アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日クロスバイクを購入したのですが
小さいサイズを購入したのでは、、、。
と不安です。

購入したのは

GIANT ESCAPE RX3のxxsです。(370)
身長の目安は145~160㎝ということでした。

私は身長160㎝なのでxxsでは
ぎりぎりか、小さかったのではないかと思っています。
XSが店舗になく店員さんにサドルの調整や
ハンドルの高さで調整できる範囲内です。
と言われたので購入しました。

初心者なので店員さんの言葉を
信じきってしまいました。
購入後なのでもう、返品もできませんし
何か小さいサイズのメリットなど
安心できる情報あれば教えていただきたいです。

買ってしまったからには
なんとか乗りこなして沢山乗りたいです。
ただ、このままだと
なんだかモヤモヤしてしまって、、。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そういう時はドロップハンドルを付けて


ドロハンクロス化すればいいのですよ。
小さめのフレームを生かすには
最適な方法でしょう。
    • good
    • 0

ギリギリだから、パーツ交換で調整すれば乗り易くなると思います。



ステムで前後の調整、スペーサーでハンドルの高さの調整、クランクでサドルからペダルまでの高さ調整、大体こんな所でしょうか。

ワンランク上のサイズだと、逆に縮める調整なるかも知れないので、見た目が冴えないかも知れません。
    • good
    • 0

身長からすると 小さいと思います。

 
XSが最適では?
XXSの店内在庫を 売り飛ばしたかったのでしょうね。

サドル高さが低いと膝が伸びず 漕ぐのが疲れます。自分の高さまで 上げられれば とりあえず使えます。 長いシートポストも売ってます。
ハンドルの位置が近ければ ステムという Fフォークの上に伸びる棒(コラムと言います)とハンドルを繋ぐ部品の突出し長さを長くすれば 前に出せます。

自転車は、大は、小を兼ねません(サイズを小さく短くできません)
小は、部品交換やサイズ調整で大に近づけられます。 安心してください調整できますから!!
    • good
    • 1

フレームサイズの判断は、トップチューブ長で判断しますが、その意味で店員さんの意見は全面的に正しいでしょう。

一切の問題は有りません。
フィッティングも当面はパーツ交換は不要で、調整の範囲でどうとでもなるでしょう。
で、小さいフレームのメリットは、強いて言えばシートポストが長く突き出るので脚が長く見える事と、ハンドルを目一杯下げたい時に具合が良い位で、分かり易い事は特には無いのですが、デメリットも全く有りません。
あと、そのxxsサイズだけ、クランク長が短いのですが、コレはあなたの身長でもペダリングがし易くなるので、メリットと言えると思います。
私も身長165cmで同じ165mmのクランクを使ってますし。

つまり、そのサイズで大正解だと思います。
楽しく乗りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!