本文学を指すなら、無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/02 00:18

近代日本文学なら、京都大学でも、人間環境学部に専門の先生がいますよ。



文学部でも、京都大学は基本的に「放任主義」なので、国語学国文学専修で近現代文学で卒論を書いちゃいけないってことはありません。専門の授業がない、というだけです。京都大学文学部の国語学国文学専修にはゼミ制度はないので、学部レベルでは、専門の先生から個別指導を受ける機会はまずないでしょうし。
京都大学の文学部なら、現代文化学科二十世紀学専修で現代文学をやったという人を知っていますが、文学と言うよりは歴史や思想が中心の専修だったようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す