プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双方の配偶者にもバレていて、双方とも離婚しない、お互い請求権はあるものの請求しても意味がない状態。しかもお互いに社会的制裁を加えたいとのこと。会社にもバラしたりすることは名誉毀損罪や他の事で訴えられるかもしれない。
これはもうなにもする術がないことケースなのでしょうか?
どちらかが離婚とかどちらかの配偶者にバレたくないとかそういうのがないケースです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>お互い請求権はあるものの請求しても意味がない状態


意味はあると思いますよ。
金額的に相殺されるだけで「不倫で慰謝料請求された」という事実は残りますからね。
ついでにその際に配偶者に
「万が一の場合は不倫された側に有利な条件で離婚を承諾せよ」
と一筆もらっておけば、現時点では効力はないけど後々効いてくると思います。
不倫した側が社会的制裁を加えられ無収入になったタイミングでポイするとかね。
    • good
    • 2

失礼ながら何をおっしゃっているのかサッパリ理解できません。

その原因は不倫イコール慰謝料、制裁という概念があるのでどうして良いのか分からなくなっているのだと思います。

あなたのお考えなら、お互いの配偶者にバレた上責任はお互い様になるので、責任云々は言わずに、今後も不倫の関係を分からないように続けても良いのです。と、言うことになります。私の知る限り、あなたのように考える人もいました。

その人達は、お互いの配偶者が被害者なので、被害者の配偶者同士で遊ぼうではないか。それで一件落着しよう。と、話がまとまった。と、お聞きしました。あなたのケースそれと変わらないかそれよりも劣る考えですよ。

なぜかというと、被害者側の配偶者の気持ちとか考えは一切抜きに、或いはないがしろにされるからです。又、それで善とするなら、不倫を継続しても良いことになります。この意味ご理解頂けるでしょうか。
    • good
    • 0

双方離婚しないのに


会社とかに密告?離婚しないのならその必要はないのでは?
納得出来てないのですかね
あなたが…
穏便に事を終わらせているのにそんなことはしない方がいいでしょう
すぐに誰がしたかわかりますよ!
あなたが窮地に追い込まれそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ですよね。この場合は双方何もしないまま終わりということでしょうかね。そこが知りたいのです。

お礼日時:2017/02/09 16:24

会社にばらすというか、上司に連絡するのはアリかもしれません。



貴社の●●さんが私の配偶者と不倫しておりました関係で、
●●さんに慰謝料を請求させていただくことになりました。
つきましては裁判になる可能性もありますので、
その際は業務にご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、
何卒ご了承ください。

とか。

たとえこれでもあなたに名誉毀損などでブーメランが返ってくる可能性はゼロではないですが、
ただ闇雲にバラすよりはずっとリスクヘッジになります。

しかし、慰謝料がいわゆる「行って来い」になって意味がないのと同じように、
制裁を加えれば同じ制裁を加えさせられるでしょうから、何にせよ意味ないですけどね。

片方を崖から突き落としても、落ちる瞬間に足を引っ張られて、同じところに落ちるわけです。

W不倫されてなお離婚しないなんて寝ぼけたことを言うのであれば、
制裁もできない(しても意味がない)、というのが一般論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こういうケースってそんなにないのでしょうか。双方何もしないまま終わりということがあるのでしょうか。そこが知りたいです。

お礼日時:2017/02/09 16:27

お金で解決ってのが一般的です。


金額で折り合いつくところを、弁護士を間に挟んで話し合いとか。

民法
| (損害賠償の方法)
| 第四一七条
|  損害賠償は、別段の意思表示がないときは、金銭をもってその額を定める。
    • good
    • 0

勘違いしているのが被害者と加害者がいて、被害者は貰う権利があり、加害者は支払う権利があります。



家庭の支払いではなく個人の払いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!