海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

教えてgooとOKWAVEとでは、どちらが良いのでしょうか?

荒らしの少なさや、回答の質、運営の適切な対応力などに於いてです。

質問者からの補足コメント

  • また、知恵袋と比べてどうでしょうか?

    (私は個人的には、知恵袋は最悪だと思っていますが…)

      補足日時:2017/02/03 09:12

A 回答 (5件)

参考例として追記回答をします。


ヤフーの知恵袋は1999年からコンピューターテクロジーとパソコン関係の質問に回答をしていますが、その他のカテゴリには参加をしていません。
OKWAVEは2000年の春から(このQ%Aコミニュティについて)とコンピューターテクロジーとパソコン関係の質問のみで回答をしていましたが、コミニュティは私の専門外である故にコミニュティでの回答を辞退しています。

OKWAVEのアンケートとこのQ&Aコミニュティついて、で頻繁に運営のサポートとか違反の質問と回答に関する質問ばかりを繰り返すユーザーが居ましたが、OKWAVEの会員に嫌われたらしく退会をして、教えて!gooに乗り換えたユーザーがいます。

良心的な質問と回答があれば、そうでない質問と回答が目につく場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!

お礼日時:2017/02/04 17:27

>教えてgooとOKWAVEとでは、


>どちらが良いのでしょうか?

そんなに気になるのでしたら、
両サイトにIDを登録しておいて、
両サイトを利用して比較した方が良いと思いますよ。

両サイトにIDを登録しておいて、
OKWAVEをメイン、gooをサブとして利用している
ユーザーが多く存在しているような印象が有ります。

なお、私は過去に、OKWAVEを利用していましたが、
退会して、gooに移りましたのでOKWAVEで
使用していたIDは、既に消去されております。


【荒らしの少なさについて】

OKWAVEもgooも、どちらも同じくらい、
多いという印象が有りますが、
OKWAVEの荒らしは、粘着的、執着的で悪質な荒らしが多く、
gooの荒らしは、煽りや複数IDを使用した
違反回答の書き逃げの荒らしが多いと感じます。


【回答の質について】

OKWAVEとgooが分裂した後の影響なのか、
gooと比べてOKWAVEの回答の質の方が高いと思います。

OKWAVEの方は、分裂前から在籍している
古参の有力で有能なユーザーが、
まだ残っているような感じがします。

gooの方は、OKWAVEとの分裂後に古参の有能で有力な
ユーザーが少なくなってきているという印象が有ります。
回答者のレベルも低年齢化しているような感じがします。

つまり、gooの方は、OKWAVEとの分裂後に
回答者の回答の質や、
古参の有能で有力なユーザー達が少なくなり、離れて行って、
劣化して悪化しているような印象も受けますね。


【運営の適切な対応力などについて】

私は、gooの方の運営サポート側の対応は
有る程度、評価をしておりますが、
OKWAVEの方の運営サポート側の対応は、
全く評価はしておりません。

OKWaveの社長です。何か質問ありますか? Vol.2
参考URL:http://okwave.jp/oodakedo/1124.html

上記URLのページのQNo.753、QNo.752の質問者の方の
OKWAVEの兼元社長に対する質問にも有るように、
OKWAVEの運営サポートの運営担当者達の投稿判断は、
正常な国語力を有しておらず、
利用者達が不快、不愉快になるような対応をしている
印象が有りますね。

その影響で、上記URLのコーナーで、兼元社長に対して、
利用者達から運営サポート側の対応に対する、
苦言や苦情、クレームのような抗議的な質問が、
過去から多く寄せられています。

逆に言えば、gooの方には、上記URLのような
gooの社長(NTTレゾナント側)や経営陣に対して、
gooの運営サポート側の投稿判断の対応などについて、
直接、直訴出来るようなコーナーや企画などが無い事が、
大きなデメリットだと思っています。

OKWAVEの運営側の他の会員に対する
誹謗中傷的な指摘、批判、非難、批評を行うような、
投稿(質問や回答)の削除や編集の基準は、
厳し過ぎると思います。

その逆に、gooの運営側の他の会員に対する
誹謗中傷的な指摘、批判、非難、批評を行うような、
投稿(質問や回答)の削除や編集の基準は、
驚くほど、甘過ぎると思います。

gooの投稿ガイドラインの基本方針に有る、
「相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく
 欠いていると言わざるを得ない行為」の中の、
「敬意、配慮、尊重」の3つの基本柱の内、
OKWAVEの運営サポート側の投稿判断の対応は、
「敬意と配慮は有るが、尊重が無い」ような
投稿判断の対応が行われているような印象が有ります。

>また、知恵袋と比べてどうでしょうか?

知恵袋の方は利用した事が無いので解りませんが、
余り良い噂や評判は聞きませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

全体的にokwaveの方が良いのかも…と思ったりもしました。

それよりも何よりもokwaveと教えてgooがかつては同一サービスとは知りませんでした。

お礼日時:2017/02/04 11:32

ヤフーの知恵袋ではコンピューター関係のみに回答をしていますが、質問者からお礼率は100%を維持しています。


OKWAVEに対しても主にコンピューターテクロジーとパソコン関係の質問のみに回答をしていますが、必ず質問者からありがとうございました。
と言うお礼をもらっています。

教えて!gooについては、回答者に分からない質問をするユーザーもいれば、丸投げの質問が多すぎることです。
荒らし系については、どれが荒らしなのかが分からないので控えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

案外知恵袋もいいのかもしれませんね!たぶんカテゴリによるのかな…?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/04 11:32

OKWaveでの回答の質が悪いと思い(主観的ですが)、教えてGooに登録してみたものです。


二件質問しただけですが、一件は回答になっていない書き込み、もう一件はちゃんとした回答をもらいました。

>教えてgooとOKWAVEとでは、どちらが良いのでしょうか?
似たようなものかな、というのが印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

皆さんの意見は多様で興味深いです。

質問者の質によって回答者様の質も変わるのかなっていう印象も受けました!

お礼日時:2017/02/04 11:33

>荒らしの少なさ


OKWAVEのほうが少ないです。
荒らしは利用者数が多ければ、それに比例して多くなる傾向があるので、利用者数の多い知恵袋や教えてgooのほうが件数はどうしても多くなります。

>回答の質
似たりよったりです。
ただ、茶化すような余計な回答は、前述の“荒らし”の件と同じ理屈で、教えてgooのほうが目立ちます。

>運営の適切な対応力
どちらも対応はしますが、利用者数が多ければ対応の手間も増えるので、教えてgooのほうが時間がかかることが多いです。
適切かどうかというのは、裁判と同じで「立場が違えば見方が違う」類のことであり、ある人にとっては適切でも、別の人にとっては適切ではない… 結果的にどうしてもそのように見解が別れてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

三者三様といいますか、皆さんの意見は様々でした。ただやはり教えてgooよりもokwaveの方が評判が良い気がします。

お礼日時:2017/02/04 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!