一回も披露したことのない豆知識

ハードウェアとソフトウェアについて。

今、大学受験生なのですが、
京都大学のハードウェア系の学科とソフトウェア系の学科で迷っています。将来、(自分で言うのも図々しいですが、)使える人材になるために、ハードウェアとソフトウェアの両方に精通した人材になりたいと考えています。
そこで、質問なのですが、
ハードウェアかソフトウェアかどちらが独学しやすいのでしょうか?もしよければ、おすすめの書籍などもあわせて教えていただけると嬉しいです。
東京大学には両方を勉強できるところがあるようなのですが、B判定なため少し合格する確率が低く、
京都大学でいいだろうと甘んじてしまってます。

A 回答 (1件)

間違いなくソフトウェアですね。

ソフトウェアの方が裾野が広く、初期投資が(ほぼ)不要なため、
独学で学びやすいと思います。

京大よりも東大を薦めます。
自分で、
「俺の頭の回転は世間とレベルが違う。とても個性的な考え方ができる。」
と確信していれば、京大に行って下さい。
そうでなければ、京大では落ちぶれる可能性があります(東大よりも可能性が高い)。

東大は、みんなしっかりとした優秀な人間になって卒業できる確率が高いです。
今の周りを見ても、京大はあたりはずれがありすぎます。あたりは凄いけど、
はずれもすごいです。東大は、ほぼ例外なく優秀です。
    • 1