プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人での食事の時の席

今度、男性と二人で食事に行くことになりました。大学生です。異性とふたりきりでの食事は初めてです。

その時の座る席のことで悩んでいます。
私は、向かい合って会話をしながら食事をするのがすごく苦手です。
食べていると会話まで頭が回らなくなるのと、会話がない時に真正面に人が座っていると視線の置き場に困るからです。あと、対面だとバッチリ視線が合い続けるので、話す時もなんか表情が硬くなってしまいます。
仲のいい女友達とでも対面での食事は苦手です。

そこで当日は、正方形の四人掛けテーブルだったら、角を挟んだL地形で座ろうと思うのですが、2対2の長方形の四人掛けテーブルだった場合どうしようか迷っています。

①机を挟んで斜めに座る(距離を置いていると相手に不審がられる?)
②我慢して対面で座る(会話が弾まず楽しくない印象を与えてしまうかも…)
③いっそ隣同士で座る(初デートで何コイツってなる?)

どこに座るのがいいんでしょうか?
くだらない質問でほんとごめんなさいm(_ _)m

A 回答 (6件)

それは彼らに私の正面には座らないでと告知した方がいいと思います。

長方形のテーブルの場合…3人を横並びがいいと思います。
もちろん真ん中は主さんになると思いますが…
    • 0

長方形のテーブルなら、お互い少しずれて、向かい合わせが良いと思います。

料理がお互いにぶつからないと言うこともありますが、相手が自分の右斜めにくるように来るように座ります。
理由は、心臓が少し左よりになっている為、無意識に左方向の方に対し警戒心を持つらしいですよ!
安部総理が、プーチン大統領と会談を行ったときも、穏やかに会話が弾むよう。この方法がとられたみたいですよ!

がんばれ! 若者よ!
    • 0

長方形なら、斜めに座ってもいいと思いますよ。

真正面だと、料理を置いた時に窮屈になったりしますので。
まずは正面に座って、料理がきてから上記の、理由で席をずれてもいいかも。
「テーブル広く使いたいね」、と。

隣同士というのは不自然です。
はたから見ると、飯時でも並んで座ってるバカップルって印象です。

カウンター席のある店なら、悩まなくてすみますね。
ファストフードなら私が席取ってるでOKですね。
    • 0

カップルシートのあるお店はどうですか?それなら、横に座っても不自然じゃないですし、直接相手の目を見なくても大丈夫なので、話しやすいと思いますよ。

ネットとかみると、カップルシートある店とか乗ってますよ。
    • 0

カウンターがあるお店を選ぶ、のはいかがてすか?カウンターなら、絶対に、向かい合うことがないので。

• 0

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。

二人っきりで遊びに行った、というのはほんのまだ入り口だと思った方がいいかもしれません。今の段階で脈があるかどうか判断するのはむずかしいと思います。
いい結果になるといいですね。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0