プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からアコギを始めてみたいと思っている者です。
アコギの購入について迷っていることがあります。

それは、新品のギターを買うか、友人から譲ってもらったギターの弦を張り替えて使うかということです。

譲ってもらうのはどんなものかまだわかりません。
新品のギターを買うための予算は3万~4万円です。

でも最初の1本は、弾けるようになるための練習用でいいと思っているので、そんなにいいギターじゃなくても良いのかなと考えています。

その場合は中古品でもよいのでしょうか?

また、中古品を使う場合には弦の張替えなどにかかる費用はどれ位になるのでしょうか?

ギター経験者の方、もしよろしければ回答お願いします。

A 回答 (6件)

まずは中古でいいと思います。


今ある予算は、二本目を買うために残しておき、積み立てていけばいいですよ。
どうせ最初のうちは扱いになれていないから、キズを付けたりするものだし、自分がどういう方向へ行こうか分かっていないわけですから。
アコギっていっても、種類が沢山あります。
方向性を見極めて、お金も貯めて、それから買いましょう。
初めての新品のギターの良さも、その時によく分かりますしね。
地元の楽器屋さんに通って、仲良くなっておく時間も必要だと思います。

弦は1セットで千円前後だと思って間違いないです。
張り替えは、ネットで調べればすぐに自分で出来ます。
弦の余った部分を切るのに、ニッパーがあるといいですね。
チューニングには音叉が安くて正確ですけど、初心者には難しいからチューナーがあるといいですね。
チューニングの狂ったギターでいくら練習しても、意味がありません。

もし質問者さんが東京近郊の方なら、カワセ楽器のオリジナル弦は安くていい音がします。
(寿命は短いです……)
http://www.kawase.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
とても参考になりました
カワセ楽器さんの弦、とても魅力的ですが私は九州なので、Amazonなどで買ってみます!

お礼日時:2017/01/04 14:16

弦はそんな高くないから数千円とかですむ。

あと、ギターはあきたり挫折する人が多いから、ハードオフなんかで数千円の中古買いましょ。
そのあとやる気があれば3から4万あれば単板のそれなりにいいもの中古でありますから、かえばいいてしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中古が良さそうですね、参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/01/04 14:21

ギターの弦は消耗品と考えてください。


ギターが新しいか中古かを問わず、
ガンガン練習するなら1ヶ月に1回ぐらい
弦は替えた方がよいです。
安い弦なら3セットで1000円なんてのもあります。

因みに弦はライトゲージという細い弦を
買うことをお奨めします。
その方が弦を押さえるのが比較的楽なので
初心者がコードを押さえる練習で、めげずに
済むのです。A^^;)

中古というか友人が弾かないでほうっておいた
ギターだと、ネック部分が反ってしまっている
可能性があります。そうすると弾きづらくなって
しまっているかもしれません。

まともに弾ける人から譲ってもらえるなら、
そのあたりの調整ができているかもしれない
ので、中古でよろしいかと思います。
そのあたり、確認してみてください。

新品は欲が出てきてからでよろしいでしょう。

それでは、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
細い弦がいいというのは初知りだったのでとても参考になりました!
友人のギター結構放ってあるみたいだから心配ですね、、
中古を使うことにします!ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/04 14:20

新品を使うか、中古を使うかというと、同じコンディションのものならば、費用の問題だけですよね~。



ギターって続けるのかなり根性いります。はじめのうちは、指先痛くなるし、コードでさえ音ってくれないし・・
手垢や汗とかで、分からないうちにどんどん汚れるし、チューニングさえできなかったり、細いゲージはすぐ切れるし、ぜんぜん進まなくて、ほんとにいやになることばかりです。

まずギター選ばないと駄目ですけど、コンディションが整った、そこそこ良いものでないと、ちゃんと弾けなかったり、鳴らなかったり、変な音したりもありますから・・、そういうのは上達し難いですよね。ですので、そのあたりの知識のある人に付き添って貰うとか、買う際に一緒に見て貰うとかしてくれると助かりますけどね~。 

あと良いものでも修理が必要な中古もあるので、初心だと、そういうのは避けたいです。金銭的にNGっぽいですから、いくら掛けても直らないものもあるし。

ゲージは、よく切れるのだけ、まとめて買っとくのがお得です。2~3k円くらいが良い。探せば6弦セットで3~4百円くらいからでもありますよね。まぁそれほどは切れないから、年単位で考えれば、ゲージの費用はあまりかからないと思います。

旨くなりたければレベルにあった参考書とかも沢山必要ですけど、がんばって上達してくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
ゲージについて、とても参考になりました
ギターの練習そんなに大変なのですね、、
頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/04 14:18

安い弦とペンチを買えば、新しいのを買うよりかなり安く済むと思います。

安い弦なら1000円くらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分で変えられれば、確かに弦とペンチの費用だけで済みますね

お礼日時:2017/01/04 14:13

>その場合は中古品でもよいのでしょうか?



中古で良いと思います。

>また、中古品を使う場合には弦の張替えなどにかかる費用はどれ位になるのでしょうか?

1000円もかからないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
弦は思ったより安いのですね!

お礼日時:2017/01/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!