dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのマクロで1枚目は封筒印刷(手差し)2枚目は本文(カセット)の出力を繰り返し差し込み印刷で出力したいのですが、プリンターの設定を記録してもらえないので手間がかかっています。
何か良い方法はありませんか。マクロ初心者ですみません。ご教授宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    違うんですよぉ。別シートにしてあり、封筒は宛先出力でA4は本文なのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/31 18:41
  • うーん・・・

    ありがとうございます。実はマクロが既に組まれていて、1件ずつ宛名及びその他のデータを表に入力したらそれがシート1(封筒)シート2(本文)に反映されて、プリントアウトされ、その入力元の表は個人情報保護の為に毎回消えるようにしています。入力後にプリントボタン(マクロボタン)を押してシート1とシート2をその都度プリントしようとしています。
    (情報入力完了⇒プリントボタン(マクロ)⇒シート1(封筒出力)続けてシート2(本文)出力⇒入力情報消去)この工程を繰り返す。
    こんな作業ですがイメージできますでしょうか。
    説明がうまくなくて申し訳ないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/31 19:25

A 回答 (3件)

当方マクロのプロですが、


プリンター固有の設定をVBAで変更するのは難しいようです。
プリンターオブジェクトで枚数指定やサイズ指定はできるのですが、
それは一般的なプロパティ。
スロット指定はプリンター固有のプロパティのようで当方も調査中です。
色々調べていると可能なようですが、実現できている人はいないようです。
今後その手法を開拓した人の掲載を待つくらいしかできそうなことは無いように思います。どこかに実現している人はいると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構難しいようですね。

お礼日時:2017/02/02 12:32

マクロじゃなくて、直接それぞれのシートに印刷設定するのではダメですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

え?それ1枚目と2枚目は同じシートなんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!