こんにちは。
赤羽近辺で、花火のできる場所を探しています。
会社の互助会による行事として行おうと思っていますので、
花火をやっても問題のないところ、
上手く言えないのですが、簡単にいいますと、
『花火をやって、誰にも文句を言われないところ』を探しています。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社の行事として花火大会を行うのであれば、やはり然るべき届出をしてから行うのが無難と思われます。


事故があったときの保証はもちろん、トラブルに巻き込まれたなど刑事責任に問われる恐れがあるからです。

そのなかでも、荒川河川敷・または新河岸川河川敷などが区役所からの許可が比較的得られ易いと思われます。
また、消防署にも事前に連絡したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

#1の方に補足です。



うちの近所には多摩川の河川敷があり、幼稚園などの納涼会を開いて花火をやったり
運動会やマラソン大会を行ったりしていますが
花火をやるかどうかに関係なく、大人数で河川敷を一定の時間「占拠」する場合には河川敷を管理する自治体の許可が必要なので、
むやみに行事の日程変更はできないと先生がおっしゃっていました。

担当課では「○月×日は△△幼稚園が運動会をする」などときちんとスケジュールを管理しており、
それにあわせて河川敷の除草や清掃、トイレなどの整備までやってくれています。

友人同士数人の話ならいざ知らず、
住宅のそばで花火や大人数での集会をするのはもちろん常識外ですが、(笑)
河川敷など「一見公共の場所」のようなところでも管理者がきちんとある場所が多いです。
せっかく花火を楽しみにたくさんのの社員さんやご家族が集まったのに
先客がいっぱいで場所があいていなかったとか、
管理人さんが飛んできて「あんたらの集まりのことは聞いていないから解散しろ」
などということになってしまったら幹事さんの面目は丸つぶれです。
場所の選定や管理者の確認は確実に行い、楽しく行事が行えるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0

荒川の河川敷とかはどうでしょう?



でも、あそこって北区に届け出なければいけないかな?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお台場で花火ができる場所?

 とあるサイトのオフ会の企画のために数人と話してた時に「手持ち花火をやろう。」という話になり、ある人は「去年みんなでお台場で花火やったよ。」と言ってました。その時はやったことあるなら、大丈夫かぐらいにしか思っていませんでしたが、よくよく考えてみると、公共の場所って花火禁止のところ多いですよねぇ。それで心配になってきました。
 花火をやっても大丈夫なところってお台場にあるのでしょうか?
 こういう質問ってどこにすればいいのかわからなかったので、ここに書き込みしてみました。
 お台場だと夜景も綺麗だろうし、できたら、お台場で花火をやりたいと思っています。
 何も申請しなくても、大丈夫なところか、申請すれば大丈夫なところとか、知っていらっしゃる方がいましたら、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お台場住民です。

お台場での花火は一切禁止されています。
近隣スーパーのマルエツやセブンイレブン、ファミリーマート、サンクスなどでも販売を自粛しています。

申請するとして、東京都港湾局及び公園課と言うことになるのでしょうが、個人で認可される可能性はありません。
野外ライブの演出として花火を打ち上げたり、イベントの為の花火はありますが、その場合、事前に音響リハの日時、本番日時等を事前に住民に周知した上で行われます。
話が大げさになりました。

質問者様はみんなでワイワイお台場の浜辺で花火でもやって楽しみたいとのことと思います。手持ち花火ぐらいならいいかな?って事でしょう。
気持ちは大変よく分かります。
また、迷惑をかけないようにと事前に質問されてることで良識をもたれている方と思います。

一人が全体になってしまい、生活者にとっては毎晩になってしまいます。中には夜中の2時3時に打ち上げ花火をして大騒ぎしてる奴らもいます。5000人を超す住民が生活しています。
残念ですが是非やめていただけるよう、一住民としてお願いします。

お台場住民です。

お台場での花火は一切禁止されています。
近隣スーパーのマルエツやセブンイレブン、ファミリーマート、サンクスなどでも販売を自粛しています。

申請するとして、東京都港湾局及び公園課と言うことになるのでしょうが、個人で認可される可能性はありません。
野外ライブの演出として花火を打ち上げたり、イベントの為の花火はありますが、その場合、事前に音響リハの日時、本番日時等を事前に住民に周知した上で行われます。
話が大げさになりました。

質問者様はみんなでワイワイ...続きを読む

Q吉祥寺近辺で、デートで使えるレストランをご存知でしたら教えてください。

吉祥寺近辺で、デートで使えるレストランをご存知でしたら教えてください。
ジャンルは何でも良いです。
雰囲気が良い、料理がおいしい等、イチ推しのお店をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

イタリアンなら『トレンタトレ』がいいかな~。ただ、ランチだと地元のマダムが多くてかえって落ち着かないかも。

http://kichu.net/r/trentatre.html

それから、カレーの『まめ蔵』もいいですよ。

http://kichu.net/r/mamezou.html

ケーキなら駅から遠くなりますが『アテスウェイ』が好きです。

http://www.takewaka.co.jp/patisserie.htm

カフェもたくさんあるし、ハモニカ横丁をブラブラするのも楽しいですね。

Q2008年2月18日お台場で突然花火が上がりました。

2008年2月18日21:00頃、お台場で花火が上がりました。
花火大会の予告もありませんでしたし、一体誰が花火を上げたのか気になります。
どなたか、何故花火が上がったのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

披露宴の演出ではないでしょうか。
お台場ならありえます。

Q隅田川花火大会と東京湾花火大会

今年の2つの花火大会当日に近くのホテルへ宿泊したいのですが、花火が見えるポイントにある(近くにある)ホテルをご存じないですか?部屋から見るというのは厳しいかもしれないとは思っているのですが、子供が小さいので帰り等を配慮して押さえたいので、教えてください。あと、今年の東京湾花火大会と神宮の花火大会開催日をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

隅田川花火大会は、客室からだと第一ホテル両国か浅草ビューホテルになるかと思われます。
浅草ビューホテルの詳細は解りかねますが、第一ホテル両国は
6月初旬日曜に一斉に電話予約だったかと思われます。
但し、2食付で通常の客室からですと窓の左の方に一つの打ち上げ会場から打ち上げられる花火が見えるだけだったと思います。
コーナースイート(?)みたいなお部屋からだと正面に二会場とも見えたかと・・・・。
但し宿泊料金もお高めだったかな・・・・。
詳細は
http://www.dh-ryogoku.com/stay/index_stay.html
の花火プランに出てますよ。

Qお台場(デックス・アクアシティ)辺りから見える花火

19時20分頃にお台場のアクアシティ辺りから、数は少ないですが、花火が見えました。
時間はほんの1~2分だったように思いますが、何の花火か分かる方いらっしゃいますか?
定期的に打ち上げているのでしょうか??

Aベストアンサー

品川埠頭にある「クリスタルヨットクラブ」の花火だと思います。
クルージングのイベントとして上げてるようですね。

定期的ではありませんが、花火を上げるスケジュールは決まっているようです。

http://www.crystal-yc.co.jp/event/index.html

http://www.crystal-yc.co.jp/index.html

Q花火大好きです。手筒花火ではどの大会がお勧めですか

花火が大好きです、新潟、大曲など主な花火大会は見てきました。
現在東京に住んでいて、色々な手筒花火を調べてどこか迫力のある
花火大会を見に行きたいと思っています。

色々調べて、豊橋祇園祭 7月20日(金)に行こうかと思っています。
他にお勧め、またどのように鑑賞したら良いのか、愛知県での開催に限らず
お勧めの「手筒花火」が上がる、花火大会を教えてください。

Aベストアンサー

『佐倉市民花火大会』
<NAVER テーマ検索>
http://theme.naver.jp/%E4%BD%90%E5%80%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E7%AC%AC52%E5%9B%9E%E4%BD%90%E5%80%89%E5%B8%82%E6%B0%91%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A/1492598

東京にお住まいならば、佐倉市で行われる花火大会が
手筒花火が上がる一番近い花火大会と思われるので、
いかがでしょうか?

Q8月8日(土)お台場の花火による混雑 午前中です。

8月8日(土)にお台場に車で朝行く予定がありどうやっていくか悩んでいます。その日は花火があるので通行止めなどがいたるところであると思います。一番よいルートは首都高速湾岸線に下道があればそこから羽田方面に行く方法がベストなのですが、首都高速湾岸線に下道はあるのでしょうか?また花火大会の当日午前中でもいたるところで規制がかかっていて動きにくい状態でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年は午前中も人がごった返していて周辺の道路はほとんど動けない状態でしたが、規制は午前中はそこまでないので時間がかかってもよければ駐車場に停めることはできると思います。
あくまで去年の情報ですので、今年はどうなるかわかりませんが。。

ちなみに、交通規制場所・区間は以下で確認できます。
http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/koutuukiseizu/index.html

どこまで行かれるかわかりませんが、首都高速湾岸線の下道もありますよ。
レインボーブリッジの下は一般道です

QJR盛岡駅近辺の食事出来るところ

できれば新鮮なお魚を食べさせてくれるところがいいです。
予算はお酒も含めて1人1万円まで。
せっかくおいしいものを食べるのだから、多少高くてもいいです!
でも、高級寿司とかはちょっと・・・。

魚以外でもおいしいものがあれば教えてください。
たくさん情報を集めたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

盛岡(岩手)と言えば、冷麺かわんこそばとジャージャー麺です。

冷麺でしたら、盛岡駅の駅ビル・フェザンの地下一階に冷麺と焼き肉の店があります。
磯料理の店もあるようです。
いろいろと飲食できるところは、地下一階のデリカタウングルメタウンにあります。

フェザン・ラビナホームページ
http://www.fesan-jp.com/

わんこそばであれば、「わんこそばの東家・駅前店」があります。
(他の場所にも店があります)

東家のホームページがあるのでそれを見てください。
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp

Q花火大会

お台場の花火大会に関してなんですけど、
静かに(ゆったり?)見れるような場所ってないですよね?、、、
自分でも予想がつくんですけど、、
もしあったらでいいんで教えてください。
お願いします。

もし他に知っていれば、違う花火大会もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ある程度の規模がある有名な花火大会だったら、会場周辺にある高いホテルで、そういうプランあると思いますよ。花火の見えるテラス付きの部屋の宿泊プランとか、屋上のパーティーのプランとか。宿泊は多分、前の年からかなり予約が埋まってると思いますけどね。来年以降のために調べてみてはいかがでしょう?

Q寝屋川市近辺でネットのできるところ。

 大阪府寝屋川市近辺でネットカフェを探しています。
寝屋川市内じゃなくてもいいですが、自転車で移動
できるくらいの距離でご存知の場所があれば教えて下さい。
J.Jという店がありますが、そこ以外でお願いします。

Aベストアンサー

・まんが・インターネット喫茶ホットステーション
  大阪府寝屋川市香里南之町30-1
  TEL:072-833-6853 

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報