アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1942年時点の大日本帝国の版図って、上海と北京と南京という支那の主要都市を占領してますが、実質的に日本はあの超大国を軍事的に制圧していたのでしょうか?
歴史詳しい方、教えて下さい!

「1942年時点の大日本帝国の版図って、上」の質問画像

A 回答 (3件)

#1さんも#2さんも正しいのですが、もともと中国って「広すぎて面でカバーできない国」なんです。

だから北京や上海をはじめとした都市は城壁で囲った都市になっていて、夜になると門を閉めて、盗賊や異民族から人々を守っていたのです。

それを踏まえたうえで回答すると「日本は中華平原の要所を抑えて、中国と呼ばれる地域を支配していた」といえます。

実際、杉原千畝で有名なユダヤ人のシベリア鉄道ルートはウラジオストックから敦賀を経て、太平洋航路でアメリカに逃げるものが有名ですが、その2ン前に樋口中将による上海へ抜けるルートも開発されていて、満州国から上海までのユダヤ人の移動は「日本軍が保証する」ものだったのです。

なので、当時の世界的な常識に照らして「点であっても要所を抑えているなら占領している状態」といえます。

日本のように面で「この土地全部が自分たちの国土」といえる国は日本や欧米など現在でもそれほど多くありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます

実際には点レベルでしか制圧できていません。

民間人の農作業移動を兵が護衛している写真を見たことがあるでしょう。ちょっと都市部を離れると、#1の方が仰るような状況です。
    • 0

当時は中国は超大国でもなんでもなく、軍閥が各地方で跋扈し、さらには国共内戦が続いているという、まとまりのない国になっていたのですよ。

• 0