プロが教えるわが家の防犯対策術!

年の差の恋愛

私は今学生です。
生まれて初めて本当に大切だと思える相手が出来ました。
ですがその人とは19歳年の差があります。

私は母子家庭で育ち父という存在にとても飢えています。
その事もあり相手のことを好きになったのかなと。

出会いのきっかけは同じ趣味でした。
出会いといってもネットでの出会いでした。
1年以上ほぼ毎日通話などをしてこの間、実際に会ってみました。
やっぱり私は相手のことが好きなんだと思いました。


ですが相手の職業が教師なんです。
学校もまったく違いますしそもそも出会ってから知ったことなので…

相手は大人ですし私よりもたくさんの知識と経験があるので、世間のことや物事の善悪も判断できると思います。
それでも相手も私のことを好きだと言ってくれました。

お互い今は恋愛感情としてお互いのことが好きです。
ですがお互いいろいろと理解しているのでお付き合いはしていません。


やはりこのような条件ですと付き合うとなったときは周りには内緒にしておいたほうがいいのでしょうか…?

結婚となれば全くの別問題になってきますが…

A 回答 (4件)

お互い自然体でいられる相手が良いと思います。


本気で好きになるのに何年もかかる人も居ると思います。見た目や雰囲気で好きになることは出来ても、短期間では本気で好きになることができないのではないでしょうか。
良いご縁に巡り合われますようにと思います。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互いとても自然体です。
私は相手に素直に全てを話しています。

回答のほうですが

私自身の好きという思いは本当の好きではない

という解釈をしたのですが…

もしそうであれば、私のこの好きは何かわからなくなってしまいます。
私の感情自体を否定されては…

何年もかかる人もいますし、相手が相性がよければ数ヶ月の人もいます。
私はいつ相手を好きになったかはわかりませんが1年を過ぎたあたりから大切だなと思いはじめました。

回答のほう参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/02 11:11

切ないですね。

すきになっちゃいけない、なんて思い始めたら、一層思いが強くなってしまうので、ここは抑えずに受け止めるしかないかと・・
ただ、主さんの質問文のなかにひとつだけ、重大な勘違いがあります。それは
>相手は大人ですし私よりもたくさんの知識と経験があるので、世間のことや物事の善悪も判断できると思います。
40年以上も生きてて、先生やってて、学生相手に安易に「好き」なんて言うことは、少なくとも「大人」の行動とは思えないです。

例えいくら歳を重ねても、好きになってしまうことは止められないし、自然なことです。
が、それを安易に伝えることは全く違います。大人として、主さんが学生を卒業するまでは、「待とう」と思うはず・・・

単に歳の差ではない、問題をはらんでいるような気がします。
もともと先生と教え子という主従関係は疑似的な恋愛感情になりがちです。思い込みと錯覚が多いです。
お互いに「肩書」が外れてむき出しの人間同士になって向き合った時にどう変わるか・・(変わらずにいられるか)
ちょっと心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

相手が教師と知ったのは出会ってからけっこう時間がたってからなので…


いまはお付き合いをしているわけではなく、ただお互いの気持ちをお互いに打ち明けた状態です。


もし、このまま私の思いが変わらずに卒業となったとき自分からしっかりと告白しようと思っています。

お礼日時:2017/01/02 11:06

教師としては、失格だ。

ま、ヒトとしてもどうだろうか。同世代に見向きもされない御仁で。
    • good
    • 1

本格的なお付き合いは、質問者様が社会人になってからにすることをお勧めしたいです。



まず、質問者様もお分かりのように二人の関係を周囲に理解されることは大変難しいということ。
そして、質問者様の今の気持ちは、質問者様が学生である今だからと言う可能性が否めないということです。

>生まれて初めて本当に大切だと思える相手が出来ました。
そうですね。
質問者様が社会人になり、多くの大人の男性と知り合ってから、その中で今の彼を好きだと言うのならそれでいいと思います。
でも今現在質問者様の周囲にいる男性は、保護者と教育者と同年代の学生ですよね。
質問者様が趣味の合う大人の男性と会話して盛り上がる気持ちは分からなくもないですが、生涯にわたって自分にとって大切な人と言えるようになるには、質問者様は社会経験がなさすぎます。

そりゃ男性はいいですよ。
19も離れた若い学生から慕われれば、ほとんどの男性はいい気分になるでしょうし、年齢を重ねた分の余裕もあって、若い女性に優しく接することは簡単です。
でも本来であれば、どんなに本気になっても、19年下の学生に気持ちを伝えるのは大人の思慮深い行動ではないです。
質問者様にとっては「世間のことや物事の善悪も判断できる」彼かもしれませんが、世間一般の大人にとっては、彼は彼の年齢にしては分別がなく自己中心的な考えの持ち主ということになります。

彼のためにも、質問者様のためにも、質問者様が社会に出て視野を広げるまでは自重しましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!