プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカートは女性の穿くもの、或いはスカートは基本女性の穿くものというのは固定観念ですか?

A 回答 (8件)

元々は男性も着用していましたが,次第に男性はズボンを履くようになりました。


https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/b47f11a428 …
    • good
    • 0

固定観念だと思います。



歴史的、地域的に考えるとスカートは女性だけの衣服ではありません。
現在の日本では、ほとんど女性が履いていますが、
ご本人がよければ女性でなくてもOKだと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

いいえ。


文化です。
    • good
    • 0

「スカート」は女性がはくものという認識はそれでいいと思いますが、男性が着用する「スカート状の衣服」は、たくさんあります。

    • good
    • 0

固定概念と言うよりは、地域・民族・国家の文化でしょうね、



現在の日本でなら、一部の性的な嗜好や主張から男性でも(外観は判らないかも知れませんが)スカートを着用される方も居られますが、一般男性なら幾ら本人の好き好きだと言っても完全な異端児扱いに成ります、此れは止むを得ません、

現在も、英国王室に近い存在の、或いは女王陛下に謁見する男性の第一級正装はスカートです、外交的な場所では有り得ませんが、
女性のとは少し趣を異にするものでは有りますが、

随分古い映画に成りますが、「女王陛下の007」では主役の007がスカートで登場します、
一度見られては如何?。
    • good
    • 0

間違いなく固定観念ですが、普通はそう思います。


スコットランドのバグパイプ奏者は、男性でもスカートですよ。中はノーパンだそうです。
日本の男性の和服は、ほぼロングスカートと同じですよね。
なので男性がスカートはいて何が悪い、どの法律にかかるのか?
と説明されても、理解して分かっていても、明日からスカートをはいて街に出られるかというと、
やはり抵抗のあるものです。
逆に、日本ではスカートは基本女性の穿くものと考えても、ほとんどの方は賛同してくれると思います。
ジェンダーフリーとかユニセックスなどは流行の最先端を追い求める人たちに任せておけばいいと思います。
だって、男性のスカートが一般化して、おじさんのパンちらなんか見ちゃったら、
損したような気になったり、夜中にうなされたり、しちゃいますもんね。
あーやだやだ、私が生きている間は、絶対にそんな世の中にしないで下さい、お願いします。
そんなことになったら日本死ねとブログに書いてしまいますよ。
    • good
    • 1

スコットランドの軍服はスカートです。

下着は着けていません。戦場で用をたす時に便利だからというが採用された理由の一つだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!