ものすごく、あほな質問で申し訳ないのですが。
はじめて、CD-RWを使って、バックアップしようとしたのですが、
EasyCD-Creatorを使って、バックアップしようとすると、
フォーマットする時点で、
「不正なドライブ文字が云々」と出て、
フォーマットすらできません。

EasyCD-CreatorがのCD-ROMが付属品で、入っているくらいですので、
CD-RWドライブはついているものと思い込んでいたのですが、
目の前にあるパソコンは、
CD-ROMドライブしか、認識していないようです。

CD-RWドライブって、自分で作成する必要があるのでしょうか?
それとも、CD-ROMドライブを、CD-RWドライブに、
代替して使えるのでしょうか?_

どのようにしたら、CD-RWを使って、
バックアップができるようになるか、教えてください。

OSは、WindowsMeです。
使用している機種は、富士通のFMV C5/665です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

また、くまです。


単純に直る現象?と思いきや複雑そうですね? く(^^;
それではまず、富士通のFMV C5/665ですが、sesameさんの参考URLにある今お使いの機種は、Windows2000が無いのですが、後からOSを購入しOEM版でない製品版をデュアルブート環境にされたものでしょうか?また、Windows2000をインストールする際にBIOSの書き換えとかやっていませんよね??最初からうまく運用できていたのでしょうか??両方とも(WinME&Win2000)???急になったものでしょうか?
といろいろ疑問が湧いてきます。プリンターがおかしいとありますが、これが影響してCD-RWが使えないということは無いです。
 デュアルブート環境がうまくいかずに、何らかの要因でブート環境が崩れているように感じます。読み込まれているディバイスドライバーが現物のものでないような感じ?。
どうにもならない場合の対応策として、もとの状態に戻すというものですが、これはWinME単独で購入当初となります。そうすれば、CD-RWが使えるようになると思いますが・・。
今はやりたくないですね。現時点では、sesameさんがアドバイスしているようにEasy CD Creatorのヘルプを見るのが先かもしれませんね。
 これ以外にお気づきのことがあれば補足してください。
では待っています。m(__)m

この回答への補足

探し方が悪いのかもしれませんが、Easy CD-Creatorのヘルプを見ても、トラブル回避方法がみつからないので、デュアルブートを失敗した関係が大きいような気がします。
Windows2000でのBIOSの書き換えは行っていませんが、
Me上では、BIOSの設定をちょっと変えちゃってあるので、
それを、元に戻さずに、デュアルブートしちゃったのが原因のような気がします。

OSは、購入時は、Meで、OSを、新規に製品版を購入して、デュアルブートしました。

とりあえず、バックアップは、フロッピーディスクにしました。

いろいろアドバイスありがとうございました。
デュアルブート環境を、一度、さらにして、
CD-RWをもう一回実験して、できるかどうか確かめてみたいとおもいます。
(お勧めどおり、リカバリーディスクが一番安全のようなので。)

何か、アドバイスなどございましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/06/28 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
なんと、私が買ってきた、CD-RWが、
Easy CD-Creatorに対応していないものだったんです(ーー;)

初めて買ってきたので(ーー;)
お礼遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/07/07 16:50

買ってきたばかりのCD-RWあるいは、CR-Rを入れられてのエラーでしょうか?もしかして、リカバリーCD-ROMや音楽CDを入れられてのエラーでないでしょうね?


 新しいメディアを入れてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
かってきたばかりの、CD-RWを入れてのエラーです。
初期不良もあるとおもったので、2枚買ってきたのですが、
2枚とも、エラーになってしまいました。

「電源の管理をなしにする」といったような、
マニュアルに記載されている注意事項は、
事前に行っておいたのですが。

今回、バックアップを取ろうとおもったのは、
Windows2000とのデュアルブートにしたら、
Meの方でも、2000の方でも、プリンターが使えなくなってしまったからです。
(これも、初挑戦で、プリンターが使えないことに気付くまでは、
成功したとばかり思っていました(笑))

それで、最初からフォーマットして、パーティションから、
やりなおそうと思ったのですが、
バックアップの時点でつまづいてしまいました(-_-;)

プリンターポートがおかしくなっていることが、影響しているとは思えないのですが、関係しているのでしょうか?

補足日時:2001/06/26 22:47
    • good
    • 0

富士通のサイトを検索したところ、C5/665はCD-R/RWドライブ搭載機種だそうです。


だから、そこに付いているのはCD-ROMドライブではなくCD-R/RWドライブのはずです。
「不正なドライブ文字」と出るのは、Easy CD CreatorがCD-R/RWドライブのドライブレターを正しく認識していないために出るエラーなので、Easy CD Creatorのオンラインヘルプを開いて、エラーメッセージの説明を探してください。
そこに解決策も載っているはずです。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Easy CD Creatroのヘルプ探してみます。

お礼日時:2001/06/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSound Blaster Audigy Platinumを入れると、EasyCDでCDRを書き込めない。。

Sound Blaster Audigy Platinumを購入し、インストールしたのですが、
それ以降、EasyCD Createrで音楽CDがすべて書き込みに失敗するようになってしまいました。
CDの書き込みの最初のTOCの書き込み中に必ず止まってしまいます。
Sound Blaster Audigy PlatinumのドライバだけをインストールしてるだけならCDは書き込めるのですが、
Sound Blaster Audigy Platinumのユーティリティを入れたとたん、書き込めなくなります。
「ならば、ユーティリティをいれずに使えばいいじゃないか」とも思うのですが、
せっかく高いお金を出して買ったので、使用できるようにならないかと思い質問させていただきました。
同じような体験されたかた、アドバイスをお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。

私のマシンはDELL DIMENSION8100 WindowsXP EasyCDはバージョンは5.XXの最新版です。

Aベストアンサー

SBの挿入されているPCIスロットを変えてみては?

あと、SBのIEEE1394やゲームポートを使わないなら「無効」に。

SB Audigyのドライバなんですが、最新版はSP1と不具合が出ていたような記憶が…

周辺ソフトもパッチが出てましたが、試しましたか?

QEasy CD Creator4を使用したオリジナルCDの作成方法について

何枚かのアルバムから1枚のCD-Rにコピーをしたいのですが、操作手順がわかりません。初心者ですので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

Easy CD Creatorを起動して音楽→音楽CDを選択します。
この状態で音楽CDをCD-ROMドライブに入れると、オーディオファイルとしてまず読み込まれます。
自動起動でWindows Media Playerなどが起動するかもしれないのでこれは終了させてください。

CD-Rに追加したい曲を画面下側のCDレイアウトにD&Dするか、または曲を選択して
ツールバーの追加ボタンを押せばいいです。
一枚のCDから曲を選んで追加したら、CDを取り出し二枚目三枚目のCDも同じようにして曲を追加していきます。
画面の一番下側には一曲ごとの時間やCD-Rに追加できる時間などが表示されているので
これで確認しながら追加していってください。

一枚のCDにする準備がすんだら次にツールバーのCDの作成をクリックします。
すると音楽CDを入れてくださいと表示されるので指示に従いCDを入れると
CDコピーするための準備が行われます。
さらに指示に従って行くとCD-Rを入れるように言われるのでCD-Rを入れて焼くことを開始できると思います。

Easy CD Creatorのツール、オプションで音楽CD情報のダウンロードを有効にするにチェック
しておけばCDDBにアクセスして曲名などを自動で入力されるはずなんですが、
自分の所ではなぜかエラーが出てできません。

CD-RWドライブがエラー防止機能付だといいのですが、これがないドライブだと
焼き上げ中にバッファーアンダーエラーなどが起きて焼いてたCD-Rは使えなくなることがあります。
それでエラー防止機能がないCD-RWドライブの場合にはEasy CD Creator以外のプログラムをすべて
終了させて行うなどして気を使う必要があります。
エラーをいくらかでも防ぐために「AllKill」などのソフトを利用して起動中のタスクなど
隠れたプログラムを停止させておくのもいいですね。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html

ごくごく簡単な説明になりましたが、不明な点などあればまた質問してください。

Easy CD Creatorを起動して音楽→音楽CDを選択します。
この状態で音楽CDをCD-ROMドライブに入れると、オーディオファイルとしてまず読み込まれます。
自動起動でWindows Media Playerなどが起動するかもしれないのでこれは終了させてください。

CD-Rに追加したい曲を画面下側のCDレイアウトにD&Dするか、または曲を選択して
ツールバーの追加ボタンを押せばいいです。
一枚のCDから曲を選んで追加したら、CDを取り出し二枚目三枚目のCDも同じようにして曲を追加していきます。
画面の一番下側には一曲ごと...続きを読む

QEasy CD Creatorを使って音楽CD-Rの作成時に出るエラー

実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。
Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか?
使用環境は
OS : Windows98
CPU : K6-2 350MHz
メモリ : 192MB
CD-RWドライブ : RICOH製 MP7060S
SCSIボード : I・O DATA製 SC-UPCIN
CD-Rメディア : 三菱化学
です。

ちなみに同じメディアで何度も書き込みしていて、以前は全く問題なかったのですが、最近は上記のようなエラーが出てしまいます。メディアとドライブの相性が悪いわけではないと思うのです。あと、CloneCDを使ってみましたがやっぱりダメでした。DirectCDでデータCDを作る時などは正常に書き込めるのですが・・・。
DOS/Vデスクトップ機で、SCSI接続でRWドライブを増設しています。
aspi32のアップデートや常駐ソフトの解除、CD-R All Writeの使用は試みましたが、解決しませんでした。
どなたか何かわかる方がいたらご教授下さい。
どんな可能性でもよろしいのでお願い致します。

実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。
Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

Easy CD Creator 3.5cというと、かなり前のものになりますね。常識的に考えて、バッファアンダーランでは、ないでしょうか?
書き込み速度は、2倍とか、変えられますよね?それは、試されたのでしょうか?
Easy CD Creator は、4を使ったことがあるのですが、結構、理由の分からない書き込みエラーが出て、私も何枚もメディアをダメにしました。あと、音楽cdを焼くのが一番難しいとも聞きますね。
また、同じような音楽cdを焼くのが、半年前は、出来ていたというので有れば、焼き込みレンズが汚れてきたことも考えられます。CD-RW用のレンズクリーナーを一度使ってみてはどうでしょう?

Qお伺いします。CD-RWのフォーマットの仕方を教えてください。

お伺いします。CD-RWのフォーマットの仕方を教えてください。
初心者用に説明していただくと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんフォーマットはできません。
CD-RWの場合、既にデータを一度でも書き込んだ後で再利用する場合に
ディスク上のデータをすべて消去するすることは可能です。
それは使うプログラムによって言い方が違います。
「データの消去」とか「ディスクの消去」とか。
WindowsXPの場合、「このCD-RWの消去」という言い方を使っています。
ディスクをドライブに挿入し、少し待ってドライブの音が静かになったら
マイコンピュータを開いてCD-RWのアイコンを選択、メニューバーの
[ファイル]を開くとその中に[このCD-RWの消去]があると思います。
後は指示に従うだけです。

QCD-ROMのドライブを認識しない場合のWindows3.1から98へのアップグレード。

東芝のノートブックでWindows 3.1を使っています。この度、とうとうWindows 98にアップグレードすることにしました。が、マイクロソフト社のウェブサイトで「Windows 98 Second Editionを実行するために必要なシステム」について調べたところ、CD-ROM(またはDVD-ROM)ドライブ、と書いてあります。私のノートブック(Satellite)にはCD-ROMドライブは内蔵されてはいるんですが、ドライバがなくて認識しないんです。東芝のサイトには、3.1用のCD-ROMドライバはありませんでした。

どのようにすれば98にアップグレード出来るか、お知恵を貸して頂けますか?

実は、このノートブックには英語版の98がプレインストールされていたんですが、PartitionMagicでハードディスクのドライブを分けて、その片側に日本語版3.1が入っている、という状態です(もう片側には元々の英語版98が入っています。英語版98はCD-ROMドライブを認識します)。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パワー的にはギリギリ大丈夫だと思います。95じゃなくて98が欲しいのは、
>これから数年間使いたいので、95だと、数年後には、今回の「3.1用のCD-ROM
>ドライバがない!」事件(?)のように、周辺機器用のドライバの入手が
>難しくなるんじゃないかと危惧しているからです。

現在Win95のドライバが存在するなら、Win95でもいいんじゃないですかね?
その代わり、自分でWin95のドライバを保管しておく必要がありますが、それは
どのPCでも同じことですし。

>つまり、98のアップグレード版じゃなくてスタンダード版を買って来る、
>っていうことでしょうか?

いや、Win98英語版を持ってて、Win98英語版(以下Win98(E)と省略)の
起動ディスクでCD-ROMを認識できるならば、

1.Win98(E)の起動ディスク(FD)で立ち上げる
2.Win98(E)のインストール時にパーティションを切る&HDDのフォーマット
3.CD-ROMからインストールするOSのインストール時に必要なディレクトリ以下を
 HDDにコピー
4.HDDにWin98(E)のシステムをコピーし、再起動してHDD内のディレクトリから
 OSをインストール
以上で、Win95(日本語版)でもインストールできるでしょう。(たぶん)

あと、Win3.1で使用している日本語ワープロソフトはWin98で使えるか、
またアップグレードしないといけないかを事前に確認しておいたほうが
いいででしょうね。

>パワー的にはギリギリ大丈夫だと思います。95じゃなくて98が欲しいのは、
>これから数年間使いたいので、95だと、数年後には、今回の「3.1用のCD-ROM
>ドライバがない!」事件(?)のように、周辺機器用のドライバの入手が
>難しくなるんじゃないかと危惧しているからです。

現在Win95のドライバが存在するなら、Win95でもいいんじゃないですかね?
その代わり、自分でWin95のドライバを保管しておく必要がありますが、それは
どのPCでも同じことですし。

>つまり、98のアップグレード版じゃなくて...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報