【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は都内の女子高に通っている高二の女子です。

去年の時点で学部学科などを決めなくてはいけないのにいまだに迷ってて決められません。
ちなみに、私は将来ホテルで働きたいと思っています。
ネットなどで見たのですが、ホテルウーマンになりたいからここの大学に行くというのではなく、どの大学に行っても努力次第でホテルウーマンになれるっと言う情報を見ました。(自分がうりにしたい能力が学べる学科などに行けばいいとも言われました。)
私は、コミュニケーション能力か英語能力をおしにホテルにつきたいと思っています。

私は中学3年間親の仕事の関係でアメリカの方に居ました。現地の学校に行っていたので日常会話程度なら話せます。

そこを踏まえてホテル関係に携わっている方に質問です。

・仮に、英語のコミュニケーションを高めたいのならどの大学にいけばいいですか?

・おもてなしや営業に必要なコミュニケーションを学べる大学はどこがありますか?

・ホテルウーマンになりやすい学科とかってやっぱりあるんですか?

・今のうちに取っておいたほうが良い資格(英検・漢検など)はありますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

都内の某ホテルで約15年フロントやコンシェルジュで勤務しています。

あくまでも、私の場合ですが・・・
私は絶対ホテリアになりたいと思い、高校卒業後はホテルの専門学校に進学しました。
卒業後は在学中に研修でお世話になったホテルに就職しました。

ホテルには色々なゲストがいらっしゃいます。
語学ももちろん大切ですが、私は手話など福祉の面を磨きました。

私の勤務するホテルでは、面接に来た方の身だしなみ、立ち居振る舞い、言葉使いなど細かいところまで全てをチェックしています。
例えば、会社に入ってこられた時、
お待ちいただいている間何をしているか、
ご案内する時の歩き方、
面接室への入室する際の動き等など・・・
細かく見てチェックシートに記入して人事担当に渡して、総合的に判断しているようです。
ただ漠然とホテリアになりたいと言うのではなく、どうしてなりたいか?
ホテリアになって何をやりたいかを聞かれると思います。
ホテルのお仕事は、仕事の大変さの割にお給料は安いと思います。
好きじゃないと務まらない仕事です。
現に、私が勤務しているホテルでもただ漠然と憧れで入ってきた人の大半は一年持ちません。

入社しても希望の部門に入れるかもわかりません。

あなたはホテリアになって、何をしたいのですか?
ちなみにですが、学科で有利とかは特にないと思います。
私の後輩は音楽大学や体育大学卒の人もいますよ!
すべてはその方の心とやる気がどのくらい本気かだと思います。

どうか頑張って下さい。
応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、参考になりました!
ありがちだとは思うのですが、私はホテリアになってお客様を笑顔にしたいです。
もう1度、しっかり職業について考えてみたいと思います!