プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題わかる人!!↓

2メートルのテープがありました。
2メートルの3分の2をゆりさんに、残りの2分の1をこうたさんにあげました。
それぞれ何メートルずつテープをもらいましたか?

A 回答 (5件)

少し難しい文章ですが、日本語の文章を読むいい練習になると思います。


やや分かりにくいと思われる部分を解説しますが、質問者さんのレベルが分からないので基本的過ぎる説明、逆に難しすぎる説明(および漢字)があったらすみません。

(1)「2メートルのテープ」は、2メートルの「長さの」テープということです。
(2)「3分の2」は、2/3(英語で言えばtwo-third)のことです。...日本語の場合、順序が逆転しますのでちょっと難しいですね。
(3)また、「残り」は「2メートルの3分の2を(ゆりさんに)あげた」残り(=2m-2m*(2/3))ということです。
(4)「ゆりさん」「こうたさん」はそれぞれ人を表す名詞です。念のため。
    • good
    • 0

ゆりさんには2メートルの3分の2ですから、2*2/3=4/3


4/3=1+1/3  1メートル33cmです。これは4/3メートルです。
この概念わかりますか。ここ大切です。4/3メートルは、1メートルと1/3メートルです。
こうたさんには残りの2分の1ですから、残りは2-4/3 ですから、
6/3-4/3=2/3 これの1/2ですから、2/3*1/2=1/3

答え ゆりさん 4/3メートル  こうたさん 1/3メートル

分数をよく勉強してください。
忘れちゃいましたけれど、繁分数(はんぶんすう)という
やっかいな分数にもチャレンジしてください。
    • good
    • 0

あなたは、この問題の何処が解らないのでしょうか。


多分、小学校の算数の問題ですよね。
算数の問題で、「○の△は□」と云う文章があったら、
「○×△=□」と云う事です。

 ゆりこさんの分 は、2メートル の 3分の2ということは
    ↓    ↓   ↓   ↓   ↓
(ゆりこさんの分)= (2m)  ×  2/3  と云う式になります。
従って、ゆりこさんがもらったテープは 2×2/3=4/3(メートル)(小数にすると 1.333m)。

ゆりこさんにあげた残りは 2-4/3 ですから、2/3(メートル)です。
その残りの2分の1ですから、2/3×1/2=2/6=1/3 で 3分の1メートルになります。

まとめると、ゆりこさん・・・4/3メートル(又は1と3分の1メートル)。
      こうたさん・・・1/3メートル。
    • good
    • 2

ゆりさんは2メートルの3分の2=2×2/3=4/3=1.33333m


残りは2-(4/3)=(6-4)/3=2/3
その1/2だから1/3=0.333333m

ゆりさん:1.33333・・・・m
こうたさん:0.333333・・・・m
    • good
    • 0

はーい、わかりまーす!



ゆりさん2×2/3m、こうたさん2×1/3×1/2mでーす。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!