アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺人アメーバは、空気に触れても生きられるのですか??乾燥した水は大丈夫なのでしょうか???注意するようにとテレビでも言ってましたが、川遊びしたら風呂に入ったりしますよね??その時に体を洗いますがそれだけでアメーバは取れるのですか??それとも、川遊びした後タオルで拭いたりすると水はそこにないので生きることが出来ないのですか??

A 回答 (6件)

1996(H8)年11月17日。

佐賀県鳥栖市在住で、食品加工会社に勤める女性(25)は発熱を覚えた。

細菌性髄膜炎との見立ての元、治療が行われるも症状は改善しない。

22日になって脳髄液中にアメーバを発見し、原発性アメーバ性髄膜脳炎と診断が確定したが、すでに女性は脳死状態に陥っており、そのまま快復することなく27日午前中に死亡した。発症からわずか9日目という急激なものであった。

死後、女性を病理解剖すると、脳は形状を保てないほど溶けていたという。


福岡県久留米市の久留米大医学部寄生虫学教室が、
川や湖などに住むアメーバ「ネグレリアフォーレリ」が
脳内に入って増殖し、
髄膜脳炎を起こして死亡した日本初の症例を確認していたことが29日、分かった。
福間利英教授(寄生虫学)は「初期症状が通常の髄膜脳炎と区別しにくいので
多くの症例が見逃されてきたと思われるが、
早期の治療で治った例もあるので検査などで注意が必要」と話している。
 確認したのは1996年11月に死亡した佐賀県鳥栖市の女性(当時25歳)。
当初インフルエンザと診断されたが、意識が混濁したため久留米大付属病院へ運ばれ、
髄液からアメーバを確認した。家族などから話を聞いたが感染経路は不明だった。
 ネグレリアフォーレリは主に水中で生活し、国内では関東や九州の川などで存在が確認されている。
鼻の奥に水が入ると、粘膜から脳内に侵入して感染。
約1週間の潜伏期のあと発熱や頭痛などを発症し、約10日で死亡する。

泉等の淡水に生息。25~35℃くらいの温かい水を好む・・とあるので
 水につかってないと死んでしまう微生物ですね

 感染は非常に稀みたいで、感染する人の特徴というものも研究できてないみたいですね
  宝くじにあたると同じくらい 稀なできごとなので気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね(><)ということは、乾燥した水は大丈夫という事ですね(●´ω`●)でも、潜入期間が短いので1ヵ月ぐらい経ったなら大丈夫ですよね??思った事聞いてもいいですか??

お礼日時:2017/01/20 21:09

NO1です


口腔と鼻腔は、中で繋がっています。
当然、水から離れれば「乾燥死」します。
でも、体内には「温度と水分」が生存が可能な状態となっています。

TVでは、日本では症例が2件あるだけと言っていましたが、事実は判ってません。
その医師が、このアメーバーの知識がなく、「病理解剖」をしていないために実数がわかっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません<(_ _)>無知でした。乾燥死すると聞いて安心しました!!ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/20 21:44

すいません、補足です



水に住むアメーバという形態ですと乾燥してしにます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大丈夫ですよ<(_ _)>そうなのですね( °_° )あまり詳しくなくて。初めて知りました!質問に答えて下さりありがとうございます!!とても、安心しました!!

お礼日時:2017/01/20 21:34

乾燥して休眠できる微生物はいますが


 このアメーバという形態の生き物だと ソレはムリですね

乾燥してしにます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿乾燥して死ぬなら良かったです<(_ _)>だから、水を鼻から大量に吸い込むとという、条件があるのですね<(_ _)>

お礼日時:2017/01/20 21:33

1ヵ月なら大丈夫ですよw



日本では先程回答した2つしか症例がありません。
だいじょぶだいじょぶw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!聞いてもいいですか??頭にアメーバが入った水が付いていて乾燥しました、その後風呂に入ります頭を洗う時に水を使いますよね??その水で生き返るなどはあるのでしょうか??一番気になる事は、水の中でしか生きれないと言うことは空気に触れて乾燥すると死ぬということですか??

お礼日時:2017/01/20 21:24

そのアメーバーは、水中で体に侵入します。


それも、口に中や鼻の中で侵入しますので、体を洗っても拭いても時間が経過していれば手遅れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでは、鼻からしか脳を溶かさないと言ってましたが……違うのですか??水中ということは空気に触れて乾燥すると死ぬのですか??

お礼日時:2017/01/20 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A