天使と悪魔選手権

CMD.EXEを起動時すると、C:\WINDOWS\system32>のプロンプト表示となります。
任意の作業ホルダーに設定したいのですが、方法が解りません。
専門の方にご指導いただければと思って書き込みました。

目的は、JAVAを勉強中なので、特定作業ホルダーで練習問題を解くようにしたいのです。
よろしくお願いします。
Windows10の作業環境で、Javaの設定済です。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。下記の確認をしましたが、設定変更ができません。
        =記=
    ①「C:\Practice_Java」に指定して起動しました。
    ②C:\WINDOWS\system32>のプロンプト表示。設定のホルダになりません。
    添付画像は、①の設定のsnippingです。一つしか添付できないので②の画像は文章報告のみとなります。
    初期設定は、「作業ホルダー:%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%」となっているので、%記号での設定パス表現が気になります。だめ押しで、再起動しましたが、結果は同じ。①の設定情報はそのまま記憶されていることを確認しました。ほかに試すことはあるでしょうか?
    よろしくお願いします。

「CMD.EXEの起動時の作業ホルダーの設」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/02 00:03

A 回答 (3件)

その変更したショートカットをダブルクリックしてください。

そのショートカット以外では通常の起動をします。

てか、それ作り方違う。
C:\Windows\system32 フォルダにあるcmd.exeそのものを
右クリックでデスクトップなどへドラッグ&ドロップしてショートカットを作ってそれを操作してください。

・・・
これ、言うの忘れてましたね。

・・・余談・・・
コマンドプロンプトを起動して、
>set h
と入力してみてください。
"h"で始まる環境変数とそこに設定されている値が表示されます。
これで、
 %HOMEDRIVE
 %HOMEPATH
の値を確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!(^^)!
ありがとうございました。直接作ったデスクトップのショートカットを「スタート画面にピン止め」あるいは「タスクバーにピン止め」して起動すると通常の起動になってしまいますが、デスクトップのショートカットからは設定した作業ホルダーで起動しました。デスクトップはきれいに何もなしにはできないようなので、当面はこの簡単操作でストレスが少なくJAVAの勉強ができます。ありがとうございました。
PS
DOS/Vの頃からコマンドはある程度知っているつもりでしたが、もっと勉強します。

コマンドプロンプトのショートカットを作り、

そのショートカットのプロパティの作業フォルダに
直接 ”特定の作業フォルダ” を指定すれば良いでしょう。
「D:\」
と変更すれば、Dドライブのルートが作業フォルダになります。

下の図はWindows10の場合です。
Windows 7でも似たようなものですので支障は無いと思います。
「CMD.EXEの起動時の作業ホルダーの設」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

\system32\CMD.EXEからの直接のショートカットに設定して解決しました。
今日から、作業能率があがります!
ありがとうございました。

よくある手だと、

・CMD.EXEのショートカットを作成。
 手元のWin7だと、c:\Windows\Systemのcmd.exeを右ドラッグ、スタートメニューのアクセサリから右ドラッグとか。
・ショートカットを右クリック-[プロパティ]で、作業フォルダを指定。

以降は、ショートカットからコマンドプロンプトを起動。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作業ホルダに指定情報を記し、起動しましたが設定変更できません。
補足情報にsnipping画像をつけて確認結果を報告しました。
今のところ解決できていません。ご指導、よろしくお願いいたします。