dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワンフェスで手に入れた正規ガレージキットの複製について。

ワンフェスで手に入れた正規のガレージキットを製作する際、失敗を恐れて自宅で複製しようかと思っているのですが、うまくいくものなのでしょうか?
またそもそも許される事なのでしょうか?
勿論、転売目的ではなく個人使用目的で、あくまで失敗した時の保険です。
一点モノで高価なのでキットを無駄にしたくないです…。

A 回答 (4件)

版権著作権云々は私的な利用なので問題無いと思いますが、複製そのものが難しいと思います。

質問者様もガレージキットに慣れてらして、ワンフェスなどに出店されるくらいで、レジンなどでの型取り複製の技術をお持ちなら大丈夫ですが、そうでなければうまくいくとは思えません。
シリコンで型を作り、レジンで複製するのでしょうが、そんなに簡単ではありません。細かい部分もきちんと複製するには型取りにも注型にもそれなりのノウハウの積み重ねが必要です。
単純な形のものならできなくもないでしょうが、複雑で細かい部分のあるもの型取りはなかなか難しいです。
例えばフィギュアの指だとか髪の毛の先とかは、泡がはいってしまったりレジンが回らなかったりして、先の方が欠けてしまったりするでしょう。
そうすると型を修正して欠けない工夫をして作り直すとか、欠けたところをパテなどを使って再生させるとか、もとのキット作るより遥かに難度が上がってしまうでしょう。
積立金より帰ってくる金の少ない保険ではかける意味がない…みたいな話になると思います。
    • 0

>失敗を恐れて自宅で複製しようかと思っているのですが、うまくいくものなのでしょうか?

複製を上手に作れる技術があれば可能です。

複製を上手にできる人は、失敗を恐れて複製をつくる何て発想をしませんよ
    • 0

うまくいくかどうかはあなた次第。

個人使用の範囲であれば複製は問題なし。
    • 0

レジンで複製する方が、遥かに失敗率は高いけど。

複製の技術ある?
    • 0