映画のエンドロール観る派?観ない派?

暗い性格を直したいと思っています。
私は昔からやる気がなく、捻くれている性格でした。
友達づきあいも揉め事等が怖かったので狭く浅くしてきました。
考えすぎる性格のせいでいじめ等を受けていたわけでもないのに高校の頃は数ヶ月不登校になったこともあります。
そのせいか成人した今でも暗いオーラだねと言われたり、私自身は楽しいと思っているのに一緒に遊んでいてもつまらない?と心配されることが少なくありません。
接客のバイトをしたら性格が変わるのではと思いやってみたのですが、むしろバイト中でも暗いと言われる始末です。
過去に部活で下手な部類でい続けたことがトラウマで何かをできたという自信がないせいかと思い何か挑戦しようとしてみるのですがバイトも人並みにできた気がしません。
実際1番最初にやったバイトは仕事が中々覚えられずクビ同然の辞め方をしました。今のバイトはなんとかやっているといったかんじです。
そのバイトも初めて半年程ですが辞めたいと思うようになってきました。
暗いことは悪いことではないと思っています。言い方を変えれば落ち着きがあるし、私はそういう人の方が好きだからです。
でも私の場合人をつまらないんじゃないかと心配させたり一緒にいて相手までも暗くさせてしまうようで、そういう暗さは人を嫌な気持ちにさせると思うのでそれに対してとても悩んでいます。
笑顔の練習、会話の本を読んでみても大して変わった実感が得られません。
人を僻むことばかりし、芸能人等テレビに出てる人を見るのが嫌でテレビをあまり見ないようにするほどの精神がいけないのかなと思いますが中々治そうと思っても治せません。
しまいには身近な従兄弟や友達にも見下されていると思い込んで会うのも会話するのも億劫になる程です。
本当はそうではないと思おうとしても心の中でどうしてもその考えが変えられません。
明るくなりたいとは言いません。どうしたらそんな捻くれた性格を治し、人を心配させたり不快にさせない人間になれるでしょうか。
長文をお読み頂きありがとうございます。
何かご助言頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

とても辛い思いをされたのですね。



しかし、もう大丈夫です

私も昔いじめられていましたが、この方法でいじめられなくなりました

その方法は、相手に仕返しすることです
仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」
と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ
仕返ししたらいじめてこなくなっなたというのは意外と多いのです
仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです
仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。
いじめてくる奴の持ち物を壊すとか、そいつを殴るとか、なんでもいいのです
とにかく相手を困らせるのです

それでもまだ、心のどこかで仕返しすることに、抵抗がございますか?

失礼ですが、質問者様は、今のままでも十分嫌なことをされているんですよ

仮に、仕返しして、イジメている側がこれ以上質問者様に何をすると言うんですか?

これも失礼な言い方かもしれませんが、仕返ししても失うものなどありません

むしろ好転する可能性のほうがございますよ

勇気を出して仕返しして下さい

先程も述べたように、私もかつてイジメられてましたが、仕返ししたら相手はいじめてこなくなりました

それと、仕返ししても質問者様は一切悪くありません

なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません

つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません

なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません

もし仕返ししてそのことを誰かにチクられてもそれまでにいじめていたのは相手なので問題はありません

また、いじめ問題を解決するために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです


今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられます。
社会に出たらこのようなことはよくあると聞きますよ
この問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです

いじめられないのに一番いい方法は武道を始めることです

武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです

質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?

そんなわけないですよね?


武道を始めるということはそういうことです

なので武道を始めることをオススメします


空手や武道と聞いて、質問者は面倒くさそうと思ったでしょう


しかし、武道の練習をするのは面倒くさそうかもしれませんが、面倒くさい思いをするのといじめ?嫌な思いをするならどっちが嫌ですか?
当然、後者ですよね


また、武道を始めれば辛い気持ちは薄れると思いますよ

武道を始めて、稽古を重ねていくうちに、

今ならあんな奴ら余裕で潰せる

みたいな気持ちになって、質問者様のその辛いお気持ちは徐々に薄れていくのです


私も最近体を鍛えるようになってから、強気になり、あんな奴ら、潰してやる

みたいな気持ちになりましたww

武道を始めたら見える世界が変わると思いますよ

質問者様の幸福を心から祈っています
    • good
    • 1

この話しは簡単では無いと思うので


適当に聞いて下さい。

性格が暗い?
私の周りにもそういう感じの方も
居ました、
が有るとき髪型をショートカットにして
来て以前とは見違えるほど
可愛く成ってました、
セクハラでは有りませんが
髪型をショートカット
ミニスカート等の露出を
多少今よりする事により
私を見て!と前向きな行動を取るのも
有りかなと思いますが。

私もたまに為ている事が一人カラオケです、
気分転換も出来るし歌が歌えれば
何かと自分の引き出しが多くなり
話題にとついて行けます。

関西人の性格も有り親父ギャグを
言わないと(受けても滑っても)
いけない哀れな性格です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

色んな人がいて良いんだし、あんまり、自分の性格を気にしすぎですよ(笑)!!



 明るすぎるのも、時として無神経に感じたりうっとおしかたりしますから考えもんですよ。

 もっと、自分に自身を持った方が良いですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り小さな気にしすぎてしまう傾向があります。
もっと自信を持てるように頑張ってみます。

お礼日時:2017/02/11 00:09

初めまして



暗いから、人から疎まれる・・・とは、一概には言えないのではないでしょうか?

それを気にしたり、悩むところに問題がありそうな気がします

悩むところに、不協要素が生まれ、あなたの行為や考え方に、一貫性が無くなり、良くない・・・ブレ・・・が生まれると思います

たとえ暗くとも、行為・考え方に一貫性がある人は、それなりに評価されるのではないでしょうか?

逆に、暗い所が魅力になったり、受けたりする事があり得ると思います

それは、他人の評価を、必要以上に気に掛けない所にあるのではないかと・・・私は思いますが?・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一貫性…なるほど、確かに私にはないです
確かに自分はこれでいいんだと思って堂々してる人はたとえ暗くても魅力的に見えます。
暗くても良いのだと言っておきながら納得できてない矛盾が悪い雰囲気を出しているのかもしれないですね…
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!