【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

さいきん真剣に
小鳥の動物病院に勤務したいと思い始めました。
やっぱり学校で資格とか取るしかないのですか?
それならお金貯めてがんばりたいですが
調べると資格などなくてもいけるとは書いてきました
実際動物病院で勤務してる方にききたいです

A 回答 (1件)

娘が動物病院で看護師をしています。



動物病院で勤務は獣医師も含まれますが、獣医師は資格がいる事はご存知だと思うので、看護師という事でお話させて頂きます。

娘は看護師の資格を取りました。
が、現在は動物の看護師の地位が確立されていないので資格が無くても働けます。
仕事の内容も動物病院によって全然違います。

受付や掃除だけという所も多い様です。
娘の所は血液現在から薬の管理、手術の助手もやらせて頂いてます。

先程、「現在は」と書かせて頂きましたが、
動物看護師統一認定機構というところが看護師の公的資格に向けて動いております。
10年後、20年後は資格が無いと働けなくなっているかもしれません。
長く働きたい場合は動物看護師統一認定機構の試験が受けられる専門学校で学んだ方が良いかと思います。

因みに給料は安いですよ。
手取りで10万ちょっとの所が多い様です。
都内だともう少し貰えるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
ちゃんと考えて資格のことも勉強します

お礼日時:2017/01/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報