プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸せになりたいです。無理ですか?

親がいないと幸せになるのは無理ですか?

教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

NO2です

>ありがとうございます。子供の時から片親で発達障害で、親は全員死に、苦難ばかりです。
>ここまで酷いと、もう挫けそうになります。
敢えて、頑張ればと言う無責任なことは言いたくありません。
ただ言えるのは、今を相談者さんは「生きている」ということです。
ある御住職に言われた言葉ですが、「今を生きなさい」ということを言われました。
最初は、全く意味が理解できませんでしたが、なんとなく今はおぼろげでも判る気がします。
私は、22年前の阪神淡路大震災で、結婚して1年目の妻とお腹にいた初めての子を同時に失いました。
一瞬の出来事で、助ける事ができませんでした。
人間の運命なんか、正直神でもないと判りませんよね?
だから、「今を生きる」のです。
今は、次の瞬間に「過去」になっています。
それの繰り返しなんです、相談者さんが挫けそうになる気持ちも良く判ります。
だからこそ、頑張る必要がないんですよ。
好きな事をして、楽しむ時間が取れていない気がします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか、辛い経験をなさっているのに優しく声をかけてくださり、

心の重石が少し軽くなりそうです。

私も東日本大震災の被災者で、津浪の被害こそありませんでしたが、私の村は汚染しました。

前年に祖父を亡くし、つかの間の出来事でした。

そして去年の10月父が急死し、借金も発覚して田舎の一軒家も手放しました。

父も故郷も同時になくしてしまい、津浪や地震で、家も身内も亡くしてしまった方は補償が出るのに、

本当に私は、何もなくなってしまったんだ、と最低なことを考えてしまう自分がいます。

お許しください。普通に考えたら、災害と、私達は、私と、父

親子半分の責任で失ってしまったのだから自業自得です、

親の借金とはいえ、子である私にも助けられなかった責任の一端はあるのですから。

大変、失礼なことを書いてしまいました、でも本当に心の余裕を、なくしてしまっています、

ないはずの補償、私は何か得たのか?対価として、

東京に来てしまったからか?

有名人は大金を得るかわりに、時に大きなものを失うと、別のネットの書き込みで見たので、(宇多田ヒカルはお母様失う)

私はハンデばかりで得たものの、対価はわかりません。

今はただ喪失感と生活のため、なんとか仕事に行ってる状態で、苦しいです。

あまり好きなことをする気分も起きず、夜中に嫌な気持ちで目が覚めます。

ここまで、私の文章で不快にさせたら申し訳ないです、

でも紛れもない本音です。頑張る必要がない、と言っていただけたので、少しずつ好きな事から始めいきたいです。絵が好きなので、その関係で。

jasdf-0110さんは今は幸せなのですか?

紙と鉛筆があれば、何も描かれていない真っ白な世界に、自由に自分の好きなものが描けます。

人生は、それと同じだと私は思います。
ティータイム猫さんも、真っ白な紙と鉛筆を持ったままの状態で、今は止まっているのでしょう。
ほんのちょっとしたタイミングと考え方の変化で、その紙にはいろんな絵が描けるはずです。
その絵が完成する時は、いつになるかは誰もわかりません。
ですが、その絵を見て「振り返る」ことができれば、次の紙に替えればいいのだと思います。
その絵が、ティータイム猫さんの人生の絵だと思います。
何回か回答とお礼と言う形で、ティータイム猫さんとやり取りをしましたが、ティータイム猫さんがこれから先にも素晴らしい絵が描けないとは感じませんでした。

無線は、顔が見えない人と喋る事ができ、また、通信している場所によっても思わぬ長距離の通信ができることもあり、面白く楽しんでいます。
航空無線・船舶無線なども、暇なときは聞いたりしています。
かなり昔ですが、警察無線や消防無線を聞いて、事件や事故を知る事も面白かったです。

頑張る必要なんかありません。
なる様になる、そんな感じで私は今を生きています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。父がいないと、故郷がないと、明るい未来をかけないような気がしていました。

今はまだ、心が沈むことが多く、早く立ち直りたいのもそうですが、

心穏やかに生きたいです。

頑張る必要などないと言っていただきありがとうございます。無理を押しきるタイプもまた、私の悪い癖です。

また自分の無理には鈍感で、過去、結核になってしまったのもあります。

ありがとうございます。jasdf-0110さんもご自愛ください。このお礼には返事は大丈夫です。

ティータイム猫さんは、福島の被災者だったのですね・・・

全然不快などなっていませんよ!
色々な事が、短期間に重なってしまった結果が、今のティータイム猫さんの状態なんですね。
>親の借金とはいえ、子である私にも助けられなかった責任の一端はあるのですから。
そうは思いませんよ、いくら親子でも別人間なのですから、借金はお父さんの責任なんです。
その様な境遇の方は、この世の中にはたくさんいます。
お礼の文面を見て、ティータイム猫さんに発達障害があるとは思えない文章です。
多分、人見知りが強いのかなと思います。
私なんか「顔」「頭」「口」「根性」「性格」が悪いと常々知人がいいますから(笑)
そこに、スキンヘッドですから。

>父も故郷も同時になくしてしまい、津浪や地震で、家も身内も亡くしてしまった方は補償が出るのに、本当に私は、何もな くなってしまったんだ、と最低なことを考えてしまう自分がいます。
そうですか?
私は、ティータイム猫さんが最低だなんて思いませんよ。
私も、父親を「看護事故」で病院に殺されていますから、ティータイム猫さんの喪失感は痛いほど判ります。

絵が好きなんですね、いい趣味ですよ!
風景あり、人物あり、静物画ありの色々な分野がある趣味ですね。
時間があれば、その好きな絵を画いても、見に行ってもいいと思いますよ。

私の趣味は、「無線」なんです。
アマチュア無線の1級を持っていますので、色々な周波数の無線を聞いていますね。

今は、幸せかと聞かれれば「YES」と考える様にしています。
上を見れば、キリがありませんよね?
今を幸せと感じて、今度は何か別の事で幸せを感じると、その幸せは2倍になります。
バカみたいに、仕事だけに打ち込んできたのですが、確かにある業界では有名にもなりました。
しかし、その中で感じたことが「寂しさ」だったのです。
精神的にも、かなり参ったことも多々ありましたし、いきなり仕事を休んでボ~っとしていたこともあります。
でも、今を生きていけるのですから、未来にも生きていけるのです。
    • 2
この回答へのお礼

はい。10代、20代、30代はなかばですが、いろいろありすぎました、本一冊書けると思います。

良かった。私が補償どうの言ってしまったから、不快にさせるかもと。本当はのほほんとした顔の下は、

嫉妬と欲に渦巻いているかもしれないので、悪の度合いではjasdf-0110さんに負けてないかもしれません。

まさに悪代官です。そして頭も悪いので水戸黄門に必ず足をすくわれるのでしょう笑

見た目がジミなぶん達の悪い関ヶ原の小早川みたいに腹黒いかもしれません。

スキンヘッドですか、舎弟にしてください。

そうですか、私の祖父も末期ガンで、機械につながれたままの状態になるかもしれない、

となった時、ずっと目を開けなかった祖父がある日、私が来たとき、めをあけ涙ぐんでたこと、その翌日に亡くたったこと。

父もずっと医師のせいだ、と私に繰り返し話していました。

今では父の気持ちがわかるような気がします。父はジャムパンだのクリームパンだのが大好きで本当に昭和な人間なのですが、(私も昭和ですが笑)とうにガラケの文字入力さえ覚えきらないまま亡くなりました。私のスマホの父用の麻雀アプリは残ったまんまです。

仕事で苺ジャムを見ても悲しくなってしまい、とんだファザコンでした笑

今を生きてるから、Coccoの強くはかないものたちを思い出しました。

幸せ、と思ってないとなんだか悔しいですもんね。

不幸、不幸、と思ったことが、思いがけずいろいろな方の優しさにふれ、

私は幸せものです。

無線の世界は面白いですか。

ツバメになったようですか?

確か記憶はおぼろですが、人には聞こえない音を聞き分ける鳥、生き物がいたと思います。

私は本とクレヨンだけは親から与えられていました。

たぶんそこから今の好奇心が広がったんです。

とても回答、励みになりました。

一人立ちできるまで暖かく見守ってくれる人がいると助かることは多いと思います。

十分甘えられて、自分を認めてありのまま受け止めてくれる人がいることで、人は安心して外の世界に飛び立てるそうです。

たまたま、その役割をしているのが親が多いということです。

別に親ではなくても暖かく見守ってくれる人、味方になってくれる人がいれば、親が絶対必要とは限らないかと思います。

親がいないから絶対幸せになれないなんてことありません。

でも、困ったときは助けを求めるということも頭の隅に入れておくと役に立つかと思いますよ。

一人で頑張りすぎず、普通に生きて普通に幸せになってください。

応援してます
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。発達障害あるので、普通の幸せ、普通に生きるということが、

少し困難かもしれません。普通というのが、屋根とご飯を確保することが、普通なら、なんとか今普通を保ててるんでしょうが、

私は何が普通かわかりません。横では楽しそうな人たちが通りすぎるだけです。

応援、励まし嬉しく思います。

本当に人の幸せは人なのかもしれないです。

私は今年35歳、最近父が亡くなったのが、64歳、

父の年齢までだいぶあります、

思う存分泣いても良いですか?

家もなくなってしまいました。

そんなことないよー

幸せは、自分で掴み取るもんだよ!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同時期に親だけなく、借金が発覚し、遺産破棄で実家も手放し失ったので、

何もかもなくなってしまったと喪失感が半端ないのですが、

思えば、所詮どれも親の持ち物(親の命、親の家、先祖の故郷)だったのかもしれません。

今は焼け野が原のような気持ちですが、

なんとかここから私の故郷を作っていきたいです。

親がいても幸せになるとは限らない。

幸せになりたい!と思うことが大切なんだよ。主はそう思っているから幸せに近づくよ。イメージしている幸せを小さなことでいいから具現化して行こう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日、幸せになりたい、と心の中で念じてしまいます。毎日、毎日、仕事をしていても、呪文のように幸せになりたい、と。

同時期に親だけでなく、遺産破棄で実家も失ったから余計、喪失感で執着がでてるのかもしれません。

幸せのイメージですか?なんだろう。発達障害だから、

普通の人に憧れるけど、さすがにそれは無理だから

ノートに少しずつ書いていこうと思います。痩せたい→とかね笑

誰でも幸せになれます!!

親がいない人でも幸せな人はたくさんいます!

どんな辛いことがあっても明日は必ず来ます!

そうして生きてゆくうちにあなたも親になる日がくるでしょう!
その経験を生かし寂しい思いはさせたくないって気持ちで子供を育てればその子供とその家庭はきっと幸せでしょうね!

まだ先の事かもわかりませんが、楽しい事や幸せな事がたくさん待っていますよ!(*^^*)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が今度は包んであげれる存在にならなければなりませんね。

そしてそれが出来ることもまた、幸せなのかもしれません。

楽しいこと、生き甲斐探していきたいです。

貴女の守りたいモノはなんですか?私にも親がいません。

かなり辛い思いを今抱えております。でも守りたいモノはあります。愛してくれる命は人だけではありません。
貴女にもきっとあります。守りたいモノは。幸せになっていいのです。不幸が多い分だけ幸せになっていいのです。よく頑張って来ましたね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸せになりたい、って毎日心の中で唱えてしまいます。頑張ったと、言っていただけて嬉しいです。

発達障害あると、あまり人に誉められないから。

守りたいものとは生き甲斐でしょうか?

私も生き甲斐を探してます。

障害をお持ちだと、家族は何よりの支えだと思います。

なんで自分ばかり…と考えてしまうかも知れません。

でもお辛い時にも見守ってくれた方は他にもいらっしゃったでしょう。

ご婚約者さんが、「父親のいない人とは破談だ」とおっしゃったのでしょうか?もしそうなら、それだけの方と言うことが早く分かって良かったとお考えください。質問者さんが一方的に(こんな自分なんて)と思われているなら、大間違いですよ。辛い時に支えてくれるのがパートナーであり、親友です。

もしかしたら、心配をかけた分 結婚してお父様を安心させてあげたかったのにと思われていたのに、それが出来ずに混乱されているのかも知れませんね。
身内を失う事は本気に苦しく辛い事ですよね。でも残念ですが、愛する人の死は皆直面するもので 時間をかけて乗り越えていかなくてはならないと思います。 おもいっきり悲しんで、気持ちを吐き出して、愛されていた良い思い出を巡らして、前を向いていきましょう。

34才、まだまだお若いです。これから沢山の幸せがあるはずです。

幸せや喜びは、置かれた環境は関係ありません。自分の見方で大きく変わってくると思います。

そんな気分にまだ成れないかも知れないけど、自然に触れたり温泉に入ったり好きな食べ物を食べたり、少しずつ心を外に向けてリラックスしていけると良いですね。
    • 3
この回答へのお礼

お優しい言葉、ほっとしました。ありがとうございます。今までびっくりするぐらい波瀾万丈で、

34歳にして疲れきってしまいました。だからほんの短い間でも父と旦那様と当たり前の幸せを噛みしめたかったです。

だから突然こんなことになってしまい(父も生まれ故郷の住所もなくす)正直、心がついていきません。

はい。他の親戚の方も心配してくれてる方々、父がお世話になった方も大変気にかけてくれ、

私たち親子は幸せかもしれません。

ただ、私の重い心がついていかないのです、

一人、誰とも話さずアパートにいるせいもあるかもしれません。でも自閉症があり、お友だちが欲しくてもなかなか出来ないのです、

そこの所よく誤解を受けますが、、

早く元気になりたいですが、きちんと落ち込んで、前に進めたらいいなと思います。

あまり出かける気持ちにもなれないけど、遊びにいきたいです。

結婚も焦っていて、ああ、でも一度、ドン底まで落ちて、自分の力で這い上がるしかないのかもしれません。

趣味や辛くとも仕事、などいろいろ考えましたが、

お遍路とは言いませんが、自分の旅路を考えています。

心配いりません、物騒なことではないです笑

ただ、遠くにいき、自分を見つめたくなりました。

親がいないことを悲しみ、親がいないことを理由に人生うまくいかないことを他人のせいや社会のせいにして泣いてばかりいては幸せを感じれないかもしれません。

親だけがあなたを成長させ、大切にしてくれるわけではありません。

親がいる人より自立を早く求められ、焦り不安になると思います。

あなたは幸せにならないといけません。産まれてきたことに意味があります。こうやってgoo!で出会いあなたの存在を知ることができたことだけでも、あなたがいて、意味だがありました。だから、幸せになってほしいです。そして、あなたの力で、必ず、幸せになれるのです。

周りの人たちが、あなたを守ってくれます。味方になってくれます。だから、あなたも、周りの人たちに感謝を伝え、優しく接し、いつも笑顔で、ときに涙を流して、
幸せになってください。

幸せになれます!
    • 2
この回答へのお礼

力強い言葉、ありがとうございます。

親以外の人を大切に出来る人間になりたいです、

それがせめてもの供養、私の幸せにつながるかもしれません。

他人のせい、社会のせい、

でもなく、発達障害と軽度知的障害もあり、仕事も私生活もうまくいかず、

障害のせいばかりにする自分も苦しいけど、どうにもならない所もあります。