アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懸賞に応募しようとして必要事項を入力し送信ボタンを押しました。然しコメントが未入力だったためエラーが出ましたが、入力が面倒だったので応募を取りやめました。この場合、個人情報等が漏れる虞があるでしょうか?

A 回答 (3件)

質問の文章だけからは、判断つきません。

まず、応募はホームページからですよね(ここは勝手に限定しちゃいます。ちがったら以下は意味ありませんので読まなくていいです)

エラーの出たタイミングですが、フォームに情報を入力して送信ボタンを押し、情報がサーバ側にわたった後で表示されたメッセージの場合、情報は一旦サーバ側にわたっている訳ですよね。その場合はサーバ上で不要情報として抹消しているか、それともログとして記録しているか、によって変わりますね。
エラーがJavaScriptなどを使って発せられ、情報がサーバ側に渡っていない場合は質問のような心配なないでしょう。

もしあなたに上記のどちらかを判断する技術がないならば、そのフォームを運営しているサイトが信用できるかどうかで推測することしか出来ないことになります。

一般的にいえば、送信ボタンを押して、即、エラーが出たらな安心。ページが切り替わる時と同じくらいのタイムラグがあってから画面全体が切り替わるようなかんじで表示されたなら、サーバ上の仕組み任せということになるでしょう(この判断基準はとてもアバウトで信頼性が低いので注意)
    • 0

普通、サーバサイドで入力ミスかどうか判断するので、

入力した情報が送られてることは送られてます。

サーバが「コメントがなくても他の情報だけ記入されてれば
データを保存する」処理をしてるなら保存されてますが、
普通は破棄すると思います。

個人情報の保護はサーバ管理側の良識に委ねましょう。
    • 0

普通の懸賞サイトなら入力ミスまで登録してたら

懸賞サイトも管理が大変でしょうから
自然に考えて個人情報が送られてる事はないでしょう。
    • 0