アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。24歳女です。どうしたら、いじめられない、舐められない人になれるのでしょうか?

30、40、50代の女性がほとんどの職場です。
何かにつけて私のことが噂になり、尾ひれがつき・・・偏見でイメージをつけられ、マイナスの決めつけをされます。裏表がかなり激しく、表面上はかなり上手にやるので、周囲にはばれません。
同じことをしても、同じ服装をしても、なぜか私だけ噂になってしまいます。若い男の人と話すとすぐに噂になるので、話したくても話せません。

性格は
・気が強い・噂好き・社交的な人とは緊張して最低限のこと以外話せない
・浅く広くの人間関係が下手
・自信が無く、オドオドしたり、緊張して慌てやすい
・噂や陰口を言うのが大嫌い
・素直すぎる、優しすぎるらしく「もっと斜に構えなさい」とよく言われる。ばか正直で損をする
・頑張り屋でかなり気を遣う、真面目過ぎるらしい。
・NOと言えない。言い返したり、誤解を解くことができない。
・悪いことをしていなくてもすぐ謝る。「ごめんなさい」が口癖
・落ち込むとすぐ顔に出る。涙が出る
・人にものを頼むことができない。人を使う、前に立つことが大の苦手

見た目は
・地味で小柄で華奢、中高生に間違えられてしまうことがある。服装は控えめにしている


見た目も中身もうさぎっぽい、か弱いと言われます。つまり、はっきり言って弱弱しいイメージなのでしょう・・・。
ターゲットにならない人は、何をしてもなりません。派手・地味・大人しい等関係なくです。


元の性格はなかなか変えられないけれど、上手に世渡りできる、要領のよい人になりたいのです。
そこで、
いじめられない、舐められない、言いにくい人に近づく振る舞いを教えてほしいのです。
最初は演じるだけでもいいから、少しずつでも上手く世渡りできるようになりたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あ~私も昔そうだったかも。


質問者さんに似ている感じのことをよく言われました。

いじめのターゲットにもなり易かったし。
ただ、私の場合はこれはちょっと?と思うと、先輩でも「~しないでください!」とKYなことを口にしてしまったことで
それが原因だったので良くなかったのですが。

女性が多いところはただでさえ苛めがあるのに、しかも若い子が入ってくると妬みが生まれそうですね。
女性が少なくてもハブにされたこともありましたから、
結局、「女性」というのはメンドクサイ生き物なのでしょうね。

私は女性があまり好きじゃないので。群れなきゃ不安でいっぱいみたいだし。
私が質問者さんのような後輩がいたら嬉しくて世話してあげたくなるけど、そうじゃない人もたくさんいるので気を付けて、
右から左に流す余裕が出せるようになってほしいです。

まともに受け止めていたら鬱になってしまいます。
話半分で聞いておけばいいと思います。
あと、年を重ねると変わってくると思います。元々の性格は残ると思いますが、それでも要領よく出来ることも増えるし、
多少ずるい部分も出てきます。

じゃあないと、とてもやっていけないですから。嘘も方便、最近はバカ正直を卒業して、適当にできるようになってきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*
回答者様は素敵な方ですね。自分をしっかりもっていて、媚を売ったり群れたりしない、強さとしなやかさのある女性。
私もそうなれたらいいのですが、
まさにまともに受け止めて落ち込んでしまうタイプで・・・。
回答者様のような先輩がほしいなぁ、なんて。

ずるくなりたくないけれど、ばか正直なだけではなく、
ちょっとは要領良くなれるようがんばります! 
ありがとうございました*

お礼日時:2014/04/04 23:57

外見的にも性格的にも


雰囲気的にも年齢的にも
男性ウケがいいであろう方なのだと思います。

だから図らずも
周囲からひんしゅくを買ってしまうのでしょうね(;^ω^)
もう何をしても周囲は気に入りません。
自分らが持ってないものを持っているのですから。
年をとってルックスが劣化して
内面も図太くなったら
いじめられにくくなるでしょうし
御自身が年をとって
若い子が入ってきて
あからさまに周囲の男性の態度が違ったら
今いじめてくる女性たちの気持ちが
ちょっとわかるかもしれません。
かといって妬み以外の何物でもない行為は
みっともないとしか言えませんが(;^ω^)悲しい女性のサガです。

まあでも「今」の話ですね。
アドバイスとしては
「自信なさげ」なとこだけ気を付けてみることです。
具体的には

・明るい笑顔を心がける
・腹から声をだしはっきり喋る
・すぐ謝って収めようとしない
・言い返す、ではない意見の言い方を考えて実践
・相手の真意を推測して人によって接し方を変える
・背筋を伸ばし、美しい姿勢を心がける

自分の核をしっかり持ったうえでの
柔軟な対処が課題だと思います。
これは経験により身につく部分が大きいので
今すぐにはできないと思いますが
一つの問題に対し
複数の解決策を考え実践できることです。
また
その相手によってその人に合った
効果的な対処をできることです。
同じ30代女性、であってもその人の環境や立場
人間性は全然違い
同じことをされても
そこに同じ意図があるかはわかりません。
ですから
周囲をしっかり観察して
危機管理能力を高めることです。

あとネタとして友達に話せるようになると
ちょっと客観的に自分をみることができるようになりますし
ネタにする、ってことで整理して話す練習にもなるので
わかりやすく面白い話し方の訓練にもなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

そんな;ごく普通の、どこにでもいるようなヤツです。

そういうものなのでしょうか?私も学生を見て、若くていいなぁって思ったりはしますが・・・。

具体的なアドバイス、大変参考になります!
まずはすぐ謝るところをなおそうと思います。相手によって上手に接し方を変えることも出来るようになりたいです。
難しいけれど、「周囲をしっかり観察して危機管理能力を高め」、少しでも護身術?を身に着けていかなくちゃと思います。
そのためにも、観察眼を磨かなきゃ!頑張ります。
ありがとうございました*

お礼日時:2014/04/06 15:31

つりだよねえ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
「つり」という言葉の意味は知っていますが、どうしてそう思われたのかがよく分からなくて・・・もし、何か誤解を与えてしまったようなら申し訳ありません。
それでも、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/06 15:37

噂好きなのか噂や陰口が大嫌いなのかよくわかりませんが・・


バカ正直なら誤解する人の方が斜に構えすぎているのでしょうし、そんな人に言い返してたら一生ケンカの絶えない人生になりますね。
まぁ自分の事を話すにしても面白おかしくない普通の返答にとどめ、いるんだかいないんだかわからないくらいに地味で目立たないようにしているとターゲットになりにくいものです。
目を付けられてから周囲と同じ事をしても既に手遅れなので無駄です。
性格上、勝気な人に舐められないようにするのも無理でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

最初のころから目をつけられていたようで、何をしても噂になってしまい、そんな経験が初めてだった為かなりの衝撃を受けました。
確かに、舐められないように、は難しいでしょうね;
ですが、自分なりに身の振り方を学んでいこうと思います。
ありがとうございました*

お礼日時:2014/04/06 14:08

40歳女性です。



「いじめられる方にも原因がある」って言葉がありますが、原因があったら、人をいじめてもいいんですか?誰が何といおうと、いじめは、いじめる方が悪いんです。

いじめられない、舐められない人になることにエネルギーを使うより、いじめたり、舐めたりする人なんてこちらから願い下げ、そういう強さを持つことの方が大事だと思います。プライベートを大切にして、職場では、苦手な人とは必要以上には関わらなければいい。何を言われようと、「あなたの人生に彼女たちの居場所はない」のだから、へっちゃらです。

私の職場も女性は多いですが、いじめや悪口なんてないですよ。苦手な人とは仕事で必要な時以外は距離を置けばいいだけの話。そこら辺、わきまえた人ばかりです。仕事は楽しいに越したことはないし、どうしても今の環境に耐えられないなら、自分の性格に合った仕事場を選び直すこともありです。それは逃げでも何でもない。悪口言う人のことなんてほっときましょう。若いのだから、「世渡り上手に」なんて悲しいことは言わないで、あなた自身を活かせる場所を探すことに時間を費やしてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

優しくてあたたかいアドバイスに、とても励まされました。
仕事場を選び直せるようなスキルを持っていないので、ここで「世渡り上手」になるしかありません。
距離を置けたら本当にいいのですが、それなりの役職の方達もいて無理です・・;

同職場内でいじめられて心の病気になった人が何人かいます。ストレスのはけ口を探して、喜々として悪口を集まって言っていて、失望してしまいます・・・。もっとポジティブな事で盛り上がる方が楽しいのになって。
人として尊敬できません。悲しいです。

だから、回答者様のような強さ、とっても素敵です!私もそんな女性になりたいです。
その強さを意識して頑張ります!ありがとうございました*

お礼日時:2014/04/06 14:45

いじめは犯罪です。



だから何があったとしても、いじめっ子が悪いです。



質問を読ませていただきました。

何をしても言われる人は言われます。
ただあなた様が悪いとか、そういったことは一切ないので安心してくださいね。
人間どうしても、タイプというものがあって、言われやすい人はいます。
そんなのおかしいでしょと思いますが、現実そうなんですね。
私も質問者様と同じタイプですが、まさしくそんな風に扱われてます。
理不尽で悔しいです。


私から言うのもなんですが、

対策です。


人と関わるときは、
・愛想笑いをする。
・そうなんですね~と言う。

この2つ。


関わらないときは、とにかく我慢です。





お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

分かります;私もまさに、言われやすいタイプだと思います。
愛想笑いも、そうなんですね~という相槌も打つのですが駄目でした。
なんというか・・・とにかく揚げ足をとれるようにずっと監視しているような感じでした。正直、そういった黒い空気?の集団に入ったことが無かったので辛かったです・・・。

そういったおかしなことに負けない大人になりたいです。回答者様、お互い頑張りましょう!
ありがとうございました*

お礼日時:2014/04/14 20:55

言われる人は、どんな人でも言われます


容姿が悪くても「ブスのくせに、ブスの分際で」
容姿が良くても「何さ!!美人可愛いからって」と
運命だと思って諦めましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

そうなのかもしれませんね・・・。諦める、というより
悟る方にもっていきたいです。おおらかに受け止められるようになりたいです。

ありがとうございました*

お礼日時:2014/04/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!