dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中一です。兄と私の共通のネットの友達からイラストを書いてほしいと頼まれました。(因みに中三らしいです)可愛い戦闘狂の女性の絵がいいとのことです。たぶんゲームか何かに使うのかな?と思っています。詳しいことはあまり聞いていません(共通の友達と書きましたが、兄からの紹介で知り合ったので、そこまで親しい仲じゃないからです)。一応下書きというか、アイデアデザイン的なのを書きました。(これに修正を加えて渡そうと思います)
その友達からはタダで描いてもらうのも申し訳ないと、3000円のギフトカードを送ると言われました。自分では大した絵ではないと思ったのでなんだか申し訳ないです。この絵は3000円に値しますか?趣味で絵を書いてるし、おかしな所も沢山あると思います。やっぱりギフトカードは断ったほうがいいですか?またもっと戦闘狂ぽさの出し方とか、悪いところがあったら言ってほしいです。
 あと、親にはこのことを言ってなくて、ネット上で親に秘密にお金の取引をするのはだめでしょうか?でも、親はネットとかをすごく危険だと思っていて(もちろん危険な人もいると分かってます)、言ったら絶対だめだと言うと思います。せっかく描くと約束したのに、相手を落胆はさせたくないです。
 どうしたらいいですか?回答お願いします。

「イラストの評価お願いします」の質問画像

A 回答 (4件)

お金の取引は申し訳ないが受けられないということと、理由を添えて説明すればいいのではないでしょうか?質問者様が、お金は要らないけど描いてあげたいという気持ちがあるのであればそういったことは説明すればいいですし、お金が欲しいのであれば親を説得するか隠れて取引するしかないと思います。

• 1
この回答へのお礼

なるほど……やっぱりお金の取引は断ってみます(罪悪感があるので…)。回答ありがとうございます!

おっさんの作り話&自演か・・・

痛々しいな
    • 1
この回答へのお礼

そう思わせる文を書いてしまったなら申し訳ないです…"(-""-)"
中学生なのにおっさんに間違われるとは恥ずかしいです笑
回答ありがとうございます!

上手いですね!チョット両目が、離れすぎているかな?って思うけど。

でも貴方が、描いた絵は貴方の著作権が、有る訳だからお金が、発生するのは当然です。後注意するのは、他人に勝手に使われて著作権取られてしまい手に入る報酬が、全く手に入らないって事も有りますので注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!著作権の問題、全然考えてなかったです汗 気をつけたいと思います!

同じく、中一ですが上手ですね!

小4ぐらいから描いていたのになんでだろう?
3000円以上の価値がありますよ(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言ってもらえて嬉しいです!回答ありがとうございます(*^_^*)