アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になりますm(*_ _)m

この度、実家の父がwindows10搭載パソコンを購入しました。
Webカメラが搭載されており、LINEのアプリも入っていた為、LINEで無料通話が出来ればと思い、父の携帯(ガラケー)番号と、パソコン用に作ったばかりのgmailを使い設定…無事に使えるようになりました。
私(スマホ版のみ利用)と友達になり、父(PC)から私(スマホ)へトークや無料通話(&ビデオ通話)が出来る事を確認しました。

が、私(スマホ)から父(PC)へ通話しようとすると「最新バージョンを利用していないか、通話機能に対応していないため応答することができません。」と出てしまい、こちらから電話する事が出来ません。トークは問題なく送れ、瞬時にデスクトップへ通知も出ます。

父から私へは通話できるのに、私から父への通話がどうしても出来ずに困っています。

ネットで調べたところ、windows8/10版では通話出来ないとあり、インストールされていたもの(アプリ)が何か分からなかったので、一旦アンインストールして、LINE公式サイトからwindows版と書いたものをインストールし、設定しなおしました。(逆にwindows8/10版というものは見つけられませんでしたが…ストアアプリがそうなんでしょうか?仕様が若干違う感じでしたが結局どれが何だか分からないままです^_^;)

ネットで通話出来ない際の注意点等を調べましたが「着信許可」や「常にログイン」「友達同士か」等くらいで、再確認しましたが注意点には引っかかりません。
バージョンも最新版と出ており、問題なさそうです。

当初は「メールアドレスでログイン」をしていたので「電話番号でログイン」にしてみたり等々、色々してみたのですが…やはり「私から父への通話」だけが出来ないのです。

父の携帯にはLINEを入れた事がないのですが、PC版LINEで通話する為には一旦、ガラケー版LINEを入れなければいけないのでしょうか?
ネットでは家電を設定したとしても通話出来るとあるので、電話機本体にLINEが入ってなくとも使えるという認識なのですが…そもそも私の認識が間違っているのでしょうか?
それとも見落としている他の注意点があるのでしょうか?

もともと無知な為、ネットで調べても分からない事はお手上げです。
どうかお知恵をお貸しください…何卒よろしくお願い致しますm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

• HAPPY

この度は大変お世話になりました。
    お手上げ状態により、教えて頂いたサポートセンターへ問い合わせ、解決する事ができました。
    以下、カスタマーセンターからの返答です。

大変申し訳ございませんが、PC端末から登録を行ったLINEアカウントでは、音声通話やビデオ通話を発信することは可能ですが、お相手さまからの通話に応答することはできない仕様です。
    お客さまのご期待にそう回答とならず心苦しいかぎりでございますが、何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。
    なお、頂いたご意見は、担当部署に伝え、今後のサービス提供においての検討事項として承らせていただきます。
    ※必ずしも対応をお約束できるものではないことを何卒ご了承ください。
    皆さまから喜ばれるようなサービスを提供できるよう努めてまいります。
    今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

との事です。スッキリしました!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 19:36

A 回答 (2件)

パソコンでLINEを使っているものです。

まず、windows8/10版とwindows版の違いについてなんとなく理解しておいてください。
windows8/10版は、windows8で追加された「アプリ」というものです。
これは、スマホのアプリと似たものだと思ってください
windows版は、本来windows7以前のPCに入れる事を想定して作られた「デスクトップアプリケーション」というものです。
これの違いは、windows8/10版は機能がまだ実装されていない部分があるという事です。
理由はかくかくしかじかプログラマー特有の理由があるのですが、それは今回省略させていただきます

そして、通話が出来ない問題の原因は、おそらく見落としているだけだと思います。
なぜなら、パソコンから登録したLINEアカウントなら、スマホの設定など関係ないからです
基本的な、お互い友達登録しているかも確認しましたか?

あとは、LINEアプリが最新版じゃないという可能性ですね。
最新バージョンだと仰っていますが、パソコン版LINEのアップデートはかなり頻繁に来ます。
バージョンが変わるばあいには、更新の確認が出るので、お父さんがよく分からずキャンセルしてしまった可能性があります。
その場合は、デスクトップアプリケーション版なら、
1 左上の歯車をクリック
2 設定をクリック
3 LINE情報をクリック
4 右上に「今すぐ更新」のボタンがあったら押す
この手順で解決する可能性があります。
4でボタンが無い場合は、右上に「最新バージョンです。」と書かれていれば最新バージョンですので、確認してみてください。
なお、2月17日午前5時時点での日本語版最新バージョンは4.12.0.1362です。
コレで解決しない場合には、更新前のバージョンが4.12.0.xxxxの場合があります。
それは、最新版とほぼ変わりないので、機能制限もかからないからです。
これで解決しないならお手上げです。
解決しなかった場合は、LINEに問い合わせてみてください
https://help.line.me/line?contentId=10002623
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
windows版とwindows8/10版の違い、大変参考になりました。結局どっちがどっちなのかモヤモヤしていたのでスッキリしました☆(最初に設定したのが8/10版、後からインストールしたものがwindows版のようです)
私が設定した際には「最新バージョンです」という表示を見た記憶があるのですが、試行錯誤の中で見た為、バージョン番号や更新の確認手順、記載頂いて助かります。次に実家へ行った際に再度確認して参ります(´∀`)
父からは通話かけられるので友達登録出来ていると思うのですが…それも改めて確認したいと思います(>_<)
それでもダメな時は問い合わせ先があるのですね?!リンクまで貼って頂き本当に感謝です( ノД`)ありがとうございます!

パソコンだけでLINEは使うことはできます

自分の予想だと、パソコンの方のアプリが最新でないのかなと思いましたが最新になってるのであるならその可能性はなさそうですね
もしかすると、スマホの方が最新版でないのかもしれません
あと、スマホのほうが設定で電話できなくなってるのかもしれないです
詳しくはわからないので間違ってるかもしれませんがやってみる価値はあると思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
パソコンのみでLINEを使うことはできるのですね、まずはその認識が間違いでなくて安心できました。
パソコンの方ばかりに問題があると思っていたので、私(スマホ)の方の問題には目が向きませんでした(;゚Д゚)
バージョンは最新な様ですが、設定…それらしいものがないか見て、分からなければネットでも調べてみたいと思います!ありがとうございます(*´ω`*)