プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理、人の心境についてわかる方お願いします。
私は趣味で絵を描いてます。趣味の範囲なのでネットで絵をあげるぐらいです。
ネット繋がりで仲良くなった友人(aさん)がいますが、その事が相手の心理、私がなぜそのことでイライラするのかわからないので質問させていただきました。
aさんとは会うことはないのですが親しい関係です、お互いにチャットでやりとりするのですが、私が絵を描くよと言ってもいないのに、aさんが「○○のお題とかどう?」っと言ってきてきます。「描いて」ではなくあくまでいつも提案のような言い方です。最近すぐ言い出すようになりました。(描いたら絵に対してコメントはくださいます。)
前までは「いいねー」とかいって相手に会わせてかいてたんですが、最近そう言い方でなぜかaさんにたいしてイライラしてきました。最近では「そのお題過去にかいたよ」といってそらしてます。えが下手なのでいうのもどうかとおもいますが、何故かaさんのために絵をかくのが嫌になってきました。
aさんは提案してるだけなのに私の心の狭さでしょうか?
aさんがどんな気持ちでいってるのか、私が何故aさんに対してイライラしてるのかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ないですが、後で非表示させていただきます。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

あくまで推測です。

aさんの気持ち
1 あなたが素直に自分の意向に従ってくれるのが嬉しいから
2 あなたに少し好意を持っているので心を引き止めたいから
3 単なる暇つぶし

あなたの気持ち
1 aさんのために描いているような気がして楽しくない(操られ感がある)
2 aさんの指示が鬱陶しくなってきた
3 大して上手ではないのに(すみません!)褒められるのは白々しい

というところでしょうか。
aさんはあなたのことは嫌いではないです。嫌ならこんなに粘着質に
なりませんから。
また、あなたの心は狭くありません。絵は課題があって描くのは学生ぐらいで
わざわざ指示に従うことは別なので(お稽古なら別ですが)

もう距離を置かれてみては?
あなたの言葉で描けない理由を相手に伝える。
「見たいんだよ」「なんで嫌いになったの?」とか始めは変なこと言うかも
しれないけれど毅然としていれば相手も離れていく気がします。

何か変な相手に捕まりましたね。
でも絵は人に惑わされず楽しく描くのが一番だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答読ませていただいて私の心ののモヤモヤも楽になりました。ありがとうございます。
嫌いではないことに安心しました。距離が近づき過ぎて辛かったかもしれません。
言われてみればお題とかは指示されても従う必要ないですよね。

解決法も嬉しいです。
aさんとは少し距離をおいてみます。ありがとうございます。