これ何て呼びますか

質問させていただきます。

無料メールは、公的な状況でも使われていますでしょうか?

Gメールなどは、かなり市民権を得て認知されているとも聞きますが。

仕事の流れでGメールを受け取ると、不快に感ずる方はまだいますか?

また、そのほかのメールはいかがですか?

Exciteメール、Yahooメールで連絡を受けると「会社の正式なメールで送れよ」という不満をかんじますか?

お教え下さい。

A 回答 (2件)

勤めていた会社は職務上のフリーメールアドレスの使用は全面禁止でした。

仕事上使用するメールアドレスは会社のドメインのもののみ。フリーメールアドレスを使用した場合は懲戒処分の規則がありました。

仕事のやりとりをする際の信用度という点でも会社の独自ドメインのメールアドレスは大切と感じます。
これは受け取り側としても同じで、個人商店などの場合を除きISPのドメインからのメールだとちょっと「ん?」という感じを受けます。ましてやGmailなどのフリーメールアドレスから来たら商品の購入やお仕事の依頼は控えます。

> 仕事の流れでGメールを受け取ると、不快に感ずる方はまだいますか?
> また、そのほかのメールはいかがですか?
> Exciteメール、Yahooメールで連絡を受けると「会社の正式なメールで送れよ」という不満をかんじますか?

ということで「不快」というより「信頼できない」という感じです。
あと、セキュリティーなどに関する知識・技量・配慮も無さそうに感じますので個人情報(住所、氏名、電話番号)などは知られたくないと感じますし、もちろんメールで送る気にはなれません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

良くお考えが分かりました。私は企業の事情が分かりませんでしたので、たいへん参考になりました。感謝申しあげます。

不信感しかありません。

最近は会社でメールを使うのは一般的ですが。数人いれば、れっきとしたサーバーを構えて、自社ドメインで、メールを送っていますね。
そこへ、WEBメールが来れば、不信感しかありませんね。
運送屋が宅配荷物を持ってきて、マーク入りの作業服でくるヤマトが、ジャージで来ても不信感はありませんか???
当たり前の常識ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。