性格悪い人が優勝

無料メール(google、Excite、Yahoo等)に関しての過去の回答者様のお考えを読ませていただくと、微妙に差があるように感じます。その点を教えていただきたく、質問をアップさせていただく次第です。

テーマ: 無料メール(フリー・メール)を一定期間使用しないとアカウントが消滅してしまう件。

質問:    A. 無料メールは使っていればアカウントは消えないが、使わないと消えてしまう・・・・

ここでいうメールを「使う」というのは厳密には、どういう行為でしょうか。アカウントから、一通でも送信すればいいのですか。

それとも、アカウントへの受信がなければ条件を満たさないのでしょうか。

やはり、 受信、送信の両方がなければ条件に足りないのでしょうか。

御願い: 私は自分のアカウントが消えてしまっては困るなと、心配している次第です。どうぞ教えて下さい。

A 回答 (6件)

メールと言っていますが、それぞれはアカウントですよね?

メール利用しなくて消えるのはアカウントではなく、メールそのものではないですか?
メールボックスはメールアドレスではありませんから。

それぞれのアカウントに関しては、自分で削除退会する方法は書かれていますが、放置による自動削除の文言を見つける事はできません。
つまり、アドレスを保持するだけならメールの利用は不要で、受送信したメールそのものを残したいなら、メールを利用する必要があるだけかと。
    • 0

google, excite, yahoo, hotmailは何年も使っていませんがアカウントは削除されていません。

いま確認してみました。

exciteだけはアカウントは生きていましたがメールはすべて削除されていました(そもそもメールが届いていたのか不明ですが)。120日使っていないからだそうです。

yahooはyahoo!プレミアム会員やYahoo!BBなどを契約していれば利用していなくても削除はされません。そうでない人は6か月以上POPアクセスやIMAPアクセスを行っていないと利用停止と判断されるので、送受信しなくてもメールを見にいくだけで削除はされません。

gmailは9カ月でアカウントを削除する権利があるそうですが、実際にはしないようです。半年に1回でもアクセスすれば問題ありません。

送信しなければいけないというのはウソです。
    • 0

(´・ω・`)

無料のメールアカウントであれば、そのメールアカウントへのログイン。
コレが一定期間行われなければ、未使用のアカウントと判断されて無効化されると自分は記憶している。

だからメールサーバーがメールを受信するだけでは意味がない。
受信していることをログインして確認しなければならないのです。
メールを自動転送している場合も同様です。
自動転送しているだけで半年から1年ほどログインを行わずに放置していると突然メールアカウントが無効化されて
 「あれ?最近メールが転送されないなあ」
という事になります。

・・・余談・・・
GmailはYahoo!メールを追加アカウントとして登録できるので、GmailでYahoo!メールを読むことができる。
この場合GamilでYahoo!メールを確認すると、
Yahoo!メールアカウントへログインをしてメールサーバーへアクセスを行うため、
Yahoo!メールアカウントが未使用期間として扱われることはありません。
    • 0

例えば、Yahoo!メールだと、

Yahoo!メールヘルプ - メールボックスの有効期限について
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_i …

| 「利用されていない」と判断されるのは、以下のすべてに該当する場合です。
| ・6か月以上ブラウザーのYahoo!メールやYahoo!メールアプリで閲覧や送受信を行っていない。
| ・6か月以上POPアクセスやIMAPアクセスを行っていない。

ですので、送受信は不要、
・IMAPアクセスして
・Yahoo!メールでメールを閲覧
すればOKです。
まぁ、普通は閲覧した時点で、届いたメールがあるなら自動的に受信しますが。

> 無料メール(google、Excite、Yahoo等)に関しての

他のサービスが同じかどうかは知りません。
個別に確認しては。
    • 0

回答者の考えなんかには意味が無くて

運営者の決め事ですよ。
規約を読み込むか問い合わせするしかないです。
    • 0

だから、アカウントから一通でも送信しないといけない

と、書きましたよ
    • 0