プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業18歳で家出は法律的に問題ないのですか?

やめとけとか、そういうコメントは大丈夫です(´-`).。oO

A 回答 (9件)

違法か合法かなんて関係ない、自由になりたいなら、なりましょう


かの尾崎豊は言いました
そして仲間達は今夜、家出の計画を立てたと。
とにかくもう、学校や家には帰りたくないと。
そして、カリスマは言ってます
誰にも縛られたくないと、逃げこんだこの夜に、自由になれた気がした、15の夜だったと。
あなたもう18歳でしょ?
自由になりたいなら自分の意志でなりなさい
    • good
    • 10

家出?


自立ではなく?

なぜ自立できる歳なのに、わざわざ家出する必要が?

家をかりる時にも未成年は親のサインとか必要なので、するなら家出より自立したほうが良いと思います
    • good
    • 6

「家出」というのだから、親に無断で家を出て生活する、ということですね。


親が怒るとか心配するとか、探す、という問題はとりあえず無視して、法的にどうなのか?と。

18歳は未成年ですから、親の保護下にあります。
子供の側から言うと、親の保護下にいなければならない。親は保護しなくちゃいけない。
これが法律的にな立場です。

だから、親に無断で家出をする、ということは、「勝手に親の保護下から出た」ということで、親は探して保護する義務があります。

家出をしてからどうやって暮らすつもりですか?
親の保護下にあるべきあなたを、誰か他人が「保護」すると、その人が「未成年誘拐」とか「未成年略取」といったことになりかねません。

あなたが誰にも頼らずに、1人で収入を得て1人で暮らしていれば、少なくとも他者を犯罪に巻き込むことはないと思います。
親が捜索願を出して、警察があなたを発見しても、あなたが1人できちんと生活していれば、警察関係の犯罪要素はない、と解釈されるでしょう。

あとは、どうしても家に戻れという親と、イヤだというあなたの間の争い、いわば家庭問題=民事です。
警察は民事には介入しませんから、お巡りさんは、「まあまあ、お互いに落ち着いて親子でよく話し合ってください」で手を引くと思います。

親子でどうしても話がつかず、流血の惨事にでもなれば、その時はお巡りさんの出番ですが、そこまでいかずに話し合いで解決してください。

18歳であれば、親の家を出て自分で生きていくのは、別に構いません。
自分の力で生活できるなら、それは決して悪いことではありません。

でも捜索願とかになると、他者(警察など)にも迷惑なので、親に無断での家出を推奨できません。
家を出てからの生活のメドをつけて、一方的でもいいから親に説明してから家を出てください。
メンドウな親ならば、紙に書いて渡すとか、手紙にしてもいいです。許可とかなくてもしようがないと思います。

肝心なのは、あなた自身が「人に頼らず自分で生活できる」ということです。
それができるなら、親が四の五の言っても始まらないです。子はいつかは自立しなければいけないですから。
    • good
    • 6

まずは住むところとお仕事探してから考えるといいよ。


その二つが用意できれば大丈夫!
    • good
    • 0

頑張ってください

    • good
    • 2

法律的にはまだ未成年となるため、親権者の同意が必要になることが多いです。

住む場所をなんとかするのも働くのも。

親でない大人がそのへんごまかして世話をしてしまうと、未成年者誘拐の罪に問われる恐れがあります。本人の同意があってもです。
    • good
    • 1

家を出ること自体は、法律上問題ないと思います。


高校卒業後に実家を離れて一人暮らししている人など、いくらでもいるでしょう?
ただし家を出たあなたがトラブルを起こしたら、親の責任になります。
    • good
    • 1

問題があります。


18歳は、未成年者ですので雇用や部屋を借りるにも、親権者の承諾が必要です。
また、家出人保護願をだされると、警察に見つかれば「拘束」されて親権者へ引き渡されます。
    • good
    • 0

どこに住むのかでしょうか?


未成年者のみでは家を借りれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!