電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
赤羽近辺で、花火のできる場所を探しています。
会社の互助会による行事として行おうと思っていますので、
花火をやっても問題のないところ、
上手く言えないのですが、簡単にいいますと、
『花火をやって、誰にも文句を言われないところ』を探しています。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社の行事として花火大会を行うのであれば、やはり然るべき届出をしてから行うのが無難と思われます。


事故があったときの保証はもちろん、トラブルに巻き込まれたなど刑事責任に問われる恐れがあるからです。

そのなかでも、荒川河川敷・または新河岸川河川敷などが区役所からの許可が比較的得られ易いと思われます。
また、消防署にも事前に連絡したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

#1の方に補足です。



うちの近所には多摩川の河川敷があり、幼稚園などの納涼会を開いて花火をやったり
運動会やマラソン大会を行ったりしていますが
花火をやるかどうかに関係なく、大人数で河川敷を一定の時間「占拠」する場合には河川敷を管理する自治体の許可が必要なので、
むやみに行事の日程変更はできないと先生がおっしゃっていました。

担当課では「○月×日は△△幼稚園が運動会をする」などときちんとスケジュールを管理しており、
それにあわせて河川敷の除草や清掃、トイレなどの整備までやってくれています。

友人同士数人の話ならいざ知らず、
住宅のそばで花火や大人数での集会をするのはもちろん常識外ですが、(笑)
河川敷など「一見公共の場所」のようなところでも管理者がきちんとある場所が多いです。
せっかく花火を楽しみにたくさんのの社員さんやご家族が集まったのに
先客がいっぱいで場所があいていなかったとか、
管理人さんが飛んできて「あんたらの集まりのことは聞いていないから解散しろ」
などということになってしまったら幹事さんの面目は丸つぶれです。
場所の選定や管理者の確認は確実に行い、楽しく行事が行えるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0

荒川の河川敷とかはどうでしょう?



でも、あそこって北区に届け出なければいけないかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!