アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、iPhoneを使って動画編集をしているのですが、120分くらいの動画をカットして15分とかにまとめたりしているのですが、とてもやりにくく困っています。
使い方が悪いのかもしれませんが、iMovieのカット機能って使いやすいと思いますか?

そこでPC(Windows)の購入を考えているのですが、スマホと比べて動画編集は少しはやりやすくなるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• luckyebisuさん
    >>アプリケーションは多少なりとも吟味した方がよい

というのはスマホのアプリですか?
    iMovie自体があまり良くないのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>アプリケーションは多少なりとも吟味した方がよいというのはスマホのアプリですか
いえ、PCの話です。

例えばですが、iMovieって編集したものをそのままiPhoneで再生することが前提になっていると思うのです。
PCは作成したものをどう使うかがユーザーによりけりになることが多いので、「iPhoneで再生する」みたいに、ある目的に特化する方向では作られていないアプリケーションのほうが多いのです。
「汎用性」という部分ですが、そうかといって何でもかんでも対応しようとすればキリがなくなります。
そのため作り手の考え方で切り捨てるところも出てくるのですが、その結果、例えば「iPhoneで再生できる形式では保存できない」というアプリケーションも生まれるのです。

ですから「このアプリケーションは用途に沿っているか」というのは考えないとダメなんです。
そういう意味での「吟味」です。

>iMovie自体があまり良くないのでしょうか
私はiPhone使いではないので、この点はよく分かりません。
    • 0

>スマホと比べて動画編集は少しはやりやすくなるでしょうか

性に合う合わないというのがあるので、はっきりと断言はできませんが、多分やりやすくなると思います。
アプリケーションは多少なりとも吟味したほうがいいと思いますが、ネットでちょっと調べればそのための情報は集められると思います。

新しいものを導入する場合、具体的にどう操作するかというのはどうしても多少の慣れが必要です。
私も「うん… あれはどこでやるんだろ…」的にはよく悩みました。
掴んでしまえば、モニターも大きいですし、カットくらいは「おちゃのこサイサイ」になると思います。
    • 0