この人頭いいなと思ったエピソード

30歳目前にして、スキンケアをやっとはじめました。
いままで洗顔すらろくにせず(身体を洗うついてにそのまま洗ったり)、風呂上がりも何も付けずにいました。UVケアもしていませんでした。
風呂上がりにつっぱることはありましたが、とくに乾燥なども気にならず、にきびも出来たことがなかったです。毛穴の黒ずみは、気になっていました。

ふと、30歳を目前に、【やらなきゃ!】と、急に思い立ち、産後すぐから子供の保湿クリームを購入しているメーカーで化粧水と乳液、洗顔を買いました。赤ちゃんでも使えるものです。久しぶりに化粧をしたときに、化粧ノリの悪さに驚いたからだったと思います。

化粧水と乳液をはじめ、一ヶ月もしないころ。コスメカウンターにて肌診断をうけました。皮脂が極端に少ない。しかし水分はマックス。ターンオーバー、ハリも一番よい数値。毛穴は開き気味、キメは全くない。とのこと。
乳液でテカテカなのに、油が足りないと言われ、キメが荒いから馴染まずテカるのだと言われました。

キメを整えるために、美容液を。皮脂を補うためにオイルを買いました。オイルは赤ちゃんでも使えるものです。
日焼けも悪いと知り、UVミルクを買いました。普通の洗顔でも落とせるもので、新生児から使えるものです。
すべて化粧水と同じメーカーです。
しかし、ニキビ【吹き出物】が、至るところに出るようになりました。肌のハリは、よくなったと素人目にも分かりますが、こんなにニキビだらけの顔は、醜く、毎日のスキンケアも辛くなってきました。

前のように、なにもしない方が、見た目には綺麗です。どうしたらよいのか分かりません。
母がいないので、聞けません。どうか、お知恵をお貸しください。

20歳ごろ、色々興味がありためしましたが、デパートコスメ?は、カネボウさん、コーセーさんは肌が荒れました。塗ったそばから痛いです。
SK-II、資生堂はピリピリしました。敏感肌用のものも、ピリピリ、ムズムズします。今回使用している、敏感肌用のものは、ムズムズすらしません。
このことをいくつかのメーカーを取り扱うカウンターで話したら、うちにあるものは多分合わないよ、と言われました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もう一度原点に戻ってみては(水だけつけるリズム)いかがでしょう。

顔も洗いすぎたり、つけすぎると肌が荒れる場合があります。
SK-IIはステロイドが入っているからスベスベになるなんて変な
都市伝説があったぐらいですから。資生堂は比較的荒れやすい
かも、これは個人的見解ですが。

あとストレスなどでホルモンバランスが崩れ気味なところに
過剰に慣れないスキンケアをすると仇になる気がします。

コスメのところへ行くよりは、皮膚科を受診して相談だけ
でもされた方が良いですね。そんなに「あれこれつけなさい」とは
言われないと思います(コスメの人は売りたい気持ちが強いから
何かにつけて勧めてくるだけですから)

早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

確かに店員さんは、肌が弱いしカネボウはとくに合わないと言ったのに、カネボウの拭き取り化粧水をすすめてきました。
また、まだ20代なのに、50代向けの、おしろい乳液も勧められ正直不信感しかないです。
ただ、肌診断をしたくて、また行きたいとは思ってます。

離乳食後期に差し掛かった子供と、上にも子供がいまして、夜泣きも始まり、まだ産後も間もないこともありホルモンバランスは乱れがちかもしれません。なるほど、と思いました。
こんな時期だからこそ赤ちゃんからでも使えるような、優しいものを使いたいです。美容液のみ、メーカーは同じですがラインがちがい、エイジングラインのものなので、これが刺激が強いのかもしれないです。化粧水他も、今は肌の負担になっているかもしれませんね…。いざ2ヶ月近くスキンケアをしてきて、【やめる】というのが、怖くなりつつあります。なにもしてなかったのに、へんですね。

また、拭き取り化粧水を勧められてから、それまで手でつけていた化粧水を、コットンでつけるようにしたのですが、これも刺激が強いのかもと、思いました。
洗いすぎ、付けすぎにも、気をつけてみます。
オイルは止めていますが、美容液もやめてみようかなと思いました。

ありがとうございました!