プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな上司に進路を相談したところ
40代の好きな上司がいます。付かず離れず、お互い支え合い、あちらも可愛がってきてくれました。恋人ではないです、変な話ですがプラトニックな関係です。
尊敬する上司のもとで長く働きたいという思いもありながら、中堅になりキャリアのため留学して学びたいと考えるようになりました。会社の人の推薦状が必要なので、私をよく知っている彼に執筆してくれるよう相談しました。しかし上司が出した答えは、限りなく断る可能性の高い保留でした。

留学して復職後、私が今の環境に飽きてやめるのではないか、それを結果的に後押しすることの責任はとれないし、自分のキャリアにも傷がつくことを恐れていました。彼は人事権を持つ管理職とはまた違うので負担になるのかもしれません。

私ならば同じように後輩に頼まれたら快諾するのですが、、ここは自ら彼の気持ちを考え、依頼を取り消すべきでしょうか。好きな人を苦しめてることに罪悪感が湧いています。ただ、準備は大勢に知られたくないため彼にしか話をしていません。

相談してから普段は来ていた連絡や返信がまったく来なくなりました…。会社でも話しかけてもつれなく、
会話すらままならない状態です。。
目をかけてきた部下が退職含めた今後を相談した際に、皆さんならどうするかという点を踏まえてどうすべきでしょうか。彼の気持ちも教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
具体的に相手のどういった部分がどう好きなのかを思い返す時間を持ってもいいのではないでしょうか。
好きな方が困っている時にサポートしてあげたりすると頼りにされると思いますよ。日々の会話も増えるのではないでしょうか。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

すみませんが、上司の、彼は、ご自分の事しか、考えてませんね。


貴方のことを、考えれば、快諾です。
ご自分の道を、貫いて下さい。
自分本位な上司などに、気を使う必要無し!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。快諾できない理由を聞いても違和感があった理由がわかりました

お礼日時:2017/01/09 13:16

こんにちは


保留は、上司のかたの私情でしょう。

私の場合は、目をかけてきた後輩達がキャリアアップで羽ばたいていくときに、快諾して応援したことを思い出しました。
それぞれ、自分のことのように嬉しかったことも覚えています。

さて、彼の気持ちですが、単純に言うと、あなたを手放したくないのだと思います。
その上司のかたは、自分よりも上のキャリアをやがては目指すことへの嫉妬心?みたいな感情もまた、あるのかもしれません。
私情で判断している可能性が高く、あなたの今後の人生を応援しているかという意味では、ひじょうに疑問符がつきます。

これは仮定ですが、ひょっとしたら、あなたが留学することを言ったとき、自身のお気持ちに気がついたのかもしれません。

うまく回答が書けませんが、こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。私情というのは、恋愛感情にも似た気持ちなのでしょうか。。

お礼日時:2017/01/09 13:16

貴女は上司の奴隷じゃない。


主張したいことは、主張すべき。
本当に貴女のことを考えてくれるなら、貴女が得て来た能力を考え活かせる仕事を用意することも出来ます。
有能な部下を手放したくない気持ちはわかるけど、どんな会社でも配置転換はあるし。
あまり上司をわるく考えるのはやめよう。急に言われたら、上司だって面食らって答えたと思うよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪く考えるのはやめます。

お礼日時:2017/01/09 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!