プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子のママです。
着物初心者でわかんないですが、
お宮参りの着物はその後使い道はありますか?

来年、卒園なので卒園式に袴に合わせて着ることは可能ですか?

なんだかもったいないし……と思ってます

A 回答 (3件)

仕立て直せば着られます。


費用面でその辺り躊躇してしまう人の方が多いかも知れません。
    • good
    • 0

私も同じ事を思っていまして、よく行っている着物専門店にきいてみました。



この最近のお母さん達はイベント事が好きなので、七五三を三歳で男の子に袴はいて着せる方もいるようです。

五歳になると、身幅があわなくなる子供さんが多いようで、小柄なら着れるけどとのこの。

しかし、男の子はやんちゃなので、なかなか着物着せてくれないらしいです。
着せるのに大変で着せても脱いでしまったり。

今年我が家は長女が七五三で、喜んで着てくれましたが、下が男の子なので、三歳で 着せようか?迷っています。

卒園とのことで、サイズがあえばいいのですが、後は、喜んで着てくれるか?が問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物専門店に聞いてみるのもいーですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/01 13:45

お宮参りの着物を、七五三で袴を足して着せました。


友達にも貸しました。

卒園式で仕立て直すくらいなら、スーツ買った方が安いかも。

私は卒入のスーツは友達に借りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
袴に合わせれたらいーですね。
試してみます

お礼日時:2017/02/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!