【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今度、数年ぶりに友人(女性)と会うことになりました。
ゆっくり話す時間がないので、喫茶店で1、2時間お茶でも飲みながら、という感じになりそうなのですが、私が駅前のスタバはどうかと提案したところ彼女は雰囲気はそんな感じで喫煙できるところがいい!と要求してきました。
題のとおり、私はどうしても煙草のにおいが苦手で、吸った後の人とすれ違っただけでも頭が痛くなります。
久しぶりに会う1、2時間でも彼女が煙草を我慢できないのと同じように私も我慢することができません。
どちらかが妥協するとやはり気持ちよく会話することは出来ないと思うので、二人の希望が両方とも満たせるような環境や方法があれば、と思うのですがなにか良い案はないでしょうか?

頼めば吸わないことを承諾してくれるとは思いますが、できれば腹を割ってきちんと話す、とか本当に友達なら話し合うべきとか、そういう方向は今回できれば避けたいです。久しぶりなので、そういうこと抜きにお互い気を遣わないで時間を過ごせたらと思っています。時間をかけて、やんわり伝えていきたいなと思うのです。

最近は喫煙席と禁煙席の差別化もかなりはっきりしてきているのはありがたいのですが、こんなとき困ってしまいます。

ちなみに学生の頃は、彼女の煙草を私は我慢していました。(そんなにたくさん吸うわけではないので)

でもなぜか煙草の煙って吸わない人のほうに来ますよね。

吸わない方だけでなく、吸われる方にもお知恵を借りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はヘビースモーカーです。

私にもタバコの臭いが全くダメな仲良しの子がいます
逢うときはいつもオープンデッキのお店が多いです。

雨の時には、いつも行くお店があるのですが、エアコンの風が強いお店なんです。風上に友人を座らせ風下に私が座ってます。、友人曰く全然OKとの事です。

タバコの煙が無害で、アロマみたいな臭いがすれば
いいのにな~っていつも思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ecco90210さんは、煙草の苦手な友達ともうまくやってるみたいで、羨ましいです。
天気にあわせて風下か風上か、まで気を遣ってもらえるのは苦手な人間にとっては本当に嬉しいです。風下だほんと全然意味ないので・・
煙草が嫌いなだけで、相手が嫌いなわけではないはずなのに、相手と会っている間ずーっと不快な状況に置かれると、なんだか相手まで憎たらしくなってきちゃうんですよね・・悲しい事に。だからecco90210さんのように、ちゃんと相手のことを考えて一緒の時間を過ごせるようになるのは一番理想的な姿だと思いました。

私は喫煙家の方ですが…タバコを吸わない子の前では灰皿を自分の横の椅子に置いて、煙は床にプーッと吐く感じです。

結構マシになるそうですよ。正面見ながらモワァ~と吐くと辺りに煙が充満するので。
それでも臭い時はぬれたおしぼりをしばらくブンブン振り回します。一見怪しいですが…あの適度な湿気と回転が見事に煙の匂いを取ってくれます。
おしぼりの方法は自分の前に煙が来た時に盾のようにして振り回すと、本当に全然煙が来なくなるそうですよ。私の友人がよくやってます。本当に煙が行かないのでワザと煙を吹き掛けたりしてよく遊んでますが…^^

私も自分では吸うくせに、自分が吸ってない時に他の人の煙が顔に流れてくると「くせぇ~…」と思う事があります。正直に冗談ぽく「くさいー」と言ってみたりはどうでしょう??
そしてもし宜しければ上記の例を試して頂くと少しは効果があるかもしれません。参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
濡れたおしぼり振りまわし作戦、効きそうですね~!
おっしゃる通りかなり怪しい?というか目立ってしまいそうですけど(笑)
buffalo99さんのように、遠慮がちに吸っている方になら私が苦手なこときりだしやすいと思います。彼女はたぶん「吸っていい?」とかも聞かないタイプかもしれないので、冗談ぽく「くさいー」と言ってみようかな、と思いました。

nekononikuyuさん、こんにちは。

たばこの煙が、どうしても我慢できないということなんですね。
親しいお友達と、久しぶりの再会なだけに、悩むところですね。

>頼めば吸わないことを承諾してくれるとは思いますが、できれば腹を割ってきちんと話す、とか本当に友達なら話し合うべきとか、そういう方向は今回できれば避けたいです。久しぶりなので、そういうこと抜きにお互い気を遣わないで時間を過ごせたらと思っています。時間をかけて、やんわり伝えていきたいなと思うのです。

・・ということなので、今回はたばこは嫌だとは言わないおつもりなんですね。
それでいて、どちらも気を遣うことなく楽しく時間を過ごしたいということなので
今回は、オープンカフェや戸外(公園など)で会うようにしてみてはどうでしょうか。

それともか、普通の喫茶店なら「禁煙席でいいかな?」って聞いてみては。
うちの主人は喫煙者ですが、家族で行くといつも禁煙席です。
その代わり、たばこを吸いたいときは、席を外してたばこの吸えるところまで行って
一服しています。
禁煙席にしてくれたら、彼女もきっとそうしてくれると思います。

それも言いにくい、ということでしたら
「ごめん、実はちょっと喉を痛めてて・・・
 他の人の煙がどうも辛くてね。
 悪いけど、禁煙席にしてもらってもいいかなあ?
 たばこは席を立って吸ってもらわないといけないけど、いいかな?」

という感じで言ってみるとか・・

それとか、究極の手段としては、彼女がたばこに火をつけるたびに
「ちょっと、ごめんなさい」
とお手洗いに行くようにしましょう。
そうすれば、会う間に何本も吸う彼女ではないのですし
相手に気も遣わせず、自分も彼女のたばこの煙を吸い込まずに済みます。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
いい解決策があればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
相手が煙草を吸うたびにちょっとゴメン、と言って席はずすのは自分一人で出来ること(相手に働きかけなくてすむ)なのでとっても良い方法ですね。うまくいけば口で説明しなくても私が苦手なのを気付いてく遠慮してくれるかもしれないし…
ただ、喫煙席に座ってしまうと彼女以外の煙草も気になるのでどちらかというとあまり喫煙・禁煙がはっきり分かれていないところや、喫煙・禁煙が階で分けられていなくて同じフロアのお店なんかの場合よさそうですね。
喫煙している人との会話って、相手は吸い込んで→吐くので、タイミング難しいんですよねぇ。(私だけかな)
だからその時は私が席をはずして、お互い一人になる、という作戦もありだとおもいました!

ああ・・・私も同じ悩み抱えてます。

先手必勝、禁煙席お願いします!!って、先に店員に言っちゃえ。

昔は私も我慢出来たんだけどね・・・
現在、喫煙者はバカにしか見えなくって・・・汗
友人がバカに見えるんは悲しかったりします・・・
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、苦手な人間にはつらいですよね。
実は私が先に、喫煙できないけどスタバはどうかと提案して、あっさりと喫煙できるところがいい!といわれてしまったので店について「禁煙席」と店員に言っちゃったらその後冷静に会話できるのか不安です(笑)
私は選んだわけではないですが友人は殆ど煙草吸う人いないんですよ。
吸う友人にはあまりお茶とか誘っていないので自然と縁が切れてしまったのかも??煙草で体が健康になることは絶対にないので、やめれるものなら頑張って友達にもやめてもらえたらな、と心配してます。(初めは吸ってなかったのに途中から吸い始めてしまったので)

こんばんわ!

私の経験から提案いたします。

「タバコは煙いから、苦しくなっちゃうんだ。できれば禁煙の店がいいな」と言ってみる。

どうしても吸いたいとお願いしてきたら、「仕方ないね~」と、少しあきれて残念そうに承諾する!

そして当日、”センスかウチワ”を持って行って煙が自分の方に来たら、さりげなくあおぎつづける。

「煙いの?ごめんね」と言われたら、「気にしないで!ほんとに煙が苦手なんだよね~。線香も花火も苦しい。目とか喉とか、粘膜弱いのかも!」と言う!

時間をかけて、やんわり伝えるのなら上記はいかがでしょうか。

そして、だんだん「臭いが大嫌いだ!」と強調していき、最後には「間接喫煙で、自分の体が心配だ!」
とタバコの害について語れば、相手に気持ちが伝わると思います!

私は喫煙者ですが、煙の行き先には気を使っているつもりです。
喫煙する身ですが、チェーンスモーカーで、煙が人の顔にかかっていても何も気にしない人は嫌です!

センス作戦は一年中使えますので、お勧めします!
失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りに振舞えたらすごくいいと思います。
実際私自身喉とか粘膜系が弱くてしょっちゅう炎症おこしてるんですよね~。
心の中ではそんな感じでいつも思ってるんですけど、実際にできる度胸がないかなぁー^^;
喫煙者の方には申し訳無いですが、煙が直接当たらなくても、ものすごく過敏に反応してしまってすぐ頭痛がしてしまうんです。
でも、相手のことを考えながら吸っている喫煙者の方は聞く耳ももってくださると思うのでありがたいです。
ご回答ありがとうございました。

こんばんわ

喫煙家の男性です。なかなか難しい問題ですね、私は喫煙しますが、他人の煙は喫煙者ながら気になることもあります。
もし私が友人ならとってもタバコが嫌いな友人の前では我慢するので、「ごめんタバコの臭いだめなんだ」と言ってもらえば我慢しますが・・・別れてから吸うようにしています。
でもこれだと質問の回答になってませんね。
この場合喫煙者がどう対処するかしか、方法が見つかりません。禁煙席に座って吸いたいときだけ、別の場所へ吸いに行くなどの対策しかないように思います。

余談かもしれませんが、最近臭いと煙の少ないタバコ(プレミアム?だったかな)もあります。会話のときどうしても吸いたくなったらそれを吸ってもらうのも少しは軽減できそうですが・・・。

あと・・・オープンカフェみたいな野外なら少しは軽減できそうですね。

回答になっていなくてごめんなさい。私も喫煙者としてマナーを考えてみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
zankunさんはあまり煙草の好きじゃない人と会われる時は我慢する、とのことでお気遣いされているんですね。
嫌煙者にとって喫煙者と同じ空間にいるときには常に我慢状態になってしまいますが、相手が喫煙を我慢している時、きっと本当は吸いたいのに我慢しているんだろうなという雰囲気が私にも伝わってきてしまうので結局お互いが気を遣うことになってしまうんですよね・・
確かに最近の煙草には煙とか臭いが少ないものもあるみたいですが、喫煙席に座ってしまうと結局友人以外のひとの煙にも巻かれてしまうのであまり意味が無いんですよね。
うーん、あらためて難しい・・

お互いが気持ち良く過ごせる場所があったらいいですね。

こんにちわ。

同じく嫌煙家です。

オープンデッキのお店なんてどうでしょうか?室内よりもタバコの匂いは気にならないと思います。

もし当日晴れるようなら、公園って手もあります。
「評判のケーキ屋さんのケーキ食べようよ」などで公園へ誘うとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

外とかオープンデッキのお店ならあまり気にならなそうですね。風上に座るようにさえ気を付ければ。。
今回は時間がなくて仕事帰りの夕方で場所もあんまり都会的なお店のなさそうな所なので、次回からはアドバイスしていただいたことを念頭に入れて場所を選ぼうと思います!ありがとうございました。

喫煙者です。

最近は喫煙者の肩身はせまくなる一方ですが、
それでも吸っている人はある程度他人の迷惑に
なっているということを認識した上で吸っている
と思います。

そんなに悩むほどタバコが嫌いな人の前では、
ちゃんと言ってくれれば吸ったりはしませんよ。

きちんと言ってくれることがお互いのためになると
思いますので、あなたの気持ちをしっかり伝えて
あげればよろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いずれはっきりさせとかないとずっと付き纏ってしまう問題ですしね。
私は性格的に大人しくはないですが、そう言うこととなるとなんだかいいずらくて…
相手もはっきり言わないと伝わらないタイプの方なのでちゃんと言わないといけないのはわかっているのですが・・^^;