実はですね、今まで映画館の行ったことがありません。
いってみたいんだけど、18にもなっていったことがないなんて恥かしくて。
でも、ホントに知らないんで、入り口で挙動不審な行動をとってしまいそうです(笑)
だから、教えてください。(すごくおこがましいですけど)

みたい映画があるんで、勇気を出していきたいと思います。
みなさん、よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

劇場さんにもよりますが、建物の前、入り口の付近にチケット売り場があります。


チケットをまだ持っていない場合は、売り場で自分の見たい映画名、
チケットの種類、欲しい枚数を言って頂ければチケットを発行できます。
その際、もしshouさんが学生さんなら学生証を提示していただけると、
学生割引された券(一般の当日券より2~300円安いです)を購入できます。
…学割のない映画館さんもありますが。

あとお約束として、劇場に入る前に携帯PHSの電源はOFFしてくださいね~。

気楽に映画館にお越しいただいて、ぜひ映画を楽しんでくださいね!
    • good
    • 14

公開初日は混むので初めてなら避けた方が無難だと思います。


映画館によってレイトショー(私が行くところは9時以降の上映が1200円)レディースデー、メンズデー(曜日で決められていて1000円)、ファーストデー(毎月1日は1000円)などで観ることが出来ます。
通常の値段が1800円くらいだから、浮いたお金で飲み物もパンフレットも買えるぞう!!
チケット売り場(チケットボックスとか洒落た(?)言い方最近します)でチケットを購入する時は、すぐ観るのでなければ上映時間を告げて購入します。

初日は避けた方が無難、と書きましたが、初日にもちょっとだけメリットはあります。最近の複合型の大きな映画館だと立ち見がないので入場制限があります。なので混雑が予想される回は全席指定になります。あらかじめチケットを購入しておけば真ん中の席を苦労なく陣取る事も可能なのです(でもやっぱり混んでる日は嫌よね)

最近はチケットに上映スクリーンが記載されてることが多いですが、書いてなければ何番スクリーンで上映されるか確認して入ります。もしくはチケットもぎりの人に聞きます(たぶん聞かなくても案内してるはず)
入場は館によって違いますが、20~30分前には可能です。そのくらい前に行って席を探すのがやはり良いでしょう。
座席はスクリーンを観た時、目線と同じくらいになる辺りが良いです。前すぎると首が疲れます。開いてない場合は基本的には後ろを選んでください。
勿論、左右端すぎると観にくいです。特に字幕は表示される位置によっては読みにくくなってしまいます。
携帯の電源は切ること。上映中に電話が鳴ると他の人に反感買うし、格好悪いぞ。

大体本編の前にはコマーシャル入ります。「違うぞ?!」と思わないように(笑)
そしてスタッフロールが流れて居る間は立たないこと。ちゃんと明るくなるまで待ちましょう。中には立って出て行ってしまう人も居ますが、それは礼儀知らず。
そこも含めて映画の一部なのです。ちゃんと待ちましょう。
明るくなったら忘れ物を確認して、ゴミを持って出ます。

終わった後はパンフレットを買うとか(先に買う人もいるけど、邪魔だと思う)新しく封切られる映画のチラシを貰って帰るとか、続けてもう一本観るとか、同行者がいればお茶して今観た映画の感想を話し合うとか、たくさん楽しみがあります。

私も4年くらい映画館には行ってなかったのですが、一年半前くらいからまた映画館に行くようになりました。
レンタルビデオも良いのですが、画面の大きさや音響の大きさ、その他にも途中で邪魔が入る事がないなど、映画館に行くメリットはやはりたくさんあります。
映画面白いと良いですね。
ちなみに私は今「マレーナ」「メトロポリス」「AI」が観たいです。
そして今年の夏の注目は「猿の惑星」ティム・バートン~!!(「パールハーバー」じゃないんかい!)
    • good
    • 6

映画館の前まで来たら、先ず人が並んでいるところに並んでください。


そこが券売場になっているはずです。
人が並んでいなかったら窓口のあるところを探してください。
お姉さんやおばちゃんがいるはずです。
見たい映画の名前を告げたらお金と引き換えに券をもらいます。
それを握り締めて映画館入場口に向かってください(入場口が
分からなかったら窓口の方に聞きましょう)。
入場口で券の提出を求められますので、券を差し出してください。
半券にちぎられて戻ってきます。
それを受け取ったら、いよいよ上映現場に入場ですが、
深呼吸をひとつして、初めての映画館体験であることを再度認識し、
深く心に刻みつけましょう。
人生、何事も《初体験》というのは「心して行いたい」ものです。
また、用を足しておく必要があれば足しておきましょう。
途中で行きたくなったら最悪です。映画は途中にCFが流れませんので…。
また、のどが渇いていれば飲み物を買い、
少し小腹が空いているようであれば軽い食べ物を買っておきましょう。
ただし、映画が始まったら音を立てて飲食するのは反則になりますから、
上映が始まる前までに飲食は済ませましょう。
勿論音の出ない飲食なら上映中でもOKです。
上映中は静かに映画を鑑賞してください。
見終わったら自分の飲食したジュースの箱等を持って出口に向かいます。
それらをごみ箱に捨てたら、映画の余韻に浸りながら、通りに出てください。
 私が最初に映画を見たのは10歳ぐらいの頃ではなかったかと思いますが、
その後7、8年ほどたってから、入り口で挙動不審な行動をとりつつ、
日活の映画館に入って行ったことを、
昨日のことのように思い出します。 (^_^;) (^_^;)
 どうぞ映画を思う存分楽しんできてください。
    • good
    • 6

まずその前に入場券は買いましたか?


入場券には前売りと当日があり、両方とも映画館で売っています。
当日券は観る直前に買えばいいのですが、じつは前売りの方が2割ほど安いです。
しかもその映画の絵が印刷されていて綺麗で、記念になります(笑)。
(当日券は普通ただの無地の切符)
前売りはその映画の上映期間が始まるとふつう館では売らなくなりますが、コンビニや金券ショップではその後も売っている所がありますので。
(金券ショップはわずかに割安)

さて、切符を買ったら館内に入ります。最近はシネコンといって一つのビル内にいくつもホールがあって別々の映画を上映していることが多いので、入口の掲示を見るか、窓口の人に確認するなどして、観たい作品のやっている番館にたどりつきましょう。
ホール前にはモギリの人が立っていて、ここで券の半券をちぎられます。
すると中(といってもいきなり場内ではなく、ロビー)に入ることができます。
最近はほとんど完全入れ替え制をとっているので、上映中に場内に入ることはできません。前の上映が終わるまでロビーで待ちます。
普通の館では一度入ると途中出場→再入場はできません(半券を見せるとできる所もあり)。
ただ、中にトイレも売店もあるので、出る必要はあまりないです。

さて、上映が終わるとブザーが鳴り、案内の人がドアを開けてくれるので、出てくるお客さんを邪魔しないようにして場内に入ります。
中の、シートカバー(通常白。特典予約によっては色つきのカバーも)がかかっている席はすべて指定席なので、指定券がないかぎり座ることはできません。
それ以外の席に座ります。真ん中へんに陣取れればいいんですが、混んでいるとなかなかそうもいかないので、まあ人を押しのけたり無理しない範囲で。

…という感じなのですが、まあ行けばわかると思います。

なお、一部の単館上映では、厳格な定員入れ替え制をしいていて、かなり早めに行って整理券を取得しておかなければならないケースもあります。
心配なら、前もって上映館に電話で問い合わせておきましょう。
    • good
    • 4

上映中であれば、ドアは早めに閉める


暗闇で目がなれるまでむやみにウロウロしない
そんなとこじゃないですかね?
(上映中にペチヤクチャ、バリバリ喰ってるヤツがいたら
一発カマス.....これは嘘です。爆)
あんまり前だと音響効果半減するし、首がつかれますよね。
やはり映画館だと臨場感があっていいですよね。
僕もAIは見に行こうと思ってます。
人気映画で混んでるときはいつも一番後ろで立ち見してますけど。
    • good
    • 2

 入り口に近いところに切符売り場があります。


そこで、ご自分のご覧になりたい映画と回と人数を伝えます。
 回とは映画館は通常何時から上映、何時から上映とプログラムが組まれています。入れ替え制なので「回」と呼ばれるのでしょう。つまり、「『クレーヴの奥方』19時からの回を大人(学生)1人下さい」と伝えれば、19時上映開始のチケットを売ってくれます。
 複数の上映会場がある場合、何階とかB館などチケットにもプログラムにも場所が書かれていますので、上映開始前にそこへ行きます。通常入り口で係がいて「ここはハムナプトラ2の上映場所です」などとアナウンスしていますので間違えることはないし、間違っても「あの、『ザ・コンテンダー』の上映場所はどこでしょう」と尋ねられます。
 上映場所は通常10分か20分前に扉を開きます。人気作であるためずっと並んでいなくてはならない、などでなくてそれより早く着いたらパンフレットやグッズなどを眺め、あるいは手に取ってみたりして「さあこれから観るぞ!」と気合と期待を高めましょう。あるいはジュースを物色したりポップコーンの匂いにつられるのもいいかもしれません。
 開場したらできるだけ観やすい位置の席にいち早く、しかし卑しくない程度に突進しましょう。この場所が結構重要です。近眼の私が好きなのは前から中央6,7列目の見上げてもあまり首が疲れない位置です。椅子にはジュースカップを置くくぼみがあります。
 あとは映画上映まで待つだけです。
 
 ところで、初映画なら絶対に新しいキレイな映画館へ行ってください。常にちょっと古い作品しか上映しない町の映画館みたいなところにはいかないように! 
 きれいな映画館、整った音響設備のほうが「観た!」という醍醐味を味わえると思えますので。
 それにしても、観たい映画って何ですか?私は「JSA」。みんなこぞって「見るべし!観るべし!!」というので・・。
 では、よい経験になるといいですね!
    • good
    • 0

映画館によっても違いますが、大抵は窓口でチケットを購入し、もしくは入り口付近の自販機で購入し、入り口でチケットを切る館内案内係りさんに見せてください。

チケットを切られたらあとは真ん中のホールに進み重たいドアを開けて館内に入ります。最初はドアも開いていますが、上映間近になると閉られ、中も照明を暗くされちゃいますので注意しましょう。
指定券でしたら、館内案内係りにどのへんか聞いてしまうか、ホール中央あたりに座席表が掲示してあります。
重たいドアの出入り口はいくつかあるので、一番座席に近い所から入ると楽です。
ちなみに自由席でしたら、画面正面スクリーンから向かって中段より少し上が一番見易いので、さっさとGETしましょう。
2時間~の上映なので、トイレは場内が明るいうちに・・・飲み物食べ物も忘れずに。
どうぞ、楽しい映画鑑賞をしてきてください。
    • good
    • 0

こんばんは!


まず、窓口を探します。そして自分の見たい映画を探します、窓口に大人いくらとか値段と上映の部屋名などや時間が書いてあります。
時間がわからない場合窓口の方が教えてくれます。
(まだ時間があいている場合はチケットだけでも買っておいてもいいですからどこかで時間でもつぶすかそれとも途中からでも見にはいるかです。途中から入ってもまた1巡りして見れます)

そこで窓口で「~~~~(映画の題名)大人○枚」などというとチケットを出してくれます。そしてお金を払い、どの部屋に進んでいいのか確認。
部屋に入る前にチケットを渡す人がいるのでその人にチケットを半分破ってもらいます。
入ると適当にあいている場所に座ります。
ワーナーマイカルとかの映画館なら席は予約式があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画の中で映画を見る映画

なるべく古くて有名どころの作品って、どういうものがあるのでしょうか。映画館に入るというだけでなく、そこで見ている映画が、ちゃんと画面いっぱいに使われているというような感じのやつです。
ちなみに、そういうことを一番初めにやった作品はなんでしょうか?

Aベストアンサー

名匠、成瀬巳喜男監督の『おかあさん』(1952)の中盤、始まってから1時間過ぎくらいのところでいきなり「子どもが走り去るカット~「終」の文字」(時間にして2、3秒)が出ます。これが、登場人物が見ていた映画でした。

その前のシーンと何のつながりもなく、唐突に「終」と出るので驚きますが、すぐに映画館内のショットに切り替わるので、なぁんだ、となるわけです。ちなみに見ていた映画というのは、『悲しき恋』というおそらく架空の映画で、キャッチフレーズは「泣いてください閑古鳥」だというのもユーモラスでした。

Q号泣できる映画 (心に残る映画:失恋にいい映画) 

とにかく、泣ける映画(ヒューマン系)の映画を探しています。

6年付き合って婚約までした彼を○年待たせてしまい、
別れる事になってから、純愛系のラブストーリ的なのは、
泣けなくなってしまいました。

観ていると、ただ、美しい場面を見るだけでも
泣く所ではないのに、泣いてしまったり
羨ましく思ってしまったりするのです。

彼がいる時は、純愛ラブストーリを散々観て泣いていました。
「頭の中の消しゴム」など・・・
でも、今では泣けません。

30歳手前なので、結婚に対してもいい出会いがなく、
焦ったりして落ち込んだりしますが、

そういう大人な恋愛の映画や、ヒューマン系?で、心に残ったり、
元気がでたりする映画を探しています。

失恋だけではなく、色んな事で落ち込んでいるので、
なかなか映画に入り込めないのです。


ちなみに、今まで号泣、心に残ったのは

『ライフ・イズ・ビューティフル』 最後号泣

『ラブ・アクチュアリー』 彼がいる時に観てほろりと涙

『ジョゼと虎と魚たち 』 泣きはしませんでしたが、自立して生きていく主人公の姿が心に残った映画です。

『いぬのえいが』 動物系は凄く、凄く弱いです。

『手紙』 邦画ですが、ラスト凄い号泣でした。

『I am Sam アイ・アム・サム 』

『火垂るの墓』 戦争物は、いつの時でも心に残ります。

『17歳のカルテ』 心に残った映画です。

『世界の中心で、愛をさけぶ』→これはドラマバージョンのみです!

『キューティ・ブロンド』 若い頃に観て凄くポディシブな気分になった記憶があります。

「セックス・アンド・ザ・シティ」 のようなものよりも



最近観た中で、良かったと思えたのは

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』と

『ストロベリーショートケイクス 』 でした。

前向きに生きていけるように、

邦画・洋画問わず、ヒューマン系でいいのがあれば
宜しくお願いします。

とにかく泣きたいです。
宜しくお願いします。

とにかく、泣ける映画(ヒューマン系)の映画を探しています。

6年付き合って婚約までした彼を○年待たせてしまい、
別れる事になってから、純愛系のラブストーリ的なのは、
泣けなくなってしまいました。

観ていると、ただ、美しい場面を見るだけでも
泣く所ではないのに、泣いてしまったり
羨ましく思ってしまったりするのです。

彼がいる時は、純愛ラブストーリを散々観て泣いていました。
「頭の中の消しゴム」など・・・
でも、今では泣けません。

30歳手前なので、結婚に対してもいい出会...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も生まれつき感情が頑丈で、映画を見て泣く、感動するなどめったにありません。
そんな私でも涙が出た映画はいくつかあります。
(ちなみにベンジャミン・バトンは泣けませんでした)

「マグノリアの花たち」
先天的な糖尿病の娘の結婚と、その母やまわりの女友達との人生模様です。 
泣くポイント・・母娘の愛情、娘の子への愛情、友人たちのあたたかさなど

「レオン」
家族を皆殺しにされた少女をたまたま助けてしまった隣人のレオン。
彼は実は殺し屋で、少女に頼まれて殺しのテクニックを教えていく。
泣くポイント・・ラスト

「フライドグリーントマト」
さえない主婦は、ある日とても元気な老婦人に出会います。
彼女から、仲のよい二人の女性の話を聞くうちに、元気に活発になっていきます。

「いま、会いに行きます」
死んだはずの妻が、突然現れます。
ただし、夫や息子についての記憶はありません。 一緒に暮らすようになった家族には、やがて別れが。 そして真相がわかります。
泣くポイント・・帰ってきた妻の真相

「サトラレ」
なぜか思念がまわりにダダモレになってしまう青年医師。
〔サトラレ〕として国家的な保護をうけているが、本人はそのことを知らない。
泣くポイント・・おばあちゃんのガンを知り、手遅れだと分かったとき

「三丁目の夕日」
おなじみ、昭和の成長期を舞台にしたお話。
泣くポイント・・たくさん。 

「きみにしか聞こえない」
友達のいない孤独な少女がある日携帯電話を拾う。
なるはずのない携帯から、呼び出し音がなり、男の人の声が聞こえてきた。 最初は驚きながらも、しだいに会話を通じて交流していく二人。
会う約束をしたのだが・・

「暗いところで待ち合わせ」
目の不自由な女性の家に、殺人容疑のかかった男性が入り込み、隠れて住むようになる。
気づいているけど、気づかないふりをしている女性と、必死で気配を消す男性。
ある日、高い棚の食器をとろうとした女性が転倒し、その頭上に大きな土鍋が落ちてくる。

こんにちは。
私も生まれつき感情が頑丈で、映画を見て泣く、感動するなどめったにありません。
そんな私でも涙が出た映画はいくつかあります。
(ちなみにベンジャミン・バトンは泣けませんでした)

「マグノリアの花たち」
先天的な糖尿病の娘の結婚と、その母やまわりの女友達との人生模様です。 
泣くポイント・・母娘の愛情、娘の子への愛情、友人たちのあたたかさなど

「レオン」
家族を皆殺しにされた少女をたまたま助けてしまった隣人のレオン。
彼は実は殺し屋で、少女に頼まれて殺しのテ...続きを読む

Qここ一年の映画で観たほうがよい映画、オススメ映画

昔映画は月一のペースで観てました。歴代受賞作、話題作などはだいたいみてます。・・・が、ここ一年忙しくてすっぽり抜けていて、急いで取り戻したいのです

(1)ここ一年の映画で話題になった映画のタイトル
(2)今上映されている映画(製作会社別じゃないところ)が一覧になっているサイト
(3)これいいよ、と言うと通だなと思われそうなここ一年内に上映された映画

を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
個人的な意見なので参考になるかわかりませんが。。

(1)
*ラストサムライ
*キルビル
*ハリーポッター   
*ロードオブザリング
*世界の中心で愛を叫ぶ
*黄泉がえり
*座頭市
*マトリックス
*踊る大捜査線
(2)
http://www.cinecomi.com/
http://movie.goo.ne.jp/
http://eee.eplus.co.jp/ss/cinema/index.asp
(3)
個人的には、
「ミスティックリバー」&「パッション」です。
脚本がよくできるなーと思いました。

参考URL:http://www.cinecomi.com/,http://movie.goo.ne.jp/,http://eee.eplus.co.jp/ss/cinema/index.asp

Q”映画A”の映画のチケットで”映画B”を観ることが出来ますか?

先日、懸賞でパイレーツオブカリビアンの全国共通映画チケットが当たりました。

この映画は、既に観てしまっていたので
他の映画を観たいなと思うのですが

可能なのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画会社で働いているものです。

「パイレーツオブカリビアン」の全国共通券を使用し、他の映画を鑑賞する事は残念ながら出来ないです。

全国共通券は、各劇場に着券後、それぞれの配給会社等の請求先に着券とともに、ご請求します。他の映画に「パイレーツオブカリビアン」のチケットでご請求することが出来ないという都合上、仕様が無いと思います。

金券ショップに売ったり、お友達にお譲りになるのもいいかもしれませんね!

Q至急心配性です 映画館のポップコーンと飲み物について 今日映画を見に行くのですが 映画館でポッ

至急心配性です
映画館のポップコーンと飲み物について



今日映画を見に行くのですが
映画館でポップコーンと飲み物買ったら両手塞がってしまいますよね?
なのでいつも買おうか迷うのですが
両手塞がっても支障ないですかね?
塞がってしまった場合の対処などありましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

どういう映画館なのかわからないですが、トレーを借りられるなら借りてみては?
大型映画館なら、ドリンクホルダーにはめられるタイプのトレーを渡してくれたりします。
あとは、持ち込みできるなら、ペットボトル飲料にするとかです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報