この人頭いいなと思ったエピソード

お付き合いをしていない方とのLINEでやり取りで「マンネリって言われたかと思った…(略」「マンネリが来てしまったら…(略」といった言葉が入っていたのですが、「マンネリ」という言葉をカップルでは無い人間同士でも利用する言葉なのでしょうか?
自分自身、お付き合いをしていない人間との関係について「マンネリ」という言葉を使ったことがなかったので少々気になりました。

自意識過剰で大変恐縮なのですが、もしや相手方は自分と恋人関係であるとお考えなのかと思ってしまいました…
皆さまのお考えを教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

ルネッサンスの巨匠たちは西洋絵画の技法(マニエラ)を完成させてしまったため、その後しばらくの間他の画家は真似をするしかなく、あるいは強調するのが精一杯で、そういった時期の絵画を「マニエリズム」と呼びました。


それを英語では「マンネリズム」といいまして、昔は批判的な意見が主流だったのです。
(現在では評価されるようになりました)
「マンネリ」という言葉はこういう流れで生まれたことばで、同じことを繰り返す状態のことを指します。
だから「毎日同じメニューで飽きた」とかでも「マンネリだよねー」なんて言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに昔からある言葉だったのですね…全く知りませんでした…。
みなさま博学でいらっしゃる…。

お礼日時:2017/02/18 20:32

ほんらいマンネリズムという言葉であり



元々は、演芸や文芸などの分野で形式や様式を重視・踏襲・繰り返す方式を表す言葉

それを人間関係での表現に援用しているだけ
カップルの間の状況説明にだけ用いるような狭い言葉ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんらい「マンネリズム」という言葉だったのですね、初耳でした!
恋人関係のケースや「芸のマンネリ化」などでしか聞いたことがなかったため、勉強になりました。
「狭い言葉ではない」とのことでしたが上記2点以外では、trajaa様や周りの方はどのように使っていらっしゃいますか?

お礼日時:2017/02/18 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報