電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セロテープですが、買ったばかりのころは円筒形なのに、長い期間ほっておくと、テープを巻いている部分が徐々にずれてきて、円錐形を切り取ったような形になってきます。すなわち、古くなったセロテープは、外周部分(テープをはがしていく表面部)と内周部分との円周方向からみたときの中心線がずれています。
どうして、こういった形になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はあるテープメーカーの開発に勤務しています(といってもテープは担当外ですが)。

その現象は、業界用語でタケノコと言います。
これは、製造条件が不適切ですと、極端には製造直後にもそうなり、出荷できないものもあります。

テープは、1200mm幅くらいの基材(フィルム)に粘着剤を塗布します。それをスリッターという機械で細く切断しながら巻き取ります。
基材や粘着剤の厚み、ばらつき、物性、巻き取るときのテンションに大きく影響されます。
粘着剤の厚みは完全には均一にできないのと、強く引っ張りすぎながら巻き取ると、粘着剤内部応力が高くなりますので、テープはそれを安定になる方向に応力分散しようとしてタケノコになります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。

それは、巻きつけるとき張力が均一でないで、古くなると粘着が弱くなるのと、テープ自体も伸縮するので、巻きつけ時の力の強い方に寄っていくからでしょう。

私のも、古いのそのままにしていたら、同じようになっています。
    • 0