アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せになりたいです。無理ですか?

親がいないと幸せになるのは無理ですか?

教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

なぜ、親がいないと幸せになれないと思うのですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで辛く苦しい人生で、やっと幸せになれる!故郷に帰れると思った矢先に親を亡くしたので、

なんで今なんだ!!と泣き叫びました。

64で父は亡くなってので、早すぎる死でした。

もうすぐ結婚するのですが、こんな気持ちでは婚約者にも申し訳ないですし、

絶望が止まりません。

母も3歳で別れ、17歳で祖母が死に、28歳で祖父が死に、今度は父が34歳で亡くなり、


私ほ発達障害と軽度知的障害も持っており、事故や病気、貧困、いじめ、幾太の困難と不幸にみまわれており、やっと落ち着くかと思われた

矢先の父の死でした。

もう34歳でいろいろ辛い目に合いすぎて、幸せを信じられなくなりました。

何か因果か悪い霊でもついてるのか?と思えるほど。

すいません、どうしたら前向きに考えられるか、

わかりません、幸せに考えられる考えた方のヒントをください。

お礼日時:2017/01/19 09:40

そんなことないですよ!


相談者さんにも、幸せになる権利があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の時から片親で発達障害で、親は全員死に、苦難ばかりです。

ここまで酷いと、もう挫けそうになります。

お礼日時:2017/01/21 22:21

あなたが、今の状態を幸せだと思えば、幸せになれます。



今、あなたはご飯を食べる事が出来ていますね?
寒い季節に、凍えることなく温かい場所で眠る事が出来ますね?
パソコンや携帯、スマホなどを操作して、このように多くの人と交流する事が出来ますね?
身の危険を感じることなく、逃げる必要もないですね?

世の中には、それが出来ない人が多くいます。
両親が揃っていても、です。

あなたが望めば、愛する異性と結婚して、幸せな家庭を作り上げることも、
努力すれば、あなたが望む職業に就くことも、
あなたが好きな食べ物をおなか一杯食べることもできます。

それだけでは足りませんか?

あなたが、「それは、幸せじゃない」と思えば、何があっても幸せにはなりません。
例え、ご両親がいたとしても、です。

あなたが、心で決めてください。
「幸せは、いつも自分の心が決める」と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さな幸せも拾える心のアンテナが欲しいです。

発達障害と軽度知的障害があり、なかなか生きづらい、と思うことはあってもなかなか幸せを感じにくいのです。

お礼日時:2017/01/21 22:35

あなたが幸せと思えば幸せですよ‼

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく楽しいことをイメージしてみます。

お礼日時:2017/01/21 22:37

親がいない事と幸せになれるかどうかは関係ないと思います。


今貴方が幸せを感じ無いのを、親がいないせいにしているのではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。3ヶ月前に親が亡くなり、発達障害、軽度知的障害もあり、とても昔から生きづらいのです。

お礼日時:2017/01/21 22:40

経験として学ばないと想像ではムリ。

両親揃って不安なく育てられた伴侶を選ぶしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手も不安だと駄目ということでしょうか?

彼氏は私から見ると良いとこのおぼちゃんに見えます。彼本人は貧乏ですが笑

私は発達障害、軽度知的障害があり、親も認めず、生き地獄でした。

それとも私の生き地獄なんてまだまだなんでしょうか?

わからなくなります。

お礼日時:2017/01/21 22:43

幸せな人とは、今ある状況、環境の中で小さな幸せを見つけられる人のことだと思っています。

質問者さんのおっしゃる「幸せ」が何を示すかわかりませんが、親がいても「親なんていなければいいのに」という悲惨な暮らしをしている人もいます。幸せの基準に親は関係ありません。いないならいないなりの生き方をすればいいだけです。それをなんだかんだと思う他人がいるとしたら、その人の方が、私から見れば不幸です。逆にそういった人の見分けができるという幸運があなたにはあります。あなたらしく生きればいいだけのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたらしく、と言っていただけて嬉しいです。少しずつでも生き甲斐を見つけたいです。

お礼日時:2017/01/21 22:45

親がいないことを悲しみ、親がいないことを理由に人生うまくいかないことを他人のせいや社会のせいにして泣いてばかりいては幸せを感じれないかもしれません。



親だけがあなたを成長させ、大切にしてくれるわけではありません。

親がいる人より自立を早く求められ、焦り不安になると思います。

あなたは幸せにならないといけません。産まれてきたことに意味があります。こうやってgoo!で出会いあなたの存在を知ることができたことだけでも、あなたがいて、意味だがありました。だから、幸せになってほしいです。そして、あなたの力で、必ず、幸せになれるのです。

周りの人たちが、あなたを守ってくれます。味方になってくれます。だから、あなたも、周りの人たちに感謝を伝え、優しく接し、いつも笑顔で、ときに涙を流して、
幸せになってください。

幸せになれます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

力強い言葉、ありがとうございます。

親以外の人を大切に出来る人間になりたいです、

それがせめてもの供養、私の幸せにつながるかもしれません。

他人のせい、社会のせい、

でもなく、発達障害と軽度知的障害もあり、仕事も私生活もうまくいかず、

障害のせいばかりにする自分も苦しいけど、どうにもならない所もあります。

お礼日時:2017/01/21 22:49

障害をお持ちだと、家族は何よりの支えだと思います。


なんで自分ばかり…と考えてしまうかも知れません。

でもお辛い時にも見守ってくれた方は他にもいらっしゃったでしょう。

ご婚約者さんが、「父親のいない人とは破談だ」とおっしゃったのでしょうか?もしそうなら、それだけの方と言うことが早く分かって良かったとお考えください。質問者さんが一方的に(こんな自分なんて)と思われているなら、大間違いですよ。辛い時に支えてくれるのがパートナーであり、親友です。

もしかしたら、心配をかけた分 結婚してお父様を安心させてあげたかったのにと思われていたのに、それが出来ずに混乱されているのかも知れませんね。
身内を失う事は本気に苦しく辛い事ですよね。でも残念ですが、愛する人の死は皆直面するもので 時間をかけて乗り越えていかなくてはならないと思います。 おもいっきり悲しんで、気持ちを吐き出して、愛されていた良い思い出を巡らして、前を向いていきましょう。

34才、まだまだお若いです。これから沢山の幸せがあるはずです。

幸せや喜びは、置かれた環境は関係ありません。自分の見方で大きく変わってくると思います。

そんな気分にまだ成れないかも知れないけど、自然に触れたり温泉に入ったり好きな食べ物を食べたり、少しずつ心を外に向けてリラックスしていけると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お優しい言葉、ほっとしました。ありがとうございます。今までびっくりするぐらい波瀾万丈で、

34歳にして疲れきってしまいました。だからほんの短い間でも父と旦那様と当たり前の幸せを噛みしめたかったです。

だから突然こんなことになってしまい(父も生まれ故郷の住所もなくす)正直、心がついていきません。

はい。他の親戚の方も心配してくれてる方々、父がお世話になった方も大変気にかけてくれ、

私たち親子は幸せかもしれません。

ただ、私の重い心がついていかないのです、

一人、誰とも話さずアパートにいるせいもあるかもしれません。でも自閉症があり、お友だちが欲しくてもなかなか出来ないのです、


そこの所よく誤解を受けますが、、

早く元気になりたいですが、きちんと落ち込んで、前に進めたらいいなと思います。

あまり出かける気持ちにもなれないけど、遊びにいきたいです。

結婚も焦っていて、ああ、でも一度、ドン底まで落ちて、自分の力で這い上がるしかないのかもしれません。

趣味や辛くとも仕事、などいろいろ考えましたが、

お遍路とは言いませんが、自分の旅路を考えています。

心配いりません、物騒なことではないです笑

ただ、遠くにいき、自分を見つめたくなりました。

お礼日時:2017/01/21 23:03

貴女の守りたいモノはなんですか?私にも親がいません。

かなり辛い思いを今抱えております。でも守りたいモノはあります。愛してくれる命は人だけではありません。
貴女にもきっとあります。守りたいモノは。幸せになっていいのです。不幸が多い分だけ幸せになっていいのです。よく頑張って来ましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸せになりたい、って毎日心の中で唱えてしまいます。頑張ったと、言っていただけて嬉しいです。

発達障害あると、あまり人に誉められないから。

守りたいものとは生き甲斐でしょうか?

私も生き甲斐を探してます。

お礼日時:2017/01/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!