アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は京都府舞鶴市出身ですが、高知市に移り住んで40年以上になりますから、
舞鶴市よりも高知市が馴染み深くなり、いまでは高知の叔母さんになっちゃいました。

高知の方言で、お酒は一升と言えば、一升瓶のお酒が三本出てきます。
カツオと言えば叩き、叩きと言えばヌタが付き物、二升升で豪快に飲み干すドロメ祭りがあり、
夏には、真夏の太陽を浴びながら踊る、よさこい踊りが四日間あります。

おらんくの池には大きな魚が泳ぎよる、大きないけは、太平洋。魚はクジラです。
南国土佐を後にして・森昌子


日本の歴史を変えた、坂本竜馬の生誕地は高知市上町です。
http://www.dailymotion.com/video/xvmtp9_%E9%BE%8 …

そこで質問です。
皆さんが住んでいる地域で心に残る名曲は何ですか。
歴史上の偉大な有名人は誰ですか。
タレント、映画俳優などは覗きます。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お礼に(ありがとうございました。)がぬかっていました。

      補足日時:2017/01/22 10:43
  • HAPPY

    質問を締めま。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/22 11:58
  • 宜しければ、次回の質問にお付き合いをして下さい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/22 12:01

A 回答 (4件)

『ブルーライトヨコハマ』


いしだあゆみ
『路地裏の少年』(横浜が出てきます。
浜田省吾
>有名人『岡本太郎』(芸術は爆発)
新鮮なイワシの刺身もぬたが美味しいですよ!半身をまるごと頬張るのがコツです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。
横浜ですか、テレビでしか見たことがないけど、港の夜景が綺麗でしようね。
https://www.youtube.com/watch?v=aDEWNykUDvU
私は、紫の衣装で踊っています。

お礼日時:2017/01/22 10:35

No.1です。


お礼ありがとうございます。
>福岡県と言えば、久留米市の太宰府天満宮がありますよね。
⇒訂正を一つ。
 太宰府天満宮は太宰府市です。(^_^;)
 菅原道真公を奉った学業の神様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

久留米市は、松田聖子だっかな、失礼をしました。
太宰府天満宮のゆかりの地、高知市に潮江天満宮があって、毎年初詣に行っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 10:51

住んでいる地域というか近場の有名人で言えば、銅像で有名な二宮尊徳(金次郎)ですね。


藩の財政建て直しに寄与し、栃木県桜町に移ってからもひっ迫している財政を建て直しただけではなく、天保の大飢饉においては桜町からはひとりの餓死者も出さなかったと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

高知の小学校に転校をしてきたとき、運動場に二宮金次郎の銅像が建っていました。
今は取り壊されて無くなってるけど。

https://www.youtube.com/watch?v=-j-PdUpqs9Y
私は紫の衣装で踊っています。

お礼日時:2017/01/22 10:41

心に残る名曲:松田聖子「赤いスイトピー」(地元出身歌手です。



偉大な有名人:黒田官兵衛(福岡の基礎を作ったと言っても過言ではないかと。福岡という名前もしかり。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
福岡県と言えば、久留米市の太宰府天満宮がありますよね。
二年ほど前に、福岡市から招待をされて高知のよさこい踊りを披露しましたけど、
ごらんになられましたか。
https://www.youtube.com/watch?v=CVNPeeLbGgY
私は前から五番目の紫の衣装で踊っています。

お礼日時:2017/01/22 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!