電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IEに比べて固まりやすくないですか?
ちょっと処理がぶつかりそうだったり重い処理
だったりするとすぐ応答なしになって復帰しません。

A 回答 (5件)

純正Firefoxは重くて仕方ないので、派生ブラウザのCyberfoxを使ってます。

    • good
    • 0

[ヘルプ]→[アドオンを無効にして再起動]


で軽くなりました。私の場合、動作を重くしていたのはYouTubeの広告を出させなくするアドオンでした。
    • good
    • 1

#2です。



>やっぱり本家がしっくりくるんですね
あ… 単純にはそう考えないでください。

私が前回答で申し上げましたのは、例えば質問者さんが仰られるようにセキュリティの関係でしばしば怪しいファイルが検出されようとも…
動作がもっさりでちょっと重いサイトだと開くのにイラッとする時間がかかろうとも…
設定範囲の広さがイマイチで快適な操作性を阻害しようとも…

それでも固まりにくければそれでいい、ということなら「IEは最強」であろうということです。

つまり「固まりにくい」ことを優先した結果、それと引き換えに別の意味で作業効率が落ちる可能性は否定できないのです。
だから前回答で書いたように、「用途」とか「スペック」とかが大きな意味を持ってくるのです。

「それでもよければ…」が大前提であることは忘れないでください。
    • good
    • 1

処理速度とかメモリ消費量とかを度外視して、単純に「一定期間内にフリーズする回数はどちらが多いか」という比較をすればFirefoxのフリーズ回数のほうが多くなるでしょう。


IEはMicrosoft純正でWindowsに特化しているブラウザですから、その点は強くて当たり前ですし、実際に両方使っているとそのように感じます。

とはいえFirefoxも「固まりやすい」というほどまで、頻繁にフリーズはしないです。
ですからしょっちゅう固まって悩まれているのなら、どうしたって用途・PCのスペック・使っているアドオンといった情報と合わせて考えなければいけないです。
ですから詳しい情報を補足していただきたいところなのですが…

Windows用のブラウザは選択肢がたくさんあるので、いちいち原因を追求することもないのですよね。
しっくりこないブラウザにはとっとと見切りをつけて、次を探せばそれでいいことなんです。
ただ、最初に戻ってしまいますけど、他の要素は一切無視して「固まりにくい」ということだけで考えればWindowsにはIEが最強だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
セキュリティなどの観点から一時期良いと聞いて使ってましたが、
やっぱり本家がしっくりくるんですね。

お礼日時:2016/12/31 12:17

IEより軽いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!