アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで商品を販売しました。
迅速に発送しましたが、購入者が受け取ってくれず、連絡もつきません。
そこで、お聞きしたいことがあるので、質問します。

【経緯】
①資格試験の3週間前に出品。
商品は、資格試験の参考書です。
(最新の参考書で、初版のみのものです。
そのため出品当時、相場が定価の3倍くらいでした。本商品も同様の相場で売れました。)

②購入者から最初に「よろしくお願いします」と連絡がありました。

③試験も近いので、レターパックプラスにて即日発送しました。その際発送方法、到着予定日、追跡番号をお伝えしました。

④その後、追跡で《不在のため持ち帰り》となったまま、5-6日経過しました。受取は大丈夫ですか?と2回連絡しましたが、音信不通です。

→このまま音信不通ならメルカリ事務局に対応をお願いしたいと思っています。

資格試験当日が近まり、商品の相場がかなり下がってきています。
もし音信不通が続き返品などになったら、直前か終わるころだと思います。
そうなった場合、需要はほぼなくなり、商品の価値はほぼ0になります。

この取引がなくなるとかなりの大損になってしまいます。事務局はこれに関して保証などしてくれるのでしょうか?

ものすごく不安なので、似たような経験がある方・フリマアプリに詳しい方ご回答お願いします(;_;)

A 回答 (2件)

トラブルについては、当事者同士で話し合え。

会社としては基本的に関与しない。でも金はもらう。
ってのがメルカリ、ヤフオク、楽天各社の対応です。

もし、返品になってもメルカリは、価値がなくなったとしても価格の補償なりは行いません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後催促したところなんとか郵便局から受け取ってもらえました。
受け取り評価はしてくれてませんし、返事はうんともすんともないですが...笑
受け取り評価の催促は最悪事務局がやってくれると思うのでお願いしようと思います。

早とちりでしたが、参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

時期による値打ちは事務局は無関係です。

保証は無理です。
事務局に問い合わせて、今後の対応を話し合った方がいいです。
入金があったうえでの発送ですし、事務局としては購入者が「受け取らない」のか「受け取れない」のかの判断が出来ません。
場合によっては入金済みのポイントが入るかもしれませんが、
期待はしない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

受け取ってもらえましたが、受け取り評価がまだなので、期日になったら運営に問い合わせようと思います。
これからは、発送前にしっかり購入者の対応についても確認した上で対応しようと思いました。
ご回答ありがとうございました!