電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で申し訳ありません。

最近引越してきたばかりなのですが、
近所の安い八百屋さんで買い物をしました。

野菜類を600円ほど購入しようとレジで計算してもらっている時、
レジ横にLL玉タマゴが置いてあったので幾らか尋ねたところ、
あと250円くらい買ってくれたら100円にします、とのことでした。
その日特売の苺が350円で美味しそうだったので、
それを追加してもらって100円でタマゴを購入することが出来ました。
他所でも普通に200円くらいでLL玉タマゴは買えるのですが、
今回は様子見ということで・・

が、後でその八百屋さんの手書き広告が
自宅ポストに入っていることに気づきました。
その日(自分が買い物をした日)の特売として、
500円以上買い上げで先着順でタマゴ100円と書かれていたのです。

最初の600円野菜類を計算してもらった時点でタマゴを100円で
購入できる条件は満たしているのですが・・
先着順といっても、かごにたくさん盛られていました。

嫌な言い方かもしれませんが、自分はボラレたんでしょうか・・
広告の存在を知らずに値段を聞いてしまったのがまずかったんでしょうか。

古い八百屋さんで、常連と思われるご年配の
お客さんがチラホラで、自分は明らかに浮いていました。
初見さんだというのはすぐにわかったことでしょう。
一応、感じよく挨拶はしたつもりだったのですが・・

今まで個人経営の八百屋さんで買い物をしたことが少なく、
八百屋さんの実態というか実情がよくわからないのです。
個人の八百屋さんてこういうものなのでしょうか??

文句を言うほど頭に来ている訳ではないのですが、なんだか釈然としません。

A 回答 (4件)

>500円以上買い上げで先着順でタマゴ100円と書かれていた


これには先着順で「何人(あるいは何パック)限定」とは書かれてなかったのですか?

おそらくですが、八百屋さんにしてみると全ての卵を100円で売るつもりではなく、あくまで先着限定の何人かに安売りするという「客寄せ」商品だったと思います。あなたが買い物に行った時点では限定数はすでに終了していたけど、サービスのつもりでそう言ったのかもしれませんね。

真偽のほどは直接聞かないと分かりませんが、町の八百屋さんは同じ場所で長く商売しているから、客をだまして儲けるような自殺行為はしないと思いますよ。それにその卵の件がなかったとしても、600円の野菜と350円のイチゴは満足できる買い物だったのでしょう?

こういう八百屋さんは経営はなかなか厳しいだろうから、出来るだけ地元のみんなで盛り立ててあげたいところですね(もちろん商品が良くて値段もリーズナブルならばですが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通り、先着何パックというような記載はありませんでした。

「客寄せ」・・
良くも悪くもそういうやり方は否定できないので、すごく納得のいく表現です。
確かに真実はわかりませんが、サービス商品だったんだと思います。
レジのおばあさんもすごく感じが良く、話しやすかったです。
地元を盛り立ててあげたい、自分もすごくそう感じます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 18:12

単純な質問ですが、その手書き広告の100円のタマゴはサイズは書いてありましたか?



私は地方在住ですが、そういった○○円以上買った人は先着○名様Lサイズ(Mサイズ)100円、はあるのですがLLサイズは見たことがありません。タマゴはサイズで値段も違うし。

先着での安いタマゴが終わった後にも、沢山タマゴは店頭にあり、広告のタマゴは終了しましたと横に紙が貼ってたりしますよ。

なので私の住んでいる地域での八百屋さんとか個人商店なら普通にある話です。

広告にあったタマゴではない可能性が高いだけだから。

騙された・ぼられた、というわけではなく、「そういったもの」なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物をした日のタマゴにはサイズ表記がありませんでした。
その4日後にまた特売で販売されたようですが、
その日はLLサイズと表記がありました。(確かにLLは珍しいですよね)
毎回ではないのかもしれませんが、サービスと小さく表記されているので、
やはり先着の人数は伏せてその時々で様子をみているのかもしれません。
広告のタマゴでない可能性は十分考えられますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 10:35

たかだか数百円の話じゃないですか。


個人経営ってそういうとこありますし、嫌なら値段がはっきりしていてクレームも入れやすいスーパーで買えばいいのです。
でも、個人経営のところは仲良くなるといろいろ良くしてくれますよ。
常連さんも始めから常連さんじゃなかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人経営のお店での買い物に不慣れなため、
スーパーマーケットなどのようなきっちりとした対応
と比べてしまいました。
個人経営ならではの温かさみたいなものはありますよね。
「常連さんも始めから常連ではない」
確かにそうですよね。考えさせられる言葉です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 18:21

適当なんだと思いますけどね


感じ悪いなら他で買うことをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムというかやり方は、きちんとした
スーパーマーケットなどと違って当たり前ですよね。
大らかな気持ちで受け止めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!