プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Xperia acro HDをドコモで使っているのですが、格安スマホに移りたいため、ガラケーに戻そうと思ってます。

DSDSに、欲しいモノがないため(microSD兼用でないのは、Moto G4 Plusしかない)、2台持ちにします。

そこで、中古で、ガラケーを買って(もう、買いました)それを、持ち込み、バリュープランのSSバリュー943円で使いたいのですが、可能ですか?

あまり下調べしなかったので、ガラケーを持込、SSバリューで機種変すればいいと思ってたのですが、SH07Fにしないといけないとか、バリュープランにできないとかいろいろ書かれてるのですが、それは、どうも、Xi端末から、FOMAガラケーに機種変する場合のようです。

Xperia acro HDは、FOMAなので、それには該当しないのですが、Xperia acro HDなら、スマホと、ガラケーを持ち込んで、そのまま、そのガラケーでSSバリューにできますか?

また、ガラケーでSSバリューにしたら、もし、その後、MNPするには、どのくらいの違約金がかかりますか?違約金なしになるのはいつですか?

A 回答 (9件)

> 中古で、ガラケーを買って(もう、買いました)それを、持ち込み、バリュープランのSSバリュー943円で使いたいのですが、可能ですか?


無理です

持ち込み契約でバリュープランの適用を受けるには

(1)技適を取得しているモデルである事
(2)docomo販売モデル以外で3G専用端末である事

この条件を満たさない限りベーシックプランSS(1,864円)になります

バリュープランの適用を受けるには店頭販売されている端末との

同時購入&契約が条件ですから 持ち込みをする時点で この条件から外れます

特例として先に書いた2つの条件を持たす端末を持ち込んだ場合は

バリュープランでの持ち込み契約が可能です


> ガラケーでSSバリューにしたら、もし、その後、MNPするには、どのくらいの違約金がかかりますか?違約金なしになるのはいつですか?
2年縛りの真っ最中にMNPすれば9,500円と何も変化しません

更新月なら違約金は発生しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた、情報は、Xiについての記述しか見当たらなかったのですが・・・。

お礼日時:2017/01/09 14:02

マイドコモ、ドコモショップ、ドコモインフォメーションセンターで、プラン変更を行う。


そのときに、FOMAバリュープランのSSバリューを選択すればよい。

中古のガラケーにSIMカードを装着する 以上で機種変更(NTTドコモでは現在ない事務手続き。だからご自由に。ドコモに連絡なし。ただし、SPモードとiモードは別契約ですし、パケホーダイWなどは基本的に自信で連絡しなければ使えないので現行のプランのままとなるので)完了
水の中では出来ません。また雨の中で雨の当たる屋外や風呂の中で行うことは推奨いたしません。基本的に好きな場所で出来る
もし、SIMカードの形状が一致しないなら、ドコモショップでSIMカードの形状変更(有償)が必要

>SH07Fにしないといけないとか、バリュープランにできないとかいろいろ書かれてるのですが、それは、どうも、Xi端末から、FOMAガラケーに機種変する場合のようです。

SH-07Fは、今は在庫がなく売っていないかと。少し前までは安価なフィーチャーフォンだったので。
XiからFOMAへの契約変更(NTTドコモの事務手続き)は、新品のFOMA端末を購入しなければ、バリュープランは契約出来ない。
FOMA契約中なら、関係なし

>ガラケーでSSバリューにしたら、もし、その後、MNPするには、どのくらいの違約金がかかりますか?

2年契約の解除金は9500円。1年契約の解除金は3000円。
更新月については、契約者もしくは、NTTドコモにお問い合わせください。更新月は請求書でも確認出来ます。

割賦契約を行った場合の残債は、借金と呼ぶものであり、違約金とは呼びません。
割賦契約をしなかったなら、解除金も発生しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XiからFOMAへの契約変更(NTTドコモの事務手続き)は、新品のFOMA端末を購入しなければ、バリュープランは契約出来ない。
>FOMA契約中なら、関係なし

FOMAだから関係ないんですね!

お礼日時:2017/01/09 14:04

すでに中古のガラケーを買われているのなら


SIMサイズが同じならそのままSIM差し替えて使う。
SIMサイズが違うなら、ドコモショップでSIMサイズ変更(有償)

ちなみにMoto G4 Plusであれば、技適取得モデルであり、3G通信対応機ですので
わかってくれる店員でないと説明に時間がかかりますが、
FOMAプランで持ち込みバリュー化できます。

私は、FOMAの音声契約(タイプSSバリュー)でMoto G4 Plusに入れて使用してます。(SIM1)
SIM2はiijmioのデータプランで使用しており、維持費は2千円以下です。
使っている端末はこれだけじゃないので、iijから0SIMに切り替え予定です。
電池持ちも良くて、なかなか使いやすい機種で気に入ってます。
ケースがなかなか売ってないのが困りますが。

格安SIMという言い方が好きではないので、MVNOと言いますが
DSDSでない機種だと2台持ちになってしまいますが
電話番号維持というのであれば、ドコモでバリュープラン維持のがいいと思いますけどね
MVNOはデータプランであれば、縛りもあまりないので
何社か自分で試してみて、自分の環境に向いているものをチョイスした方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホとガラケーで、SIMサイズが違いました。
私も、いずれは、DSDSにしたいので、サイズ変更でちょっと悩んでます。
ガラケーでもnanoSIMにして、アダプターを使用して使いたいのですが、ガラケーがFOMAカードの一番初期、青色の物らしく、それに変換できるアダプターを探しています。
これは、新たに質問させていただきます。

私もDSDSで、3Gと4Gの場合、3Gの部分で、バリュープランで契約できると見聞きしておりますが、実際にドコモに聞かないと分からなそうですね。
まあ、このガラケーを持ち続けていれば、バリュープランでのSIM変更はいつでもできそうですが。

Moto G4 Plusに入れていて、ガラケーには入れないのでしょうか?
もし入れてるなら、よいアダプターをご存知かなと思ったのですが。

お礼日時:2017/01/09 14:11

No.3の方が勘違い されてるようなので注意喚起と補正を書き添えておきます



そもそも「FOMAバリュープラン」は 4G対応端末には適用できません

なので必用なのは「3G網対応端末」では無く

「3G専用端末」が必須条件となります

4G/3G対応端末が契約できるプランは「Xi契約」であって

docomoでは「カケホーダイ」か「カケホーダイライト」のみ ですから

プランSSバリューは 選択肢として存在しません

間違っても「Moto G4 Plus」を持ち込んで

バリュープランで契約できるはずだ! とか店員に凄まないよう気をつけてください

約款を誰が何度 読み込もうが絶対に4G対応端末の持ち込み契約で

バリュープランの適用は受けられませんから

ちゃんと「3G専用機」を準備してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>必用なのは「3G網対応端末」では無く
「3G専用端末」が必須条件となります

そうなのですか、ネットでもよくDSDS端末で、3Gはドコモのバリュープラン、4Gは格安SIMのデータプランで運用している人が沢山いるようなので、可能なのだと思っていました。

そういう人たちは、私のように、ガラケーを通して、バリュープランにして、SIMをスマホに差し替えて使っているのですかね。

お礼日時:2017/01/09 14:15

No.4の方に申し上げます。


別に店員に絡んだりしなくても、FOMAバリュープランで契約できています。
moto G4 plusの通信方法に関しての資料、及び店頭での通信テストをしていただいて
店員の方に納得いただいての契約ですので、
クレーマーまがいのことは一切しておりませんので、ご了承ください。
価格コムなどにもバリュー契約できた事例も載っています。
自分は2in1の代わりに使いたかったので上記契約で使っております

moto G4 Plusに関しては、通話中は必然的に3Gになる仕様です。
現在、FOMA契約中の従来からのプラン バリューSSでそのまま使えるのです。
ただし、新プラン カケホーダイプランを使う場合は、指定外端末として
月料金に500円加算されます。

日経トレンディの記事にもそのような記載がございます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、出来ると思っていたのですが、DSDSスマホは、雷神が気に成っているので、発売が今月下旬、レビューが充実するのはもっとあとになるので、取り合えず、ガラケーでバリュープランを契約します。
あとは、nanoSIMのアダプターさえ見つかって、ガラケーが届けば、ドコモに行きます。

お礼日時:2017/01/09 14:22

No.5さん 含む他の方々へ



Moto 4G Plus を持ち込み契約で「タイプバリュー」の適用を受けた事例がある

と明記されていますが ソレは一例であって契約責任を受け持つ

ショップの判断ですから 正確な情報を示すようにお願いしたい所です

私も4G対応端末を持ち込んで都合5店舗を巡りましたが

全ての店舗で初見対応店員から責任者対応へと流されました

そして全ての店員が判を押したように

「FOMA契約は3Gケータイ/3Gスマホの為のプランであって4G対応の端末の場合、ドコモではXi契約が基本となります」

と何度も説明を繰り返されました

ネット上に上がっている

「サポートに問い合わせたら大丈夫と言われたから聞いてみてくれ」

という反論もしましたが店から問い合わせた結果は

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …
|なお「バリュープラン」の適用には一部条件がございますので、
|詳細についてはドコモショップスタッフへお尋ねください。

この部分に「契約の責任は店の判断委ねられています」という事も

数店舗の責任者から返されています

こういった押し問答を小一時間 繰り返した経験から得た答えですので

No.5さんが契約に成功したという情報は

正確な店舗名(可能なら対応した店員名も)を明かして欲しいと考えます


私が実体験で得た情報によると多くの店舗に在中している

責任者の認識は統一されていて

締結可能な契約プランは
|3Gケータイ/スマホ:バリュー系プラン、カケホーダイ系プラン
|4Gケータイ/スマホ:カケホーダイ系プラン

認識(利用)可能なSIMカード組み合わせは
|3Gケータイ/スマホ:FOMA契約SIMカード、Xi契約SIMカード
|4Gケータイ/スマホ:Xi契約SIMカード

という情報も複数の責任者から聞き取り確認する事が出来ました

SIMカードの認識は「逆じゃ無いのか?」と何度も聞きましたが

公式には「Xi契約SIMカードは上位互換」というのが理由だそうです


ドコモの公式サポートにも問い合わせましたが

最終的に店舗側の責任者が「契約できない」と判断された場合は

サポートで その決定を覆すことは出来ません との事ですから

正確な情報提示を心がけるよう お願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3G、4Gのデュアルスタンバイで、片方は常に3Gになっていても、
4Gが同一の端末で使える場合は、FOMA契約(バリュープラン)は契約できないと言うのがドコモの正式見解なんですね。

>認識(利用)可能なSIMカード組み合わせは
|3Gケータイ/スマホ:FOMA契約SIMカード、Xi契約SIMカード
|4Gケータイ/スマホ:Xi契約SIMカード

>という情報も複数の責任者から聞き取り確認する事が出来ました

>SIMカードの認識は「逆じゃ無いのか?」と何度も聞きましたが

そうですね、利用可能なSIMは。4Gの方が、多いような気がしますね。

お礼日時:2017/01/09 14:29

> お答えいただいた、情報は、Xiについての記述しか見当たらなかったのですが・・・。


全て「バリュープラン」について しか書きませんでしたが

どこを見て「Xiだけ」と判断したのですか?

FOMA料金プラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/

バリュープラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …

バリュープラン|ご注意事項
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …

以上が情報源ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、時間が経ってしまって、記憶があやふやになりつつあるのですが、
(2)docomo販売モデル以外で3G専用端末である事
というのが、Xiかなと思いました。

Xperiaとガラケーを持ち込んだら、すんなり、バリュープランで機種変できました。

お礼日時:2017/05/05 01:48

Xperia acro HDってFoma機だからFoma契約と思いますが違いますか?


(この点が重要です。今の契約(プラン名)を正確に明記して欲しいですが。)

今がFoma契約でバリュープランであれば、複雑な手続きは必要ありません。
単に、オンライン(orショップorサポート)で契約変更(タイプSSバリューに変更)
してSIM差し替えすれば済むことです。
今が上記以外(Xi契約だったりバリュープランで無かったり)であれば、持ち込み
機種変に面倒な手続きが必要に成るだけです。

先ずは、今の契約内容を正確に明記頂けますかね。

違約金云々は契約内容に「ひとりでも割50」や「ファミ割MAX50」の更新月に
因りますから、先ずはMydocomoで確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

Foma契約でした。
すんなり、バリュープランで機種変できました。

XiからFomaバリュープランへは変更できないという回答もいただきましたが、Xiからバリュープランへも、手続きを踏めば、出来るんですね。
この辺は、ドコモも、情報を統一できていないのでしょうかね。

お礼日時:2017/05/05 01:56

ドコモでSIMサイズの交換でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に、SIMサイズが違うと書きましたが、最初に確認したドコモショップの人の勘違いで、SIMサイズも同じだったので、ショップで、SIMを差換えて、SPモードなど、通話以外の契約をすべて外しました。

お礼日時:2017/05/05 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!