【お題】王手、そして

離婚についてです。離婚したいと言われてから2ヶ月余り経ちました。
至らなかった所、思い遣りが足りなかった部分
相手や自分のためにも改善しながら少しずつ前向きになり、お薬のおかげもあって抑鬱状態からも少しずつ脱出できていると思っています。
そこですごく疑問に思ったのですが、
話し合いをするとなった時に、どうしても対等に話せないのです。相手は私を生理的に受け付けなくなっていると言い、気配を感じると動悸がするなどと言うのですが、買ってきたものを勝手に食べていたり、使ったりはしています。
別れたくないなら話しかけるな 顔を合わすなと
言われます。主人は夜勤をしているので同じアパートで暮らしている以上、いくら避けていても食事と排泄の我慢は難しいです。夜勤前に寝ている時は気配を消して車の中でトイレはコンビニを利用しながら時間まで過ごしています。
話し合いは進まず、相手の顔色を伺いながら生活しているのですが、正気になって考えた時にどう考えてもおかしいと思いました。
そもそも離婚の理由は性格の不一致、家事の怠慢と言われ、お互いに悪い所があったと本人も言っていたのですが、何も変わろうとせず、俺は帰りたくない家に帰る努力をしているといいます。頑張って片付けをしてみると、半分くらいは夫が散らかしたものでした。
綺麗にしてもまた散らかすのですが言うのが怖くて言えません。
私は常勤で働いていますし、収入は主人の給料の半分ほどですが生活費もちゃんと入れ、自分のは全て自分で払っています。家事も喧嘩して家政婦と言われるまではきちんとこなしていました。私に完璧を求めすぎなんじゃないかと思いました。

オシャレが好きで家の中でファッションショーをされるのですが平気で土足です。自分のスペースだけファブリーズを使ったり綺麗にはするのですが、潔癖とは違い、自分さえよければな所があります。
トイレは主人が大便後は絶対使うなと言います。
用を足している時はイヤホンをして奥の部屋で待たなければいけません。

私が言うのもおかしいですが主人は病気ではないかと思います。
病院に行くよう勧めても嫌がります。

それでも一緒に頑張りたいと思う自分が惨めで
疲れてきました。
ただ、もうダメだと思うまでは努力したいと思います。
怒鳴られると泣きたくなり余計苛立たせます。
拒まれたり対等に話せないと先に進めませんし、
離婚するにしても納得できないです。
どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

一緒にいるメリットを全く感じない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットデメリットを意識したことがありませんでした!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/15 18:33

>アドバイスお願いします。


どっちもどっちですな

早かれ遅かれ共倒れを想像するに難くない

辛口ながらそもそも、夫婦伴侶としての体(てい)をなしてはいませんよ

>どうしたら良いか・・
はい 二人でガッツリと、
お話合いをして下さいませ 夫婦なんですから

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

ですが質問をみて正直・・あなた方は正直無理だなと感じます。
どっちもどっちです。


>用を足している時はイヤホンをして奥の部屋で待たなければいけません。
馬鹿みたい というよりおバカそのものですよ 有り得ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通じゃないのはわかっています!
その話し合いが出来ず相手が望む離婚の話し合いすらできていないのです。
トイレは度が過ぎたエチケットで、気にし過ぎな病気なんだと思います。
病院へ行ってもらうにはどうしたらいいか悩んでます。
キツイ言葉ですがありがとうございました!

お礼日時:2017/01/15 18:39

別居した上、再構築のため、最悪離婚になっても、調停を申し立ててはいかがでしょうか。


そこであなたの気持ちや立場、ご主人が病気かもしれないことも話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!調停について先ず調べて見たいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/15 18:41

共依存とゆーやつでしょうか?


怒鳴られて怖くて話が出来ないなら、第三者も入れての話し合いをしてみたらどうでしょうか?
kyoromatuさんの言うとおり夫婦の体をなしてはいないと思いますよ?
どうしてそれでも一緒に頑張りたいんですか?好きなんですか?どこがいいんですか?
自分を大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに初めての相手だったし長年の情も湧いてて依存性は充分あると思います。夜勤で不眠が続いてから人が変わったようになってしまいました!
私の中では主人が病院に行けば何か変わるような気がして、
己を振り返り正していく事を優先しております。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/15 18:45

完璧に、ご主人は貴女を嫌っている様です。


出来れば、側にいたくもなく、同じ空気も吸いたくない程と思います。
現状況では、修復は難しいと思いますので、一度ご主人から離れてみると良いかもしれません。
距離を置き、しばらく会わなければ、貴女の良さを再発見するかもしれません。
貴女も、ご主人にすがっている様に感じますので、ここは思いきって、別々の生活を送ってみてはどうでしょう。
ご主人は、仕事で気を使い、家庭でも気を使いで、余計にイライラするのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いなのに離婚届けをもってこないのです、私の両親に話したかばかりたずねてきます。
私は現在は別れも視野に入れていますが、
どちらにしても、今後の話し合いは必要なので間に入ってくださる人を探してみますね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/15 19:44

奥さんの頑張りすぎを旦那さんが教えてくれてる。

そんなん頑張らんでもいいよーって。頑張らない旦那さんに腹立つでしょう?それは自分が力みすぎて、相手にも同じように頑張ることを求めてるから。旦那さんのように楽観的になれたら、少しは歩み寄れるん違うかな。
抑うつって、よっぽど自分を抑えてるゆうことだからね。
旦那さんなんかほっといて、好きなことしたらええんよ♡
そしたら奥さんの魅力に旦那さんの方から寄ってくることもあるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!すみませんダラダラ愚痴ばかりで、結局言いたいのはそういう事なのです。
変わる気がないならキチンとケジメとして話し合いに応じて今後の手続きについて決め、届けを出しにいくべきだと思いますし、それをしない夫の煮え切らなさに腹が立っていました。
私から離婚届けをもっていくのは病院へ行って夫の精神状態に異常がなかった時だと思っています。
自分もそうですが主人が病気でおかしくなっているのであれば、夫婦なので最後まで支えてあげたいですし、それが恋愛とは違う結婚だと思います。
性格だけなら受け入れられないので離婚をするつもりです。
回答ありがとうございます。
気張らずですね!

お礼日時:2017/01/15 19:53

抑鬱状態のお薬頂いてるなら、その病院で相談出来ませんか?



私はウチの主人があんまりにも訳のわからない事を仕事でもする様になったので、おかしいと思って病院に行きました。
「夫婦間で起こってる事だけなら、奥様を嫌っての事な可能性も有るので、なんとも言えませんが、他所でもそういう事があるのなら、ほぼ間違い無い。」
と、言われました。
そして付き合い方とか、流し方とか、アドバイスしてもらいましたよ。
そのおかげか、暫く家出が止まってます。
寒くて家出し難いだけかも知れないすけど。

色々有りますね〜。

でも、ご主人が病院に行く事などあり得ないと思いますので、お子様居られないなら、せめて別居でもしないと、貴女の体が心配です。

人生修行ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!貴重な体験談ありがとうございます!
ギャンブルに夢中になっているようで
少額ですがキャッシングなどしていたようです。ギャンブルに行くのも私といるのが嫌だからと言うのですが、
正直そこは理解できません。

病院で受診させる方法をたずねてみたのですが、性格上、私が言うとかえって逆効果みたいなので、本人の意思が傾くのを待つのが良いと言われました。私の病状を聞きに行くのは良いがこうなってしまった原因はお前だし頭がおかしくなるのはお前の前だけだといいます。
以前私が喧嘩で実家に帰った時に寂しくて辛かった、もう遅い、1人に慣れてしまった。別れたい。そればかりです。
今は気長にただただ待ってます。

お礼日時:2017/01/16 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報